• ベストアンサー

寒冷地の足毛-犬

北海道で犬(ミニチュアシュナウザー)を飼っているものです。 今年も雪の季節となり、散歩のたびに悩んでることに関する質問です。 手足の肉球の間に生えている毛を切るべきか否か? 夏場には不潔に成り易いことからできるだけ切り取り、洗い安くしているのですが、冬場は保温のために残して置くべきなのかということです。こちらでは降雪時には雪玉、氷玉になります。トリマーの方はどうしてますか?良い知恵は無いものでしょうか?

• 1160
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.1

トリマーではないのですが、同じ疑問を考えたことがあります。 かかりつけの獣医さんや、トリマーさんに聞いて調べたことがあるのでお知らせさせていただきました。 足の毛は本来は短いのが自然に近く、日頃のお散歩などでパットは強くなっていき、やはりその地方により体も順応してゆくそうなので、健康な犬であれば問題ないとのことです。 足裏に疾患がないのであれば、慣れさせてゆくことも大切だそうです。 シャンプーの荒い残し、生乾きからの皮膚の疾患や衛生上の問題、フローリングで滑る等のことを考慮すると、切ってしまったリスクの方が大きいとの事。 おっしゃる通り、雪深い地方の犬に出来る『雪球』は取るのも大変で、犬もびっこを引き、氷ともなってしまうと足を傷つけかねない。ということも教えていただきました。 トリマーさんも、この雪球の予防から、ちゃんとカットをするように勧めるそうです。 そして心配であれば足裏用のワックスが効果的であると教えていただきました。 雪深い地方ではないため、実践的な回答ができなくて申し訳ないのですが、凍結して鋭利な氷があるような所は確かに犬も痛かろうに。。 と想像してしまいます。 もし雪のある地方にうちの犬を連れてゆくのであれば、凍結している場所は気をつけたほうがよいと促されました。 雪の降り積もった中を颯爽と走る雪国の犬は、なんとも頼もしくかっこいいのだろうと羨ましく思っています。が。。やはりそれなりのご心配もあるのですね。 我が家の軟弱な犬共々、足裏のケアをしつつ今年の冬も乗り切ってゆきましょう。

1160
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございました。私と同様、犬を心から可愛がっていらっしゃる様子が文面から読み取れます。そんな方からの回答で本当に嬉しく読ませて頂きました。 やはりカットして雪球等を避ける方策を考えます。うちのトトは雪が大好きで大雪の散歩は積雪の中を走り回り、体中に約5cmの雪ボールをくっつけることになります。写真をお送りしたいくらいです。有難うございました。