• ベストアンサー

テレビに向かって吠えます。

7ヶ月のミニチュアシュナウザーの雄を飼っています。 以前は、テレビに犬が出て吠えていたり、走ったりしてる姿を見て吠えたりしてたのですが、最近は犬が出る出ない関係なく、ドラマやニュースいろんな番組で吠えます。吠えたら「ダメ」と言ったり、床を叩いたり、あまりに酷い場合は、「ダメ」と言ってペンとお尻を軽く叩きます。 たぶん怒られているのは感じてるのではないかと思います。テレビに吠えた後、チラッと振り向いて私を見ます。 吠える回数が多くなってきたのが、今度引越しをする為、引越し準備で箱詰めをしたりし始めてからです。 準備を始めると、どうしても犬を相手せずに、ほっておいてしまいます。もしかして、相手をして欲しくてわざと吠えてるのかなぁと思ってみたり・・・ でも、来客やマンションを歩く家族以外の足音、外から聞こえてくる子供の声にも反応して吠えるので違うかな? もちろん、散歩中も吠えます。(なかなか散歩に行かせてあげれなく、週末しか行ってないのですが)車でお出かけの時も窓から見える人にも吠えます。吠えても触ってくれる人がいたりしますが、震えてたりシッポ振ったり手を舐めたり。決して攻撃的ではないのですが。 テレビに吠えるにしても、散歩など人に吠えるにしても、相手をしてもらいたくて吠えてるのでしょうか?やはり、吠えられた方としては良い気持ちもしないだろうし、犬の鳴き声が近状迷惑になるのも嫌だし。 どうしたら良いものでしょうか? 後、犬を飼ってる方で引越しをされたことがある方、犬は新しい家になじめますか?

  • wana
  • お礼率58% (10/17)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

床を叩いたり、お尻を叩いたりしても、あまり効果は無いです。 やりすぎは良くないですけど、頭をはたいたりとか。あと鼻にデコピン(デコじゃないけど)すると効きます。怪我をさせない程度に。 それと怒る時は一回だけ。そのときだけ真剣に怒ってください。怖い顔とか声色とか雰囲気で、犬は敏感に受け取りますから。 いついかなる時でも怒ると良しです。人前であろうと忙しかろうと、吠えたらペシン、って。 引越し準備で忙しいとは思いますけど、何か遊び道具でも上げてください。ボールを渡しておくだけでも満足しますし。 カマボコ板ってありますよね。アレをあげても喜びますよ。カマボコを切った後、うっすら板にカマボコがついているんです。アレが美味しいみたいです。それに歯が伸びてくる時期は口が痒いみたいだから、何かを噛みたがるんです。その噛みたがるのを解消してあげたりとか。 ただ噛み砕いた後の板クズを片付けるのが面倒かなぁ? 散歩もできるだけ毎日の方がいいです。十分程度でもいいですし、仔犬だから十五分で満足かな。 引越しでいろいろバタバタしていると思いますけど、適度に遊んであげてください。一休みの間にグリグリ頭を撫でてあげているだけでも嬉しいですよ。 攻撃的じゃないってことは、元はとても優しい犬なんですね。wanaさんが可愛がっているからだと思います。引越ししても、いつも通りの生活だったら抵抗無く馴染めると思います。忙しいけど、頑張ってください。

