• ベストアンサー

おすすめの接着剤・ボンド教えてください!

たった今、お気に入りのマグカップを落としてしまい、持ち手が取れてしまいました…。幸い、カップの方は割れずにすみました。 さっそく直したいのですが、どんな接着剤を使えばよいでしょうか?皆さんのおすすめがありましたら、ぜひ教えてください! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

陶器と陶器の接着なら、2液混合型のエポキシ系接着剤ですね。アロンアルファ等の瞬間接着剤より強力です。 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm (東急ハンズのHPです) この上のほうの表では、エポキシ(4)とアロンアルファ(5)の両方を挙げていますが、下の表ではエポキシのみになっています。下の表が正しいです。 なお、硬化時間によって、1分、5分、15分、30分、60分といろいろありますが、これはあくまでも「硬化が始まる時間」です。 24時間というのは「完全に固まる時間」のことではないでしょうか? 長時間固定できる場合は長時間型を使うほうが得策です。(長時間型の方が安い) また固まるまでにいろいろ調整したりして時間がほしいことがあります。こういうときも長時間型のものが使いやすいです。(1分型を使うとほとんど調整する時間がありません。(^_^;)) ところで、接続面積(断面積)は十分あるでしょうか? いくら強力な接着剤でも断面積がなければ強度は確保できません。 わたしの場合、陶器のコップの持ち手が取れたのですが、ちょうど付け根のところで、断面積は約1cm2ありました。エポキシを使って補修し、約2年経っていますが健在です。 これが細いところで、例えば6mm角であれば、修理は不可能だったでしょう。 使用中に取れたりしたら大変です。 しかし、プラスティックは時間が経つにつれて老化が始まります。そろそろ寿命ではないかと考えています。 なお、エポキシ系接着剤は80℃が限度とされています。温度にも注意する必要があります。 参考までに接着剤メーカーのHPをはっておきます。 いろいろな知識が吸収できます。 http://www.cemedine.co.jp/word/top.html http://www.bond.co.jp/index.html http://www.cemedine.co.jp/consume/top.html http://www.holder-mart.com/cgi/list.cgi?ctg_id=p6-03-000 http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/index.htm (アロンアルファは置物等の接着(力のかからないところ)にしか使えないことが記載されています)

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm
sounds326
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 力、熱ともにかかるものですので、エポキシ系で直そう!と只今接着剤と奮闘中です。あまり熱すぎるものは注げなさそうですが… 膨大な情報も下さって、嬉しい限りです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 ウルシによる陶器の接着は古来からある手法です。ウルシで接着された茶碗でも国宝(重文?)に指定されているものもあります。 ウルシで接着した場合は、ウルシが黒く目立ちますので、装飾をかねて金箔などで仕上げる手法もあります。 >当方皮膚が強くないので 基本的には素手で触らないように作業します。また、過敏な方は蒸気のみで影響が出ます(目がはれるなど)のでご注意ください。

sounds326
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 漆は手に入らなかったので、エポキシ系のものをつかってみます。 どうもありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

全ての接着剤は熱に弱い(熱を加えると軟化し外れやすくなる)ので、接着力を過信しないで新しいのを買ってください。 気に入ったカップなら花瓶か鉛筆立てなど、置物用に使ったらどうでしょうか。

sounds326
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 確かに高価なものでもないので、もし同じものに出会えたら買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

漆(ウルシ)でつなぐ方法もありますが、入手できそう? 東急ハンズなどで売ってますが・・・

sounds326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!漆で接着ができるとは知りませんでした。当方皮膚が強くないので自信はありませんが…こちらもお店をまわってみようと思います。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 簡単に接着するなら、「アロンアルファ」等の瞬間接着剤。  より強固に着けたいならエポキシ系接着剤。2つのチューブに入ってて混ぜ合わせるタイプ(速乾性15分硬化タイプと24時間硬化タイプがあります)

sounds326
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!やっぱりアロンアルファが手に入りやすくてよいのですかね。エポキシ系、とは初めて聞きました。ホームセンターへ行って、検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • マグカップの取っ手が割れ 接着できるか?

    お気に入りの大きいマグカップの取っ手が根元からキレイに割れ取れてしまいました。強力な接着剤で着くのでしょうか?それとも諦めた方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか?

    ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか? 先に質問した時に一緒に書いとけば良かったのですが、私の時代接着剤しか無かったので選ぶも無かったのですが、今の時代、楽に貼れる接着シートも出てまして、貼り付けや剥がす時にどっちがどうでしょうか? そして昔は揮発性溶剤のボンドだったのですが、何か最近ではルールが変わり、水溶性ボンドに変わったとか・・ 通販での書き込み見たりもしてるのですが、どちらにも「剥がれやすい」とかの書き込みもあり、 まあ、剥がれるのはいいのですが、張り替えの時に接着シートの方はラケットの木材が一緒に剥がれる・・みたいな事はありましたか? 私の時代でやってた接着剤では綺麗には剥がれたのですが、 両方経験してみた方や、片方の経験だけの人も、利点や不利な点とか使用感の意見を聞かせて貰えますでしょうか?

  • お勧めのマグカップ教えてください

    仕事のともに、コーヒがかかせません。いつも安いマグカップを使ってたのですが、一番良く使う食器なので思い切って良いものを買おうと考えました。 ネット検索の結果、下記のウエッジウッド マグ アトラスがお気に入りなのですが、どこも品切れです。 http://www.rakuten.co.jp/le-noble/399359/401813/495995/ 1.上記カップが買えるネットショップないですか? 2.マグカップで、おすすめがあれば教えてください。 (追記) ・30半ばの男です ・食器初心者なので、上記マグはネット検索で「いいな~」と思った程度です。 ・ブランドにこだわりはありませんが、質感の良いものにしたいです。

  • 適切な接着剤は?

    こんにちは。 傘の先にラインストーンを付けたいのですが、どの接着剤を使えばよいかわかりません。 傘の先の素材は、ビニール傘の持ち手のような白いプラスチック?です。 ハマナカのスーパークラフトボンドを使用して付けてみたのですが、雨の日に傘をさしたらふやけて取れてしまいました。 ハマナカのビーズ用クラフトボンドが“水・熱に強い”とあったので良いかなと思ったのですが、紫外線で黄色く変色するとのことでした。 瞬間接着剤も“~系”と色々な種類があって決めかねてしまいました。 詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • おすすめの接着剤教えてください。。。

    自宅で使っている安物のタンスの引き出しが壊れました。 木材のはめ込み部分の穴が使用しているうちに広がっていき引き出すときにとれてしまいます。 おすすめの接着剤を教えていただけるとありがたいです・・・・・・

  • エポキシ系接着剤の安全性

    陶器のマグカップがかけてしまいました。 エポキシ系接着剤を使用して直そうと思うのですが、安全性はどのようなものでしょうか? 口に直接当たるところなので心配です。 また、ほかのやり方があればお教えください。

  • 靴の接着剤について

    お気に入りの靴が画像のようになってしまいました。 靴の素材は木なのですが、木でも大丈夫なアロンアルファで接着しても数日で剥がれてしまいます。 何か良い接着剤はありませんでしょうか? 靴の修理屋さんに出した方が早そうだなと思いつつ聞いてみました^^;

  • 接着剤について

    2液の透明エポキシ接着剤を使うか迷っていのですが、 これはエポキシであっても、硬化後黄ばみが出てくるのでしょうか? 普通の接着剤を使っていたのですが何週間か経ったら黄ばみがすごくて・・・ 色々試してはみたのですが、お勧めの黄ばみの少ない接着剤ありましたら教えてください。 接着するものは主にプラスチックです。

  • カップの持ち手はお客様から見て右と左?

    カフェ等でお客様にホットドリンクをマグカップで提供する際は カップの持ち手はお客様から見て右と左、 どちらが正解ですか?

  • 傘の持ち手の修理方法教えてください。

    傘の持ち手の修理方法教えてください。 5年ぐらい愛用している傘の持ち手(プラスチック)が少し緩かったのですが、 今日使ったら、すっぽりとれてしまいました。はめ直しても抜けてしまいます。 直したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 もともとは、接着剤でついてなかったようなのですが、 接着剤ではりつけてしまってもよいものでしょうか。 また、もしはりつけてよければ、おすすめの接着剤があれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう