入籍後の会社への報告のタイミングと影響について

このQ&Aのポイント
  • 8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。
  • 入籍後も引き続き仕事を続けようとしていますが、7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになる可能性があります。
  • また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることがあるかもしれません。同様の質問がある場合は過去ログを探してみましたが見つからず、ネット上での情報は不足しているため、具体的な影響や手続きの方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍~会社への報告をずらせたい⇒問題はありませんか?

8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。 私は男で、彼女の名前になることが決まっています。 現在、別々に一人暮らしでいます。ともに会社員で別々の生計をしています。入籍後も引き続き仕事を続けようとしています。扶養関係にはなりません。引き続き、親とも別居なので、同様に扶養関係にもなりません。 入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。入籍の時点で私の苗字が変わり、住民票の名前も変わることになります。 7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになるのでしょうか。 また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることはあるのでしょうか? あるいは、以上のようなことは不可能と言っていいくらいのことなのか、・・・私には分からない状態です。 過去ログも探してみましたが、載っていないようでしたので、質問させて頂きました。もし、同様な内容の質問がありましたら、URLなどを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucocco
回答No.2

まずはご入籍が決まり、おめでとうございます。 そろそろ忙しい時期にさしかかりますね。これからのステキな生活のために 頑張ってくださいね。 入籍時ではなく挙式後に会社への報告を行いたい、ということですがこれには無理 があるかと思われます。 入籍した(苗字が変わった)時点から、役所関係から会社等に送付される書類 (住民税など税金に関するものは特に)は全て新しい姓で送付されてきます。法的 書類などは全て、戸籍上に記載されている姓で作成する必要がある(らしい)ので おそらく報告なしで旧姓で通すのは不可能でしょう(手続き云々は変わらないと 思いますが・・・) 法的な知識を持っているわけではありませんが、私も会社からそのような説明を 受けました。 もし、何かの理由で旧姓で通したいのであれば、上司に相談してはいかがでしょうか。 私の場合は結婚後も旧姓で通したかったので、課長に相談したところ、総務と課長 の間だけで話を進めていただき、旧姓の使用を認めてもらいました(ただし、会社 外部に申請する書類や給与に関する書類は新しい姓でないど駄目だといわれましたが)。 ともあれ、無事に新しい生活が迎えられるといいですね。

spice_piri
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。 > 法的な知識を持っているわけではありませんが、 > 私も会社からそのような説明を受けました。 やはりそうですよねぇ。難しいですよねぇ。 正直、引越し前に入籍を行うには抵抗がありまして、でも、彼女は早く確約が欲しいようで、苦慮するところであります。こうなったら、早く引っ越し先を探しすしかないようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

会社への届け出により、健康保険などの手続きもすることになります。結婚後も、場合によっては、会社内では旧姓を名乗ることもできると思いますので、人事や総務に相談されてはいかがでしょうか?

spice_piri
質問者

お礼

会社が小さいので、労務・総務に口止めをしていても、広がる可能性があるので、それは避けたいと思ってます。挙式後であれば、名乗り方は問題なく、要は職場で結婚のことで干渉されたくないという主旨なのです。 彼女は、みんなから祝福されると嬉しいようなのですが、私は恥ずかしいというか、そっとしておいてという気持ちなのです。 アドバイスありがとうございました。