wana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 引越しも終わり、今は朝、夕方と15分ぐらいですが散歩に行ってます。(吠えるし、引っ張るしで大変ですが) マーキングする為に、ゲーゲーなりながら引っ張っていくんです。しまいには、首が苦しいのかキャンキャン鳴くし。動物虐待と間違われそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりストレスがたまっているのもあるかと思いますので散歩は毎日少しでもしてあげたほうがいいと思います。引越しは最初は飼い主さんが家を出るときに不安もあるかと思いますがすぐ慣れるようです。吼えようとしたらお座り!とか命令をさせたりリードをきゅっと強く引いたりこちらが落ち着いてキッとした態度を見せるといいかと思います。私も現在8歳のMシュナを飼っていて吼える癖を直すのに苦労しました。だいたいwanaさんの悩みと同じでした。最終兵器(^_^;)としてアボアストップというしつけ用品もあります。私も使いましたがかなり吼えるのが減りました。もちろん普段のしっかりした関係作りは基本です。吼え癖は子供のうちにできるだけ直しておいた方がいいです。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.dr-wanwan.com/tsuhan/TR.html
wana
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身、犬を飼うのが初めてで躾の本を買っては読みあさっているのですが・・・ 散歩はやはり大事ですよね。昨日、仕事を早く切り上げて夜散歩に連れて行ってあげました。 最近マーキングをするようになり、とにかく引っ張って走りまくって電柱やら壁やらにマーキングをしまくるのです。おまけにすれ違う人には吠えるしで大変でした。 これも私の責任なんですけど。周りにシュナを飼っている人がいないので、hinotoriさんからのメールはありがたく思います。アボアストップのHP見ました。 電気が流れたりするのではないので良いですね。できる限り、犬にとって負担になるようなことは避けてあげたいので。もう少し頑張ってみて、ダメなようならアボアストップ買ってみようかなと思います。

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.2

7ヶ月ということは、自我が出てきているのかもしれませんよ。 きちんと「いけないこと」の認識をさせる必要があるのではないでしょうか。 wana さんが、どのような躾をなさっているのかはわかりませんが、お尻を軽く叩いただけでは、 「いけないことを注意されている」と自覚していないような感じがします。 一方で、構ってほしくて吠えているというのも少なからずあるとは思います。 うちのワンも、テレビをずーっと見ているとテレビのまん前にお座りしたり、PCに集中していると無理矢理 腕の隙間から顔をつっこんできたり、長電話をしているとフンフン言ったりします。 それと、環境の変化に気づいてナーバスになっているということも考えられるます。 いずれにせよ、お引越しの準備で大変でしょうが、もう少し遊んであげるべきとは思います。 まだ子犬なんですもの・・・。1日30分でもいいから散歩へ連れて行ってあげてください。

wana
質問者

補足

ありがとうございます。 >きちんと「いけないこと」の認識をさせる必要があるの>ではないでしょうか。 体罰はしないほうが良いのだろうと思い、口で怒ったり、新聞紙を丸めたりして床を叩いたりしてるのですが、すごく興奮し始め、その新聞紙に飛びついてくるのです。 怒られてることに対し自覚してないんでしょうね。 怒り方が甘過ぎるのでしょうか? >長電話をしているとフンフン言ったりします。 私は、長電話してると甘噛みされます。(・・;) 今度引っ越す先は、会社からも近く時間に余裕ができるので、毎日連れて行ってあげようと思います。 昨日も早く帰り、散歩に連れて行ってあげたのですが、吠えて、引っ張るし大変でした。 慣れてくるのかなぁ~・・・

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

こんにちは。 直接的な回答でなく、すみません。 ウチの犬は越してすぐは慣れなくて特に夜は吠えて呼んでいましたが、 一度シッカリ叱ってからは静かになりました。 近所でずっと狂ったように吠えている犬がいます。 この犬の飼い主は吠えると姿を見せて優しげに叱るのです。(構って欲しいんです。) 犬は、上下関係を重んじるので決して人間の上部においてはいけません。 家犬だとなりがちなのが、 人間の食事の最中に分け与えてしまう。 犬の後に食事しているのを見せる。 飴と鞭の使い分けがされてない。 叱り、甘えさせ、散歩はきちんと連れて行く。 これでも、まだ吠えているなら門番しているのでは? 散歩でストレス発散なので、週末だけの散歩は可哀想。 5分で良いので、外に連れ出してあげて下さい。 コレが出来ないなら本当は飼うべきじゃないんですよ。

