• ベストアンサー

マンションは地震で倒壊する?

トルコの震災後の建物倒壊をみて、地震の揺れる角度によっては地盤ごと瞬間的に揺れで斜めになり建物も斜めになり、マンション自体の重さで倒壊したのでは?と思いました。 マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

トルコの建物が崩れたのはいわゆる「パンケーキクラッシュ」です。 柱が崩れたら上の階から重さが積み重なっていきマンションごと 崩れます。これが「パンケーキクラッシュ」です。

その他の回答 (7)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

トルコの建物構造の基準は、2000年以降改正されたとニュースでいってましたが、新基準の建物で被害があったのかは明言されてませんでした。 私は、ゼネコンの現場監督経験者です。TVで見た崩壊状況から、日本の建物とはまるで異質のように見えました。中東の方はあのような建物が多いんでしょう。 単に積み上げる構造体のようで、揺れて粘れないのではないかと思いました。柱、梁、床、壁には、繋がった一体感がないようです。 上層階と下層階では振れる幅が大きく違うため振れ方により破壊が進んだんでしょうかね。 地震大国の日本は、世界的に稀にみる過剰ともいえる構造を誇ります。 日本であれば、自重で倒壊は考えづらく、地盤に地耐力がないため、地震に関係なく傾斜してしまうことはあるかもしれません。 完全な人的エラーです。

回答No.6

昔、品川駅前高層 Mansion の Show Room に冷やかしで観に行った事があるのですが、基礎杭が地下 70m まで打ち込んである図面を見て驚いてしまいました。 ……そこまで打ち込まないと安定した地盤で基礎杭を支える事が出来ないのだそうです。 その後、埼玉県に Mansion を購入する事にした際には周辺の地盤と基礎杭図を確認し、Mansion 建設事情に明るい不動産屋の友人と一緒に Show Room と実際の建物を確認して貰ってから購入しました(^^;)。 2 棟が L 字に連結されている構造は連結している Joint 部分に大きな力が加わって最初に壊れるんだろうなと思いましたが、その構造のおかげで倒れるという事は無さそうですし、地盤と基礎杭の確認から自重で潰れる事もなさそうだと踏みました(^^;)。 でも辺り一面田圃ばかりで交通渋滞を起こす幹線道路なんてないのに 4 月から 10 月までは東京から南風で北上してくる汚れた大気によって日中は光化学 Smog 注意報が発令されっ放しの地域である事には気付きませんでした(爆)。 友人の中には一級建築士の人も居て「21 世紀の日本の高層 Mansion 建築基準法は呆れる程厳しいので Building 時代が崩壊する事は先ずない筈で、それよりも水回りや電気 Gas 系統といった Infrastructure 部の設計不良の方が怖いだろうね」と言っていたのを覚えているのですが、案の定、武蔵小杉の高層 Mansion は大雨で下水の汚水が逆流して大変な事になりましたね(^^;)。 まぁ日本異界の国では耐震設計なんてないでしょうし、手抜き工事も横行しているでしょうから Apartment が倒壊するのも普通でしょうけれど(^^;)……。 日本でも出張先の町にある Building が隣国人工務店の手抜き工事で大変な事になっているのを知ったのですが、それも床下排水 Pipe の径をケチッたために階下の Tenant が排水溝から逆流した汚水に浸かったとか、給湯 Boiler を設計図のものより規格下のものを組み込んだ事から湯温が適温まで上がらなくなったとか、配電規格が下がっていて電気が足りないとか(笑) Infrastructure の不正による事故が幾つも生じていましたね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

