入籍後の会社への報告のタイミングと影響について

このQ&Aのポイント
  • 8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。
  • 入籍後も引き続き仕事を続けようとしていますが、7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになる可能性があります。
  • また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることがあるかもしれません。同様の質問がある場合は過去ログを探してみましたが見つからず、ネット上での情報は不足しているため、具体的な影響や手続きの方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍~会社への報告をずらせたい⇒問題はありませんか?

8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。 私は男で、彼女の名前になることが決まっています。 現在、別々に一人暮らしでいます。ともに会社員で別々の生計をしています。入籍後も引き続き仕事を続けようとしています。扶養関係にはなりません。引き続き、親とも別居なので、同様に扶養関係にもなりません。 入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。入籍の時点で私の苗字が変わり、住民票の名前も変わることになります。 7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになるのでしょうか。 また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることはあるのでしょうか? あるいは、以上のようなことは不可能と言っていいくらいのことなのか、・・・私には分からない状態です。 過去ログも探してみましたが、載っていないようでしたので、質問させて頂きました。もし、同様な内容の質問がありましたら、URLなどを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucocco
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

まずはご入籍が決まり、おめでとうございます。 そろそろ忙しい時期にさしかかりますね。これからのステキな生活のために 頑張ってくださいね。 入籍時ではなく挙式後に会社への報告を行いたい、ということですがこれには無理 があるかと思われます。 入籍した(苗字が変わった)時点から、役所関係から会社等に送付される書類 (住民税など税金に関するものは特に)は全て新しい姓で送付されてきます。法的 書類などは全て、戸籍上に記載されている姓で作成する必要がある(らしい)ので おそらく報告なしで旧姓で通すのは不可能でしょう(手続き云々は変わらないと 思いますが・・・) 法的な知識を持っているわけではありませんが、私も会社からそのような説明を 受けました。 もし、何かの理由で旧姓で通したいのであれば、上司に相談してはいかがでしょうか。 私の場合は結婚後も旧姓で通したかったので、課長に相談したところ、総務と課長 の間だけで話を進めていただき、旧姓の使用を認めてもらいました(ただし、会社 外部に申請する書類や給与に関する書類は新しい姓でないど駄目だといわれましたが)。 ともあれ、無事に新しい生活が迎えられるといいですね。

spice_piri
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。 > 法的な知識を持っているわけではありませんが、 > 私も会社からそのような説明を受けました。 やはりそうですよねぇ。難しいですよねぇ。 正直、引越し前に入籍を行うには抵抗がありまして、でも、彼女は早く確約が欲しいようで、苦慮するところであります。こうなったら、早く引っ越し先を探しすしかないようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

会社への届け出により、健康保険などの手続きもすることになります。結婚後も、場合によっては、会社内では旧姓を名乗ることもできると思いますので、人事や総務に相談されてはいかがでしょうか?

spice_piri
質問者

お礼

会社が小さいので、労務・総務に口止めをしていても、広がる可能性があるので、それは避けたいと思ってます。挙式後であれば、名乗り方は問題なく、要は職場で結婚のことで干渉されたくないという主旨なのです。 彼女は、みんなから祝福されると嬉しいようなのですが、私は恥ずかしいというか、そっとしておいてという気持ちなのです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍後の会社への報告

    はじめまして。 過去ログを見させていただいたのですが、是非、私自身の状況へのご回答を頂きたく、質問させていただきました。 このたび10月上旬に結婚することが決まり、新居も見つかりました。 最初は入籍はせずに新居へ二人で生活することになっていたのですが、だんな様の会社からの補助(家賃とかです)の都合上、昨日(8月22日)入籍しました。 ここで迷っているのが私の会社への入籍報告です。 上司には結婚の話はしてあり、既に招待状も送ってあります。結婚後も会社は続けます。 ただ他の方から詮索されるのが嫌なので会社への手続き(入籍の報告)を式前の9月下旬、もしくは10月上旬にできないかと思っています。 たった1ヶ月の話なのですが、この場合もやはり保険や税金の事を考えて、早めに報告した方がいいのでしょうか。 ちなみに新居は実家と同じ市内です。 過去にも同じような質問をされた方もいらっしゃったのですが、よろしくお願いします。

