• ベストアンサー

「棟」の使い分け

今日新聞読んで思ったのですが、地震の時とかに家が何棟倒壊したとかいいますよね? この「棟」って「むね」と読めばいいの?「とう」と読めばいいの?世間知らずですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

とう 【棟】 (接尾) 助数詞。建物の数を数えるのに用いる。 「アパート一〇―が建つ広さ」 むね 【棟】(接尾) 助数詞。家・建物を数えるのに用いる。 「二―が全焼した」 とありますので、どちらも使えそうです。 違いとしては、家以外の大きな建物(マンションなど)を数える時には「とう」とよみ、一戸建てを含むときは「むね」になるのだと思います。 ニュースなどの災害では一戸建てを含む場合がほとんどですから、「むね」と呼ぶのだと思います。

Kyonsama
質問者

お礼

なるほどぉ。いつも新聞で見かけるとどっちで読もうか迷います。どっちも使えるんですね。

その他の回答 (2)

• choichi
回答No.2

「むね」だと思います。

Kyonsama
質問者

お礼

テレビだとむねですよね。

• 0913
回答No.1

家の戸数を数えるときは「とう」と読みます。 家の構造では「むね(棟)」「はり(梁)」などのように使います。

Kyonsama
質問者

お礼

はりは字が違うので間違えませんが。 構造の問題ですか。