• ベストアンサー

住宅の買い替え 今いい時だとおもいます?

マンションを売却して 戸建住宅の購入を検討しています。 売った金額でマンション分の残ローンは完済できますが 今から新たに35年のローンを組むのかと思うとかなり心配で慎重にならざるえません 今買い時だと思いますか? ちなみに現在のローンはあと10年間 月々の返済+ボーナス分があります。  購入する物件の月々の返済は今とさほど変わりなく ボーナス分はありません アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年齢次第なのでは?定年までのローンなら問題無いですし、それ以上なら繰上返済が必須になります。毎月の返済が同じでも、この辺りがクリア出来なければ無理なローンになってしまいます。年収に対しても余裕のあるローンですか?貯蓄も残しておかないといけませんよ。年収の半分以上は欲しいですし、定年が近いようなら数倍くらい必要になることもあります。 今買い時だと思いますか?> 住宅市況的には半年以上前に売って、今(もう少し様子を見る方が良いかも?)から買うとかならお勧めですが…。なお、定年が見えてきた年齢なら、一戸建てからマンションというのはバリアフリーでよくありますが、その逆は定年後辛いかもしれませんよ(階段の上り下り等)。

kenifuka
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

まず、今のマンションが、 あなたの希望価格で売れるかどうかがわかりません。 不動産価格は、以前より安くなっていますので、 以前よりは買い時になっていると思いますが、 買い時であるということは、同時に売り時ではないということです。 これから人口がどんどん減りますので、 東京などの一部地域以外では、 不動産需要もどんどん減り、 どんどん安くなるというのが私の予想です。 ローン完済してからの不動産購入を考えても遅くはないと、 私は思います。

kenifuka
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 住宅買い替えについて

    はじめまして、こちらは大阪に住むものです。 現在、駅徒歩10分、中心地まで電車で30分と便利の良いマンションに住んで2年経過しました。ローン残債3900万(残り33年)です。年齢30代半ば固定年収800万+αですが、頑張って繰上げ返済しなければ定年までに完済できません。しかも管理費+修繕積み立て=3万程度をプラスして払い続けることを考えると、このまま維持するのは厳しいのかなと思い始めました。というのは現在の場所より通勤でいけば30分遠いところになりますが、新築戸建て2900万での物件があり、住み替えた方が、売却損はでたとしても将来的にはプラスになるのでは?と思っております。33年でローン差+管理費等で2000万程度の差がでると予測しております。皆さんのご意見お願いします。

  • 住宅の買い替え

    住宅の買い替えのことでご相談です。 現在マンションに住んでいます。 (築年数4年。残債2700万ほど。) 実は支払いが困難になってきてしまい、今のマンションを売却して一戸建てに住み替えをしようかと考えています。 先日、不動産から査定価格を出してもらったら2200万~2400万と言われました。 又、不動産さんから提案を出していただいたのですが・・・ 一つ目は、(マンションを手放さないで)まず提供銀行に相談をし、ボーナス払いなしで月々払いに変更するか。 二つ目は、(マンションを手放さないで)銀行を変えて、新たに組みなおしをするか。 三つ目は、やはり売却をして、残債が出たら一戸建てのローンに上乗せして新たにローンを組むか。 です。 家族とも相談をしたのですが、一つ目はマンションの場合管理費や修繕積立金とかもあるので、結局月々払いが高くなってしまいます(計算してみたら)。そうすると結局払えません。 二つ目は、2700万を組みなおしても月々と管理費を合わせると支払いは、結局(計算してみたら)上記の同じくらいの金額がでした。 なので三つ目がいいのではないかと思いました。 売却して仮に2400万で売れたら残債は300万。中古の一戸建てであれば(大体1300万ほどの)プラス300万上乗せしたとしても(1300万の戸建の場合)1600万。その他にいろいろかかったとしても2700万と比べれば、かなり楽になるのではないかと思いました。 仮に売却に出しても売れなかったら買い取ってもらい、(買取だとかなり安くなるとは思うんですが、大体1400万で買い取っていただければ・・・)仮に1400万で買い取っていただいた場合、残債が1300万あります。 中古一戸建て1300万のローンを上乗せしたと考えて合計2600万。2600万でも月々は二つ目のときの金額とだいたい同じ。だとしても一戸建てだから管理費や修繕積立金はないと思えば・・・ 結局、支払いをどうこう考えるよりも、問題はマンションと一戸建ての違い。 管理費や修繕積立金などの支払いがあるかないかで、金額が変わってくるのではないかと思いました。 それならいっそ一戸建てにしようと思いました。 今度、不動産さんにまた相談に行こうと思っています。 行く前にみなさんからのアドバイスをいただければと思いました。 みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいです。 私の考えが間違っていれば(なんせ、こうなればいいな~という私の願望だけで思った内容なので)、なんなりと言って下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン減税の適用について