  • 入籍後の会社への報告について

    子供ができたため入籍をすることになり入籍しましたが入籍後いつまでに会社へ報告しなければならないものなのでしょうか? いつ頃入籍をすると会社の上司へは報告していたものの具体的な日にちを報告しないまま入籍してしまいました。入籍後1週間たっています。 妻は私の扶養へ入り年金や健康保険も私のほうへ切り替えをしなければならないお思うのですが・・・小さい会社で人間関係も複雑で結果的にこうなってしまいました。

  • 入籍を会社へ報告?

    僕は男性です。 現在、婚約中の彼女と新居(賃貸)を探していますが、いい物件があり次第契約・入居しようと思っています。 それで実際に新居に2人で住み始めるのとほぼ同時に、入籍もしようと思っています。 ですが、結婚式(身内だけで済ます)は初夏ごろなのです。(現在は 冬)。 新居に引越して、入籍しても僕も彼女も働き続ける予定です。 僕も彼女も正社員で、入籍したとしても彼女は僕の扶養対象にはなりません。 (1)この時、僕は僕の会社に入籍の報告を結婚式のはるか前にしなければいけないんでしょうか? 結婚式自体の報告は式の2ヶ月くらい前には言う予定ですが、入籍時と式の間の期間が空いているのと、早く言いすぎると心無い人にからかわれたりするおそれもあり、報告したくないのです。 ちなみに僕の会社には家族手当などの類のものはありません。 (2)結婚式の報告をする時に、会社の人事も入籍するんだなとわかるはずなんですが、すでにその時は入籍して数ヶ月経過してる事になります。 もし入籍をすぐに報告してなかったら何かのペナルティや後でもめ事になったりするんでしょうか?

  • 転勤後の会社への入籍報告について

    過去ログを見ても、もう一つ分からないので質問します。 私(男性)は、県外で働いている女性と現在付き合っており、 彼女は21年3月中旬に退職して(会社の都合でこのタイミングがいいとのこと)、 4月に私と一緒に住む予定です。 私は21年4月から県内で転勤する可能性が高いため、3月中旬に転勤発表→ 物件確保→4月に転勤→彼女の引越し→一緒に住む となりそうなのですが、 一緒に住んでから入籍だけ先に済ませて、9月ごろ結婚式を挙げようと考えています。 私としては、彼女が4月にこちらに引っ越してから、すぐに入籍したいと 考えているところです。 しかし、転勤後は3か月くらい私の仕事が多忙なため、転勤してすぐ、 新しい上司に事前報告もなしに、「入籍しました」と報告するのは いかがなものかとも考えています。 そこで質問なのですが、男性が会社に入籍を報告する場合、一般的には、 入籍のどれくらい前に会社(上司)に報告する必要があるのでしょうか (結婚式は5ヵ月後で転勤先の上司も呼ぶ予定 新婚旅行も結婚式後の予定)。 または、入籍報告は入籍直後でも構わないのでしょうか。 さらに、仕事が非常に忙しい時期に、一般論として、会社に入籍報告を するのは常識がない行為なのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。 特に子どもが出来た訳ではないのですが、新居が決まり次第、入籍をして、彼の会社から出る補助を早めにもらいたいというのが、このタイトなスケジュールとなった経緯です。 お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。 会社への報告は、両家の顔合わせの後…にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか。 私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。 ちなみに式の予定は未定ですが、身内のみで行う予定で、会社の方は呼ばないつもりです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 彼・私とも現在正社員として働いており、私は結婚は関係なく会社の方針・不当な差別に我慢の限界が来ていて転職を考えていて出来れば9月末で退職をしたいと考えています。 そこで、悩んでいることですが・・・ (1)入籍は今月(7月)末予定 (2)ボーナスが8月中旬である (3)入籍前に結婚の報告をすれば、きっと仕事を続けるかどうかを聞かれるのでその時に退職を考えている事を伝えればボーナスは無くなるか、あっても減額になるのではないか。 意地汚い考えなのかもしれませんが、かなり体に不調が出て来ていて(ストレスで)それでもがんばってきたのに退職するからといってボーナスゼロになるのは悔しいです。。。 また、会社の社則を見たことが無く、先輩にそれとなく聞いてみてもやはり社則は見たことが無いとのこと。なので、辞める何か月前に報告しなければならない等の事がわかりません。 労基法では2週間前までに言えば良いとなってますが、いちいちうるさい会社故、ボーナス支給後に退職の事をいったら何を言われるかわからないです; 常識では、ボーナスはあきらめて入籍前に『いついつ入籍します。仕事は辞めるつもりです。』と伝え、その後退職願を提出すべきだとは思いますが、 Q.入籍後、すぐに会社へ報告しなければならないか?(ボーナス支給後、「入籍する。仕事は9月末で辞める」と言っても大丈夫なのか?) 無知な上、常識と外れている質問で申し訳ありませんが、とても悩んでいます。 ぜひ、御指導宜しくお願い致します。

