• ベストアンサー

地震で自分の家が倒壊して近所の家を巻き込んだ場合

もし大きな地震が来て自分の家が倒壊し、隣や下にある家を巻き込んで 大きな損害を与えてしまった場合、その家の修理にかかる費用なども私が 負担しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsst5nnm
回答No.2

不可抗力の事案ですから一般的には賠償責任は有りません。ただし、特約を結んでいる場合は有責です。また常日頃近隣から危険性を指摘され、改善を求められていた場合などは賠償責任が発生することが有るかもしれません。裁判の判決待ちでしょうね。 今回の原発事故で不可抗力の下でも東電が賠償責任を問われているのは、危険が予知可能であるにも拘らず、対応策が甘く、人災の可能性が高いと考えられているからでしょう。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちは古いので不安でした。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

災害での、家屋損壊が「隣家」を巻き込むことになっても、原則的には「損害賠償」の責任は発生しません。 阪神淡路大震災の被災者ですが、倒壊理由が「地震」であれば損害賠償は免責されています。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちは古いので不安でした。 少し安心しました。

• n_kamyi
回答No.1

天災地変の場合は基本的には賠償義務はありません。