• ベストアンサー

失業手当について教えてください

契約社員として働いています。一年契約で、この三月末で契約がきれます。ただ私の仕事はその会社が入札でその仕事を受ければ、再度一年契約することも可能です。入札は毎年行われ、今年は三月末に行われるのでまた結果はわかりません。ただ私はこの入札の如何にかかわらず、できたらこの仕事はこの三月末の契約で辞めたいと思っています。 そこで質問なのですが、このような理由で辞めた場合、すぐに失業手当はもらえるのでしょうか。知り合いに聞いたところ、自分から辞めた時は三ヶ月後からしかもらえない、会社の理由で解雇になった場合はすぐにもらえると聞きました。ということは、会社がこの入札に勝ち仕事を受けた場合、私は契約満了ではあるが、契約更新できたにもかかわらず更新しなかったということで、手当ては3ヶ月後からということになるのでしょうか。また、会社がこの入札の結果この仕事を受けられなかった時は、私はすぐに手当てをいただけるということになるのでしょうか。 その他手当てがすぐにもらえるかどうかは、会社が書く離職表の書き方によるとも聞いたのですが、どうなのでしょうか。また、手当て申請に関して注意すること、会社への書類の請求などどのように行えばよいのか教えていただけると幸甚です。なにか補足が必要であればさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_dio
回答No.4

>離職表はいついただけるのでしょうか。 >こちらから請求しないといけないのでしょうか。 辞める日付の数日前にはもらえると思います。 総務部とかがシッカリした会社なら請求しなくても大丈夫だと思います。 辞めたあとの手続き(国民年金とかの切り替えとか)も教えてもらえると思います。 >辞めるまでにしておかなければいけないことなどありましたら教えていただければと思います。 無職になったら信用を失うからクレジットカードの契約とかローンの審査とか必要であれば在職中にしておくといいでしょう。でももぅ日数が少ないか・・・ 次に何の仕事をして生きていくかヴィジョンは立ててますか? どんなクルマが乗りたいのか決めもせずクルマ屋に行ってどれにしようか迷ってしまぃ、挙句の果てに適当なモノを買ってしまって後悔する。 こうならないためにもシッカリ人生設計を立てましょう。 時間、内容、収入次第で人生ガラリと変わります。 いいころ加減な決意では2度も3度も同じ繰り返しにつながり、いつしか歳も取ってチャンスがどんどん少なくなります。幸運を祈ります。楽しい人生を!

goodo
質問者

お礼

jojo_dioさん、度々ご回答いただきありがとうございました。いろいろ教えていただきありがとうございました。離職表はどうも辞めた後になるようです。辞めた後の手続きもスムーズにいくとよいのですが…。クレジットカード等は今もっている文で大丈夫かな、と思います。転職は大変でしょうが、これを人生のよい転機にしたいと思います。今度は親身に相談にのっていただきありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (3)

• jojo_dio
回答No.3

#1です。 寝ボケてました(^^;スミマセン 会社が仕事受注→goodoさんに契約更新→ところが自己都合により3月末で契約解除=自己都合退社ですかね 会社が仕事失注→goodoさんは失業=会社都合により失業給付金は待機制限ナシで受取かな。 親切な会社であれば、退職時の手続きはいろいろと説明してくれると思いますが、ご近所のハローワークでも総合受付から相談すれば、きめ細かく親切に説明してくれると思います。 でも失業手当ってホント、生活の維持費だけで足りないです。 独身のときでそう思いましたから、家族を養ってたら家計は火の車ですね。 貯金は十分ありますか!?

goodo
質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。貯金は…あまりありませんが、無駄遣いはしないので、なんとかやっていけないこともないと思います。また、手当てをいただけるからと行って、すぐに仕事をしたくないわけではなく、できれば、4月1日からしたいと思っています。ただ、新しい仕事を探している間、少しでも手当てがいただければ…と考えています。 >親切な会社であれば、退職時の手続きはいろいろと説明してくれると思いますが、ご近所のハローワークでも総>合受付から相談すれば、きめ細かく親切に説明してくれると思います。 ハローワークには相談に何度も行っているのですが、私は平日は休みもなく、休みもとれないので、昼休みに行くと、ハローワークも昼休み、と一度も相談できたことがありません。 会社を辞めた後でも、書類請求・提出が間に合えばやめてからでもよいのですが、以前辞めた人がなかなか離職表をもらえずと、いざこざがあったので、私はそのようなことがなく、つつがなく辞めるまでに済ませたいと考えています。離職表はいついただけるのでしょうか。辞める前でしょうか。辞めた後でしょうか。また、こちらから請求しないといけないのでしょうか。それとも、なにもいわなくても、くださるのでしょうか。度々の質問で恐縮ですが、辞めるまでにしておかなければいけないことなどありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答No.2

私も派遣社員です。 失業手当に関してはあまり詳しくないのですが、 「会社都合」ならすぐにもらえるということをくわしく説明しているサイトがありますのでご参考になさると役に立つとおもいます。。。

参考URL:
http://haken-bible.blogzine.jp/staff/3/index.html
goodo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考url見せていただきました。まさにビンゴなページでした。いろんな相談内容に自分と似たようなケースがあり、参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

• jojo_dio
回答No.1

社会人歴14年転職歴1回(自己都合)です。 その会社の入札結果にかかわらず、自己都合退社であれば、失業給付金手当ては90日制限になります。 その会社が仕事を受注できずに解雇となれば手続きにかかる1週間後ぐらい(待機期間)から制限ナシで給付されます。 ハローワーク側は離職票の退職理由によって給付制限をするかどうか決めるので離職票に自己都合となれば90日制限ですね。 ちなみに3月末といったらあと1週間ですよね? 待てない理由があるのでしょうか?

goodo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに3月末といったらあと1週間ですよね? >待てない理由があるのでしょうか? とのことですが、少し勘違いされているようです。私が仕事を辞めたいのは、いますぐではなく、3月末の期間満了をもってです。質問文にも >ただ私はこの入札の如何にかかわらず、できたらこの仕事はこの三月末の契約で辞めたいと思っています。 と書かせていただいています。その条件でご回答いただければと思います。