wana
質問者

補足

ありがとうございます。 >一度シッカリ叱ってからは静かになりました。 >近所でずっと狂ったように吠えている犬がいます。 >この犬の飼い主は吠えると姿を見せて優しげに叱るのです。 私の叱りかも優しすぎるのでしょうか? 怒っても余計に飛びついてきたり、興奮するのです。 もしかしたら、犬が自分の方が上だと思っているのかもしれません。 Hayatoさんはどのように怒っていますか? 昨日、早く仕事を切り上げて散歩に連れて行きました。 マーキングの為、とにかく引っ張っては電柱に向かって走っていきます。私もいけないと思い、止まったり、反対側を向いたりするのですが、犬はそれでも引っ張るのでゲホゲホ、ハァーハァー言ってます。 人には吠えるし、とにかく外に出ると興奮します。興奮を静めようとしてお座りさせようとするのですが、外ではしません。全く飼い主に対して服従してないですよね。 どのように躾をしていったら良いのか、わからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー

    今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。 ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。 因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関係について

    現在、ミニチュアシュナウザー(1歳・雄)を飼っています。散歩の時の悩みなのですが、他の犬を見かけると吼えながら飛びかかりそうになります。本を読んだりしつけ相談等に行って指導を受けたりもしているのですが、日を追うごとにひどくなっています。幸い小さい犬なので実際に飛びかかる事はなく、リードで制御はできるのですが、夜の散歩では鳴き声が響いてしまい、困っています。よく、「怒らないで声をかけましょう」とか「リードを瞬間的に強く引き、ショックを与えましょう」とあるのでその通りにしているのですがあまり効果がありません。どのような方法でどのくらいの期間しつけをしていれば改善されるのでしょうか。よろしければどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

    こんばんは。 実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが 足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。 ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。 そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか? 上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で 体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。 楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、 おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。 足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで お座りの状態も長時間はつらそうです。 なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。 足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。 もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 水を飲みたがらない犬

    ミニチュアシュナウザー(雌4歳)のA子さんは、とても良い子で 元気なのですが、好んで水を飲もうとしません。 いつもお皿に水を入れてるけど だめ。 美味しそうに飲んで見せて 私の飲みかけをコップで差し出しても興味を示さない。 氷を与えると転がして遊ぶだけ。 タマに外で 思い切って走った後に わずかに飲むだけ。。。日頃の散歩位じゃ 喉が渇かないらしい。。 今の対策として ドッグフード(1日2食)を与える時に一緒に口に入るように 水を多めに(100~150cc位?)入れる事位・・・となってます。  経験からして もう少し飲んでもらわないと 病気につながるんじゃないかと 心配してるんですが・・・ 体重は ???今度計ります・・よそのシュナウザーーより すこーし軽いかな・・・ってところです。 こういう犬に もっと水分取らせるにはどうしたら良いのでしょうか?  味付きも考えてるんですが テレビの犬ネタで 水道水が一番だと。やたらミネラルやお茶だと良くないらしい。 糖分も気になるしですね。 良きアドバイスをお願い致します。。。

    • ベストアンサー
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 店の前で静かに待たせるしつけはできますか?

    ミニチュアダックス2歳♂がいます。 散歩のついでにスーパーやコンビニで買い物をするとき、店の前につないで待たせたいときがあるのですが、私が離れると大きな鳴き声で「キャンキャン!」と鳴きます。 無視して店の中に入ってしまうと、しばらく鳴いた後、おとなしく待っています。 最初から鳴かずにじっと待っていられるような訓練はできるのでしょうか。 離れて、鳴きだしたら犬の近くに行って「鳴いたら駄目。静かに待ってて。」と口で叱って、また離れると鳴いて、また近くに行って・・・を10回繰り返しても何も変化ありません。 鳴いたら叩くようにして、「鳴いてはいけない」と覚えさせるしか思いつきません。 ちゃんとコンビニの前で主人が戻るのを黙って待っている犬もたくさん見かけます。 うちの子をそういう風にしつけることはできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。