水を飲みたがらない犬の対策方法

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアシュナウザーのA子さんは、水を飲むことが好きではありません。いくつかの対策を試しましたが、うまくいっていません。水分不足が病気につながる可能性があるため、他の方法を探しています。
  • 現在、A子さんに水分を摂らせるために、ドッグフードと一緒に水を与えています。しかし、これでは十分な水分摂取ができていないようです。水道水が一番であり、ミネラルやお茶は与えてはいけないという情報もあります。
  • 水分取りのために他の方法を考えており、味付きの水や他の飲み物も検討しています。ただし、糖分にも注意が必要です。水を飲むための効果的な方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水を飲みたがらない犬

ミニチュアシュナウザー(雌4歳)のA子さんは、とても良い子で 元気なのですが、好んで水を飲もうとしません。 いつもお皿に水を入れてるけど だめ。 美味しそうに飲んで見せて 私の飲みかけをコップで差し出しても興味を示さない。 氷を与えると転がして遊ぶだけ。 タマに外で 思い切って走った後に わずかに飲むだけ。。。日頃の散歩位じゃ 喉が渇かないらしい。。 今の対策として ドッグフード(1日2食)を与える時に一緒に口に入るように 水を多めに(100~150cc位?)入れる事位・・・となってます。  経験からして もう少し飲んでもらわないと 病気につながるんじゃないかと 心配してるんですが・・・ 体重は ???今度計ります・・よそのシュナウザーーより すこーし軽いかな・・・ってところです。 こういう犬に もっと水分取らせるにはどうしたら良いのでしょうか?  味付きも考えてるんですが テレビの犬ネタで 水道水が一番だと。やたらミネラルやお茶だと良くないらしい。 糖分も気になるしですね。 良きアドバイスをお願い致します。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_pri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

飲ませる方法のアドバイスではないんですが・・・ うちのコーギーもかなり水分を取る量が少ないですよ。 あんまり少ないので以前動物病院で先生に聞いてみましたが、 量の多い場合は腎臓(?)等の病気の可能性があるので心配だけど少ない場合は問題ないそうです。 人間だって個人差があるので気にすることはないと言われました。 ちなみに私自身も他の人に比べて圧倒的に何かを飲む量が少ないのでかなり納得(笑) あまり心配であれば病院で相談するのもいいかと思いますが、 うちは小さい頃からずっと少ないですがいままで特に問題などは無い(現在4才)ので あまり気にすることはないと思いますよ^^ あと、ドックフードに水を入れてふやかすのは歯石などの面から よくないと聞きますのでご注意!

blue-poodle
質問者

お礼

お宅のコーギーちゃんもお水をあまり飲まない、と聞いて少し安心。 どうもありがとうです。 犬は 3度のメシより水が好き・・って聞いたことがあって 隣のわん子は 水もバカバカ飲んで元気モリモリの典型的な「いぬ」なので、チョット心配でした。

blue-poodle
質問者

補足

>量の多い場合は腎臓(?)等の病気の可能性があるので心配だけど少ない場合は問題ないそうです そうなんですか。。始めて知りました**    人間だとなるべく水分採って おしっこを出した方が良いっていいますよね。出し過ぎもいけないけど・・  おしっこは1日4回します。 散歩で。 あと ドッグフードに水入れたら すぐに食べさせます。父が食事係だった時 ふやかして与えてたせいか 歯石がすごくなって・・・ 良くないのは確かですね。。       

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子の場合。 No.1の方と同様、サークルにいる時(留守番中)は、ボトルに入れてるの。帰ってきたら、水の量減ってて、飲んだんだぁ。。って思ってたら、ほとんどは、下の敷きマットに吸収されていた。。。なめる程度には、飲んでいるみたいだけど。。 あと、少し、オリゴ糖を混ぜてあげると、よく飲むよ。もし、お腹大丈夫そうなら、牛乳を少しあげるといいんじゃないかな?うちの子は、牛乳とヨーグルト大好きなの。でも、たくさんは、あげられないから、少しだけ。。。水分は、摂ってることになるよね? blue-poodleさんのワンコちゃんの体質に合えばいいけど・・・ 専門家の人に聞いてから、試してみて下さいね。

blue-poodle
質問者

お礼

牛乳あたえてみようかなぁ・・・ お水飲む子と あまり飲まない子と いろいろいるんですね。 どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「馬を川に連れていっても、水を飲ませることはできない」って、むかしから諺にあります。 我が家では、逆さにしたボトル式の給水器で、いつでも好きなだけ飲めるようになっています。のどが渇いたら、勝手に飲むと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬にいいお水おしえてください。

    買っているペット(ミニチュアダックスフンド)にあげる水を水道水ではなく、 何か健康にいいものを与えたいのですが、いいものってありますか? 人間が飲むミネラルウォーターなどではお腹を壊すという話も聞くので、 犬にいいお水おしえてください。