    約9年前に建売住宅を購入、15年ローンでローンを組みました。 ちょくちょく繰り上げ返済を繰り返し、ボーナス払い分は完済。 現在は月々の返済もトータル13年で返済できます。 さらに残りも全額返済可能なのですが、返済してしまうと住宅ローン減税10年の恩恵を受けずに返済完了してしまうことになります。(減税で還付される分よりローンの利率分が大きいのは承知です。) 全額返済した場合のデメリットってありますか?

  • ボーナス分を残して月々のローンだけ繰返できる?

    カーローンをろうきんで組んでいるのですが、次のようなことは可能なのでしょうか。 月々のローン残が200万 ボーナスのローン残が100万 合計300万のカーローン という状態で 月々の200万に対して繰り上げ返済で200万円全て返済したい 残すはボーナス分100万円のみ ということは可能なのでしょうか。

  • 住宅の買い替えについて

    今のマンションを購入して1年経ちます。ローンは2800万円、売却相談すると、2800万円程度で売却できるということです。 今のところは、会社が移転してしまって通勤が不便になってしまったので、新たに新築マンションを購入しようと考えてますが、この場合、売却先を決めて、一旦今のマンションを出て、仮住まいを探してマンションの完成まで待つしかないといわれました。 仮住まいをするのも面倒なので、今のマンションを住みながら新しいマンションができてから引越し、その後売却ということはできないのでしょうか?また、Wローンを組むのは(今は公庫から借りてます)無理なのでしょうか?当方は年収700万円あります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    もうすぐ、貯蓄が500万になるので繰り上げ返済をしようと考えてます。今の所完済は2035年で、残高は2440万くらいです。月々76000円ボーナスで118000円返済しています。子供も2人いて教育費も貯蓄が必要なので、いくらか残して返済したいのですが、まずボーナス分を払ってしまうべきなのか(ボーナス分は500万くらい残ってます)月々とボーナス分とに分けるべきなのかが分かりません。どうした方が得なのでしょう…ぜひご助言お願いします。

  • 住宅ローン借入限度額の事で。

    今度、新築戸建てを購入することになりました。 マンションからの住み替えになります。 今はマンションのローンがあるのですが、近々返し終わる予定です。 主人の年収:540万 29歳 物件:4100万 自己資金:200万(諸費用分) マンションの売却を家が完成してからゆっくりしようと思うのですが この条件で4100万借りれますでしょうか? マンションの売却査定が800万~1000万との事ですので 売却後にこのお金を繰り上げ返済するつもりです。 借りれないのなら、今から売却活動をした方が良いのかと悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 買い替えについて・・・

    現在築2年半の分譲マンションに住んでいます。 子供が生まれ、現在の環境などに不満な点が出ており、新たに環境の良いマンションを購入したいと考えております。 まだ残積が2800万ほどあり、査定に出してみたところ、2580万程度が最初の売値といわれました。 はずかしながら貯金もなく、残積整理するほどのお金はありません。 買い替えローンにして。。。とも思ったのですが、勤め先が今年変わったばかりで、恐らくローンが通らないと思っています。 欲しいマンションは再来年完成予定のマンションです。 親戚から売却で損する分を借りようかと思っていますが、先にマンションを売って賃貸に住み、そのあと買いを行った場合、新たなマンションを購入するにあたり、勤続1年程度でローンは組めるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。