• ベストアンサー

メルマ!がまぐまぐを追い越した理由

まぐまぐが日本最大のメルマガサイトだと思っていました。知らないうちにメルマ!がとってかわったようです。 一体なぜメルマ!がそんなに躍進することができたんでしょう。まぐまぐに勝つためのどのような戦略があったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

メルマ!が追い越したんじゃなくて、まぐまぐが衰退したんじゃないのかなぁ だってまぐまぐって登録した覚えが無いのに芋ヅル登録されて迷惑メール状態になるから一気に登録解除を何回もしたもん  まぐまぐが絡んでるとわかった時点でショップもサイトも近づかないようにしてるもん メルマ!絡みはあまり接触したことが無いんだけど、あんまり迷惑になることをやってないんじゃないでしょうか… 想像ですけど。

jive
質問者

お礼

そうですか、幸い私のところはそんなことはなかったですけれど、セキュリティの問題ではないかということですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

迷惑メールの話が出てますが、私のところに届くものからすると、逆ですね。理由は他のところにあると思います。わかりませんが。 まぐまぐは週に1通ウィークリーまぐまぐという広告&メルマガ紹介メールが来ますが、末尾のVOWという小話だけおもしろいので読んでます。他には来ませんね。 メルマもポイントデリバーという広告メールが来ますが、これは純然たる広告メールでメルマガ紹介すらないので読むところが全く無く、ごみ箱直行です。

jive
質問者

お礼

メルマの方は完全な広告メール、という逆の違いがあるわけですね。これはまぐまぐの方がよさそうな点ですね。どうもありがとうございました。

• kwgm
回答No.2

私も「まぐまぐが衰退した」のだと思います。 いろんなメールが届くようになって鬱陶しいので、ほとんど迷惑メールとして対処をしています。 と言うかそうせざるを得ない状態です。

jive
質問者

お礼

迷惑メールによって信用が失われてしまったということですね。どうもありがとうございました。