    • 締切済み
  • 犬の癌と寿命

    今、満14歳のミニチュアシュナウザーがいます。 今年に入り喉に悪性の腫瘍があるのが発覚しました。 手術はリスクが大きい為、辞めました。 薬で悪化を抑えることになりました。 初めのうちはドッグフードも食べており便も 問題なくしておりました。でも2日ほど前から 全くドッグフードも食べなくなり自分で歩くことも 出来なくなりました。首も上げるのも辛いようです。 今のシュナウザーの前に家族の一員だったシェルティーも 癌と高齢が原因で亡くなりました。 シェルティーもそうでしたが犬は高齢の場合は 食べなくなると別れが近いとも聞きます。 やはり今の状態からせめてご飯を食べてくれるまで 回復するのは難しいものでしょうか?長分に、 なりました。すいません。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • エケベリア(多肉植物)を犬が食べます

     エケベリア(バラのような形の多肉植物)を食べることを憶えてせっせと食べているんですけど・・大丈夫なんでしょうか?  玄関の脇のプランターに放置され自生状態になっていたのですが、ミニチュアシュナウザーの5ヶ月の子は、齧って味を占めたらしくついに昨日は株一つ食べてしまいました。おなかは壊していないんですけど、まだまだいっぱいありますし、このプランターは処分した方が良いのか、犬の楽しみにおいておいてやった方が良いのか困っています。家ではドッグフード以外は一切やっていません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 傾けてもこぼれない製氷皿を教えてください。

    傾けたり、横や縦置きにしても水がこぼれない製氷皿はありませんか。出来上がりの氷はコップに入るサイズなら丸、四角どちらでも構いません。一般的な昔ながらの製氷皿でできあがる氷くらいの大きさであれば。とにかく水を入れた後に横置きしても縦置きしても、どんな向きで冷凍庫に入れてもこぼれない製氷皿がほしいです。ご存知の方教えてください。 ネットで探してみましたが見つからず、困っています。

  • 犬のステロイド注射について。

    犬のステロイド注射について。 3歳になるミニチュアシュナウザーのことで教えてください。今まで2回(一年に1回)ステロイド注射を受けています。皮膚の痒みであまりにも可哀想で寿命が縮まるとの説明がありましたが注射をしてもらいました。嘘のように治りました。アレルギーがないか血液検査をしましたが大丈夫でした。ドッグフードは皮膚管理のヒルズのサーモン&ポテトを与えています。2回目のステロイド注射を受けて1年後また痒みがひどくなってきました。大体初夏になると痒みがでるように思います。今回もステロイド注射をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。1年に1回のステロイド注射はやはり愛犬の寿命を縮めることになるでしょうか?(ユッカインテンシィブ 59ml)ステロイドと同じ効果を期待できるものも与えています。どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の悪癖?を止めさせたいのですが

    4ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。 トイレは覚えたてで、だいぶトイレシートに自分で行って用を足せるようになりました。 今回相談したいことは3点あるのですが、まずおしっこを舐めること。 おしっこをしながら既に舐めているので、「ダメ!」と怒ってしまうとおしっこを していること自体に怒られていると勘違いしてしまうのではと思い、おしっこが終わってから わんこをトイレシーツから離して舐めないようにしています。 しばらくすれば治るものなのでしょうか? 2つ目は、散歩中に小石や砂(砂利)を食べてしまうことです。(小石はうんちで出てきます) なるべく小石のあるところを歩かないようにとは思っていますが 歩道の際などの小さい石を舐めたりガリガリ噛んだりします。 リードを引くとその時は止めるのですが、既に小さな石が口の周りや舌にたくさん ついています。口を開けさせて出そうとしますが、怒ると余計ひどくなるり、キリがありません。 小石のカリカリがドッグフードと似ていて、食べてしまうのでしょうか。 ご飯はドッグフード180グラムくらいを3回に分けてあげています。わんこは4キロくらいです。 最後は噛み癖で、一時よりだいぶよくなりましたが、私が「痛い!」と言っても 遊んでもらっていると思うようで仰向けにしても首を抑えてもそれに従い、私が手を放すと また嬉しそうに飛びついてきます。 遊んでいるんじゃないということをどうしたら分かってもらえるでしょうか。 力を入れて噛んだりしませんが、仔犬の歯なので当たるだけですごく痛くて(;_;) ズボンの裾と足(靴下)を噛むのもどうにかしてやめさせたいです・・・^-^; 私を遊び友達だと思っているようです(-_-;) 読んでいただきありがとうございます。 1つでも分かることがあればどなたか教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの食事について

    6歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼い始めたのは去年からです。 普段、ペットフード(チキンが主のものです)をあげています。 以前に飼われていたところで、ご飯に野菜を混ぜてあげていたと聞いていたので、最近、炊いた白米を水で冷やしてあげることがあります。 喜んで食べていますし、便の状態も良く、以前は食後吐くことがあったのですが、それもなくなりました。 ただ初めて犬を飼うこともあり、犬の健康にとって、それが良いのかどうかの判断ができず、迷いに迷っています。 やはりペットフードだけの方が良いのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう