• ベストアンサー

地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

地震が起きた時の家の倒壊の保険ってあるのでしょうか?

noname#152204
noname#152204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火災保険の特約として、地震保険をつけます。 普通の火災保険では、一般の火災では保険がおりますが、原因が地震の時は補償されません。 その為に地震保険を特約としてつけます。 地震保険の特約をつけておくと、 ・地震が原因で発生した火災で、建物や家財が焼けたとき ・地震の大きなゆれで、建物や家財が壊れたとき ・地震が原因で発生した、がけ崩れや地滑りで建物が壊れたり、埋没したとき ・地震、噴火によって発生した津波によって、建物や家財が水浸しになったり、流されたとき ・堤防やダムが地震のために決壊して、建物や家財が浸水したり、流されたとき ・噴火による爆風、溶岩、火山灰によって建物や家財が焼けたり、壊れたり、埋没したとき 等について、補償されます。 また、地震保険だけ単体では契約できません。 火災保険とセットでの契約が必要です。 地震保険参考URL http://tt110.net/15kasaihoken/K-jisin-hoken.htm それにしても、地震・雷・火事・おやじ、というのは怖い物ですね。 近いうちに、地震が起こる可能性が大なので、お互い気をつけましょう。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

「地震保険」です。。。。。。