入籍・転居報告を兼ねた年賀状の作り方

このQ&Aのポイント
  • 入籍・転居報告を兼ねて年賀状を出す際の挨拶文や差出人の選び方について教えてください。
  • 入籍および転居報告を兼ねて年賀状を出すことについて、具体的な言葉の選び方や旧姓の扱いについてアドバイスをお願いします。
  • 入籍および転居の報告を兼ねて年賀状を出す場合、適切な挨拶文や差出人の形式について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍・転居報告を兼ねての年賀状

こんばんわ! 今年12月に入籍し、それにともない引越しをしました。 式は都合により来年以降になる予定ですが、入籍および転居報告を兼ねて年賀状を出そうと思っています。 入籍の挨拶は 「私たちは、昨年◆月◆日に結婚し、ふたりそろって初めての新年を迎えることとなりました。 今後とも、末永くご指導、お力添え下さいますよう心からお願い申し上げます」 を引用しますが、これに転居のお知らせや式を挙げる予定があることを付け加えるとなると、どんな言葉を選んだらいいかよくわかりません。 あと、差出人は私個人のほうがいいのか、それとも主人との連名で送ったほうがいいのか、旧姓を付け加えたほうがいいのか・・・。旧姓はどこに付け加えたらいいのかなど、分からないことだらけで困っています。 どなたか同じような経験をなされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 このように書けば転居したのは分かると思います。 「私たちは、昨年◆月◆日に結婚し “下記(縦書きなら左記)住所にて新生活をスタートさせました。 ふたり力を合わせて明るい家庭を築いて行きたいと思っています” 今後とも、末永くご指導、お力添え下さいますよう心からお願い申し上げます」 式や披露宴に招待する人には “式(披露宴)は◆月に予定しております。 後日あらためてご案内をさしあげますが、ぜひご出席いただきたく存じますのでよろしくお願いします。” と書き添えてもいいかと思いますが、予定がはっきりしない場合や招待しない人に 式の予定云々は書かなくてもいいかなと思います。 差出人はご主人と連名で     ○○ 太郎        花子(旧姓・△△) で、いいんじゃないでしょうか。 お幸せに。

george38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とてもスマートな文章ですね。参考になります! ここで重ねて質問させてください。 あるご夫妻宛に年賀状を送る予定なのですが、とても明るく陽気で仲のよいご夫妻で、私達もそのような夫婦になりたいと思っています。 そのようなときに、「○○様ご夫妻のように、いつまでも明るく仲のよい云々・・・」という風に文面に付け加えても失礼に当たらないでしょうか? よかったらご回答頂きますようお願い致します。

その他の回答 (1)

• yellow315
回答No.2

こんばんは、#1です。 >「○○様ご夫妻のように、いつまでも明るく仲のよい云々・・・」という風に文面に付け加えても失礼に当たらないでしょうか? 親しくなさっている方なら全然差し支えないと思います。 ご結婚直後はいろいろ忙しくて大変ですけど、 がんばって、良いお年をお迎えくださいね。

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご夫妻とは、私達夫婦が勤めていたお店のお客様ではありますが、9年間ずっとお客様という枠を超えて、私や主人を支えてくださったご夫妻で、とても仲良くさせていただいておりました。 こちらのご夫妻は本当に仲がよく(お二人はいがみ合っていると仰ってますが笑)私達もそんな夫婦になりたいと思っております。 さっそく年賀状に一文添えたいと思います。 二度もご回答ありがとうございました! yellow315様も、よいお年を迎えてくださいませ!