• ベストアンサー

住宅の買い替え 今いい時だとおもいます?

マンションを売却して 戸建住宅の購入を検討しています。 売った金額でマンション分の残ローンは完済できますが 今から新たに35年のローンを組むのかと思うとかなり心配で慎重にならざるえません 今買い時だと思いますか? ちなみに現在のローンはあと10年間 月々の返済+ボーナス分があります。  購入する物件の月々の返済は今とさほど変わりなく ボーナス分はありません アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

年齢次第なのでは?定年までのローンなら問題無いですし、それ以上なら繰上返済が必須になります。毎月の返済が同じでも、この辺りがクリア出来なければ無理なローンになってしまいます。年収に対しても余裕のあるローンですか?貯蓄も残しておかないといけませんよ。年収の半分以上は欲しいですし、定年が近いようなら数倍くらい必要になることもあります。 今買い時だと思いますか?> 住宅市況的には半年以上前に売って、今(もう少し様子を見る方が良いかも?)から買うとかならお勧めですが…。なお、定年が見えてきた年齢なら、一戸建てからマンションというのはバリアフリーでよくありますが、その逆は定年後辛いかもしれませんよ(階段の上り下り等)。

kenifuka
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.2

まず、今のマンションが、 あなたの希望価格で売れるかどうかがわかりません。 不動産価格は、以前より安くなっていますので、 以前よりは買い時になっていると思いますが、 買い時であるということは、同時に売り時ではないということです。 これから人口がどんどん減りますので、 東京などの一部地域以外では、 不動産需要もどんどん減り、 どんどん安くなるというのが私の予想です。 ローン完済してからの不動産購入を考えても遅くはないと、 私は思います。

kenifuka
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。