日本には世界的に見ても珍しいほどの高い耐震基準があります。 日本以外の国で、地震なんてほとんど発生していない地域だと基礎をほどほどにした建物がほとんど。場合によっては整地した地面に上にレンガを積み重ねただけの建物ばかりの地域もあるはずです。 参考までに、日本ではコンクリートブロックを詰み重ねただけのブロック塀が当たり前の時代がありました。高さは大人の頭より高いものもありましたが、多くは大人の古紙から無も位の高さ。小学生くらいの子供だと身長より高い感じ。 大きめの地震が発生したとき、そのブロック塀が倒れ子供が下敷きになる事故が多数発生。 そのため、コンクリートブロック塀はブロックの穴に鉄筋を入れコンクリートを流し込んで上だけが崩れるような事がないように基準が設けられたのです。 【参考】 https://youtu.be/hFNfao74k1w で、ブロック塀の基準が厳しくなる前となった後の建築基準というのが日本と外国の状況に近いのです。 自重が倒壊の直接的原因ではなく、基礎がしっかりしていない結果なのだと思います。 基礎がしっかりしていないというのは、地盤の強度に見合う重量の建物ではなかった、重すぎた可能性もあります。 日本では元々沼地だったところを整備して高層マンションを建てるところもありますが、地盤調査をしっかり行い建設予定の建築物の重量に耐えられないと何ったら地盤強化の基礎工事を行うはずです。 そういう工事はもの凄くおカネがかかるので資金が乏しい国や地域では後回しにされやすいのですが、日本では重要視されています。高層ビル建築では耐震基準もあって地下100mに迫る深さまで「杭」を打ち込んで倒れにくいようにしています。 トルコではそこまで考慮して建築したマンションがなかったと言うだけではないでしょうか? おカネのかかり方が全然違ってきますからね。 東北沖地震のとき、東京の高層ビルがゆらゆらと揺れた動画がテレビでも流れていたと思いますが、最上階近くのフロアでは床が①メートル以上動いている動画で、窓の外に見える高層ビルがS字にくねくねしている様子もわかる映像です。 カチカチに固く作られた高層建築物は簡単に崩れます。 >マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね? あります。 地震を想定せずに強度計算/構造設計されていれば倒壊して当たり前です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

>マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね? 日本のビルやマンションではその可能性は極めて低いと思います。東日本大震災でも倒壊した建物はありませんでしたから。 トルコも一応日本と同じ程度の建築基準法があるらしいのですが、実際はザルだったみたいですね。またやっぱり古い建物が倒壊しているようです。 建築士の父いわく、トルコの倒壊した建物の柱の鉄筋の数などは一見して「論外」というレベルなのだそうですよ。「あんなの倒壊して当たり前。我が家のほうがよっぽどしっかりしている」だそうでして。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

マンションだけでなく高架道路も倒壊しました 多量の写真がここにある https://www.asahi.com/special/hanshin-shinsai117/photo/

noname#254496
noname#254496
回答No.2

>>マンション自体の重さで倒壊したのでは? そりゃそういう可能性はあります。 そもそも地震に関係なく重さに耐えきれず倒壊してしまう建物はありますから。

回答No.1

いくら耐震対策してあっても、 時代時代の耐震制度により、 想定外の地震でした!となれば、 簡単に高層ビルなんか崩壊するかと 思われますね。 マンションも横倒しになったり、 片側地盤沈下したりし斜めに崩壊するかと思われます。 ガラスなんかすべて割れてしまうし。 トルコ地震は下に大きな断層があって、あのような災害になりましたが、世界最大の広大な大地ゆえ、 地震なんか来ないだろうとした 油断があって、断層の上に街が あったのかと、 日本も、そのうち 半分ぐらいの敷地しか無くなるのでは、ないかなぁ? 明らかに未来は、日本の大地は、 地下に巻き込まれて、なくなりますよね。

関連するQ&A

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 震度7クラスの地震によるマンションの倒壊

    地震7クラス、熊本地震、東日本大震災、阪神大震災でマンションが倒壊した事例はありますか?なんか、熊本地震で一階が駐車場のマンションが一階部分でつぶれたり、渡り廊下に亀裂できたニュースは見ました。 マイホームを今後買うにあたり、一軒家よりマンションの方が地震に関しては安心なのかなと疑問に思いました。

  • 東北関東大震災で地震で倒壊した家屋が少ない

    先の地震ではテレビで見ていると倒壊した家屋は殆どが津波で、津波の前にすでに倒壊した家屋はあまり無かったような気がしますが、実際にはどうだったのでしょうか?神戸の震災は地震で倒壊した家屋が多かったですがこの違いは何なのでしょうか?自分的には内陸直下型地震の短い周期の揺れと今回の地震の海溝型地震の周期の長い揺れの違いが影響しているように思いますが如何でしょうか? 東北の方の書き込み大歓迎です。

  • 地震で倒壊しにくいのは?