  • 会社への結婚報告

    秋に入籍のみの結婚をするものです。 新居はその頃はまだ建築中なので、年内いっぱいはお互い別居します。 入籍の報告ですが、会社内は、田舎故、あることないこと噂が絶えず、事実をねじ曲げて流されたりする怖い面があります。本来まもるべき部長もそういう事を公でする人です。人事関係もしかりです。過去に信頼していた人にも裏で酷い事や恥ずかしい事を流されたということもありました。わがままかもしれませんが入籍までは極秘にしたいです。また双方の仕事や両親等の都合上、ぎりぎりでないと入籍日が決められません。苗字は変わりますが、式や披露宴をあげたり、入籍後すぐ住所が変わったりしませんし、退職したりせず通常の様に働くので、報告は入籍した翌日等でも構わないでしょうか?一応新婚旅行は行きますが、入籍2ヶ月後は仕事の内容から間をとるようにしておきます。

  • 入籍・転居報告を兼ねての年賀状

    こんばんわ! 今年12月に入籍し、それにともない引越しをしました。 式は都合により来年以降になる予定ですが、入籍および転居報告を兼ねて年賀状を出そうと思っています。 入籍の挨拶は 「私たちは、昨年◆月◆日に結婚し、ふたりそろって初めての新年を迎えることとなりました。 今後とも、末永くご指導、お力添え下さいますよう心からお願い申し上げます」 を引用しますが、これに転居のお知らせや式を挙げる予定があることを付け加えるとなると、どんな言葉を選んだらいいかよくわかりません。 あと、差出人は私個人のほうがいいのか、それとも主人との連名で送ったほうがいいのか、旧姓を付け加えたほうがいいのか・・・。旧姓はどこに付け加えたらいいのかなど、分からないことだらけで困っています。 どなたか同じような経験をなされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますようお願いします。

  • 入籍しますが、会社の報告及び事務手続きについて

    急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。 細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。 先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。 慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません) 当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報告になるよりかはマシだろうと思いました。(入籍のみで式を挙げる予定はありません) そこで質問なのですが: ・報告は同じ部署の上司に報告しますが、総務・人事へはいつ頃報告するのでしょうか?(入籍は明日済ます予定ですが、彼女が来月から海外に1月末まで行く為、社内の事務手続きは1月末にしたいと考えております) ・社内での事務手続きの為に必要な書類、記入事項は何でしょうか?(一般的な範囲で) ・1月末に社内で入籍等の事務手続き(健康保険等)をした場合、扶養控除は1月からとなるのでしょうか?それとも11月末に遡る事が出来るのでしょうか? 経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 入籍転居報告

    7月に入籍そして同居する予定です。式は11月に決まっていますが、招待状を出す前に親戚には入籍そして転居報告をしておいた方がいいのかと迷っています。入籍転居報告をするにはどんな文面を書いたらいいのか分かりません。もし詳しく教えて頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう