• ベストアンサー

おすすめの接着剤教えてください。。。

自宅で使っている安物のタンスの引き出しが壊れました。 木材のはめ込み部分の穴が使用しているうちに広がっていき引き出すときにとれてしまいます。 おすすめの接着剤を教えていただけるとありがたいです・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

木材なら木工用のボンドですがこれは水分には耐性がないです。 固まると柔軟性のあるビニールのような状態になるんで荷重が掛かる部分だとこれだけだとちょっと厳しいかも知れません。 多少隙間があってもガッチリと固定したいというなら二液性の「エポキシ接着剤」がいいと思います。 これは化学反応でエポキシ樹脂として固まるんで一度固まればカチカチで多少の隙間も埋められます。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

「取っ手」と「はめ込み部分」が木材でしたら 「木工用ボンド」が最適です。 両方に軽く塗りはめ込みます。 はみ出た「木工用ボンド」をテッシュペーパーで拭き取ります。 半日そのまま放置します。「木工用ボンド」は白色ですが固まる と透明になります。 「木工用ボンド」はプラスチック容器(黄色)に入った状態で販売 されています。また、小型のもので良いと思います。 なお、ホームセンターや文具店・100円ショップで入手できます。 「木工用ボンド」については下のURLをクリックして参考にして ください。 「木工用ボンド/コニシ社」 http://www.bond.co.jp/bond/detail/002102003077/

• ify620
回答No.4

こんにちは! わたしは、卵の白味を湯呑み茶碗に入れて「よくかき混ぜ」ます。 白く「泡立つ」まで混ぜてはいけません。 これを、木材の両サイドに多めに塗り、ガムテープなどで固定します。 一昼夜経つとかなりしっかり固定できます。 二昼夜経つとかなり固く固定されていることがわかります。 ある程度の接着面積は必要です。 子どものころ、溢したたまごかけ御飯で、箸がちゃぶ台の脇に引っ付いて子どもの力ではとれなくなったことで、卵の接着力を知り、ゴム動力の飛行機模型などに利用しました。

• tzd78886
回答No.3

無垢の木材どおしならエマルジョンビニル系接着剤(いわゆる、木工用)が一番です。但し固まるまでは放置しておく必要があります。片方または両方に塗装があったりすると効かない可能性が高いですが。

• kukurin5
回答No.1

木材ならば木工ボンドがいいと思います 画像などもう少し具体的な場所が分かれば接着剤以外な方法も提案でぎすが…