    高層ビルなど建物がかなり揺れますが、古いビル含めそこまで倒れませんね。 鉄骨、揺れを逃しているせいかと思うのですが、外から見ると折れ曲がりそうですね。 折れ曲がらないのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY&playnext=1&list=PL3F15CAC144A2C0E8 木造や軽量鉄骨の家は倒壊していますが、やはり鉄骨マンションに比べ、木造 の方が倒壊しやすいのでしょうか?

  • 地震について

    本日、家にいて2度ほどたて揺れの地震を感じました。 ほんの一瞬でおさまったのですがあきらかに窓なども揺れました。 ホームページで地震を調べたのですがその時間での地震の情報はありませんでした。今までここに住んでいてなかったことなのですが・・・ これは地震なのでしょうか?それとも地盤沈下かなにかなのでしょうか? 2回とも縦揺れだったこと。短い時間の揺れだったこと。 地震情報がなかったことなど・・・ 今後何度も起きるのかと思うと心配です。 また建物はマンションです。

  • 揺れの大きい直下型地震が来たときに

    揺れの大きい直下型地震が来たときに、倒壊の危険がある建物にいた場合はどうしたらいいのですか? 2階建ての木造アパートの2階部分に住んでいるのですが、地震が来た場合にどうしたらいのでしょうか?揺れが来た瞬間に外に出たほうがいいですか?それとも倒壊した時の備えを家の中でするのがいいのでしょうか?アパートの真ん中付近に住んでいます。 正しい行動について教えてください。

  • 地震で倒壊したマンションのローン 過去の事例は?

    たとえば、阪神淡路大震災などで倒壊し住めなくなったマンションでローンがまだ20年とか 30年とか残っていたケースですが、どのように解決していかれたのでしょうか? 結局、自己破産とかしか道はなかったのでしょうか!? (地震保険が当時あったかどうかは存じ上げませんが・・・) それとも国や地方自治体が何かしてくれたのでしょうか?

  • 高層マンションと現実の地震は?

     今回の地震で、マンション7階で相当揺れました、高層マンションでは実際に阪神淡路大震災ではマンション本体も倒壊ですかね。  実際経験された方、マンションは当時倒壊しませんでしたか。  

  • 地震で倒壊したら??

    ウチの実家は古い建物なんですが、隣の家は建ててまだ 10年以内です。 それでもし、地震でウチが倒壊して隣の家のカベや屋根 などを壊してしまった場合、ウチの責任になりますか? 地震の被害でも、どっちが被害者・加害者と言う話に なるのでしょうか?

  • 地震 倒壊

    東南海地震で私が住んでいる地域は震度6強の揺れが来ると予想されています。 その事で心配事があるのですが、実は家のそばにトラックが通っただけで震度1ぐらいの揺れがおきる軟弱な家なので震度6強の揺れがきたら倒壊しそうなんです。 以前親に耐震工事のことを相談してみたのですが、どうしてもするつもりはないようです。 しょうがないのでいざ地震が来て外に逃げられない状況なら、結構頑丈な机が部屋にあるのでそこに身を隠すつもりなのですが、その机が瓦や屋根の重量に耐えれるのか疑問です。そこでお手数をかけますが下記ページを見てもらって判断して頂きたいです。 http://**** 1枚目の画像は家の外観なのですが、これで瓦や屋根がどんなものか知って頂きたいです。 2枚目の画像は身を隠す机です。 あと、最近非難する机の位置を隅っこに変えたのですがこれは逆に危険なのでしょうか? 上記の質問2点、教えて頂けると本当に有難いです。 回答宜しくお願い致します。