- ベストアンサー
コンビニ店長からの脅迫被害
- コンビニ店舗で起きた脅迫被害の一部始終を報告
- 店長の謝罪の言葉に誠意がなく怒りを感じた経緯
- 脅迫の客観性が立証できず、本社に報告したが解決せず
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは 以前そのコンビニ関係の仕事をしていた事があります。 (もう15年以上昔ですが・・) セブンイレブン本部の教育は商品の供給側であるベンダー企業から 実店舗に至るまで結構厳しい所という認識が有ります。 それはFC店舗も同じ FC店舗ですが実際の所、店舗数拡大するのに酒店を経営している 主にスカウトしに行くというのは常套手段でFC店舗で元酒店というのは 非常に多いです。 FC店舗でもそのコンビニの看板を掲げている以上厳しい約束事があり お客様に不快感を与える事は最も御法度です。 そこの店長ではお話しにならないので本部へ苦情を入れてください 本部の人間がしかるべき対応をしてくれるはずです。
その他の回答 (6)
- httpwwwcom
- ベストアンサー率0% (0/1)
フランチャイズは、癖持ったオーナーが多いですよ! 私の周りにもファミリーマートが二軒フランチャイズ ローソンが一軒 癖持ちのジジイとババアが います! 店舗が複数あるのでしたらそこに行かなければいいだけの話ですが まずはそこのオーナーじゃなくもっと上層部に連絡したほうが効き目があると思います!
お礼
ご回答ありがとうございます。FCは所詮個人商店ですね。 セブンイレブンは直営制でないため「本部は一切関与しない」そうです。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
数ヶ月前までセブンイレブンでバイトしていました。 最近の防犯カメラはハードディスクに録画していますので1ヶ月分くらいは残っていると思います。(店内はマイクも付いているようで音声も記録されます。私が居た店はバックヤードにもカメラがありましたが、バックヤードにマイクもあるかは不明です。バックヤードにはカメラが無い場合もあるかもしれません。) なので、その気になればOFC(何店舗かを監督している本部の社員)には録画内容を見れると思います。ま~、そういう店長なら指導しても聞かないから、そこまではしないかもしれませんが。 店員や店長の態度が悪ければ、お客さんは減っていくのでそのうち閉店になるかな?(場所が良すぎると、それでもお客さんが入って繁盛してしまいますが…)
お礼
回答ありがとうございます。店舗相談員(OFC)には「OFCから店舗に対して強制力はないので何もできません」としか言われませんでした。こちらの店舗、駅前なのでつぶれることは低いです。早くつぶれてほしい。
- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
土下座の要求はやりすぎでしょうね。 その人の全てを否定して謝罪しろというようなものですから。 店員の態度は教育してる店長の性格がみごとに反映されます。 土下座要求と店長に言いに行ったことが失敗といえば失敗でしょうね。 私は小売店で働いてましたから、本部かマネージャーに理路整然と伝えたほうがはるかに改善と反撃ができますから。 笑顔でお店を去って少し歩いて即本部へ電話します。
お礼
ご回答ありがとうございます。 土下座は「誠意の代名詞?」かと思って提案したまでです。 ま、店長のプライドが許さなかったのでしょう。 >店員の態度は教育してる店長の性格がみごとに反映されます。 その通りです。以前からスタッフの対応が気にってクレーム入れようと思っていた矢先です。 本部にも通報しましたが、7-11では加盟店に対して強制力はなく指導しか行わない方針のようです。結局、個人商店のオッサンが聞き分けの無い客に逆ギレした大人気ない奴だったのですよ。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
>「スタッフの言葉遣いなどの対応が悪かったので」 投稿者さんからの一方的な話では客観的に判断出来ないので、質問文はクレーマー的な雰囲気を感じますね。 >過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか 適正な接客を求めるのなら間違っていませんが、「過度」では間違いな気がしますが。
補足
誠意が感じられない「カタチ」だけの謝り方が「適正」ということなんでしょうか。 まぁクレーマーだと思われても仕方ないですね。それ承知で投稿しております。
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1854/6060)
>過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか 何が相手でも「過度」を求めちゃだめでしょう。 適度な接客・サービスは求めるべきでしょうね。ま、その「適度」の塩梅が難しいわけなんですが。 >「土下座をしたらどうですか?」と提案した私が悪いのでしょうか まあ、挑発と取る相手はいるでしょうね。 相手に屈辱を与えたって意味がないんですから、モノのたとえとしても言うべきことではないと思います。 それに、もしも土下座なんてされたら後味悪いですよ。 私の住まいの近所には数件の7-11があるんですが、どこも他のコンビニよりちゃんとしているのでちょっと意外なお話を伺った感じです。
お礼
回答ありがとうございます。 私も7-11はコンビニの中では比較的感じの良いコンビニだと思っていました。 ですが、今回は店長は「コンビニ店舗責任者」というよりも「00酒店」の店主として対応したようですね。 土下座はモノのたとえですが、誠意があればできるものだと思っています。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
土下座って日本では最大の屈辱ですよ。 質問者さんはそれをしろと言ったのですよね。 この場合、「されては」も「しろ」も同義語ですよ。 それにこれだけで終わりではなく、本社にも苦情を言ったのですね。 もう少し言葉を選んではいかがですか? 社会人でしょ。 質問者さんも会社のお得意さんからクレームがついたら土下座をしますか? 普通ならなんとか逃れようとするでしょう。 客だから何を言っても良いと言うものではないと思います。
補足
はい、納得していただけないようなしますよ。プライドなんてありません。 誠意が伝わるまでします。 某家電量販店で客前でしている従業員がいました。 それに比べて2人きりの密室で土下座ぐらい・・・。 それで事が収まるなら安いこと。 社会人とか成人してるとか老若男女関係ないと思います。 双方が悪いという認識です。 では店長が後に私に掛けた言葉は、客に暴言を吐かれたら「何を言って良いのですか?」と私も問いかけたくなります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 帰り際に「本部に連絡入れますから」と言うと「どうぞ」と言われたので早速電話連絡を入れて、コールセンターの方から心を汲んでもらえる(演技でもいいけど)対応をしてもらい、FC店舗との対応の差に歴然としました。さきほど店舗相談員という方とお話ししました。 「私も店長の性格をある程度知っていますので・・・」と婉曲的にちょっと問題のある店長だと認識しているんだなと思いました。現在7-11の本部は加盟店に対して「強制力」はなく「指導」にとどまる程度しかできないそうです。 まぁ私ひとりが消えたところで倒産しないでしょうからね、どうでもいいんでしょうね。