• ベストアンサー

会社の経営

親が自営業をしています。年間売り上げは二億ほどです。しかし借金が一億ほどあります。 返済中です。従業員は20人ほどです。 跡継ぎがいない状態です。私は息子ですが、 やっていけるか自信がありません。 今就職活動中で、進路になやんでいます。いままで、 何社も辞めたりして転々としています。し年齢も 30がちかいです。だからそれならもう外にでても 意味がないというのが母の意見ですが、 やっていけるか不安を感じるのです。いま 外で就職するともうタイミングを失うというのですが、 不安です。外の会社の面接を控えているのでなるべく早く決断をしなくてはなりません。 アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の状態は、業種によって営業利益率が異なりますので判断しかねますが、決して危険な状態とも思われません。 ただ、会社を継ぐ可能性のあるnaiyanさんがもう少し会社を経営することについて勉強すべきです。20名も社員がいるのであれば尚更です。その意味で、naiyanさんが自信があるかどうかではなく、必死に親から学ぼうとすることができるかどうかだと思います。 向き不向きという点で言うなら、何度も会社を辞めているということですから、サラリーマンよりもむいているかも知れません。 ・・・会社の業種とnaiyanさんが過去転職した理由について記入頂ければもう少し自信を持ってアドバイスできるのですが・・・。

noname#12891
質問者

お礼

ありがとうございます 業種は製造業です。 プレス工場です。 過去に転職した理由はアルバイトも多いですが、 解雇というケースと、あとほかの仕事をしてみたくなって転職したケースがあります。 やる気がなくなってやめたりとかです。 どうかアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

厳しくコメントさせて頂きます。 まず、借金の額が大きいかどうかは事業の利益率に よって大きく変わります。つまり利益の大きい お仕事ですとこの程度の借金はしれております。 まぁーこの程度は理解していると思います。 転職の理由が貴方のわがままなど貴方側の理由で あれば事業を引き継ぐのは私は薦めません。 貴方側の理由とは解雇が勤務態度によるものだったり 人間関係や給料が安いからとかのわがままな理由の場合です。 親は子供には甘いのでつがせたく思うかもしれませんが 雇われている従業員が迷惑です。 事業を引き継ぐや開業すると言うことは会社つきあい以上の 厳しい人間関係が必ず出てきます。上司がイヤだったから 会社を辞めたや給料が安いからやめたなどしてきた人には つとまりません。 継いだ事業や取引先がイヤだからやめるって事は簡単には できませんからね 尚、プラス思考の転職であれば事業をついでもいいのではと思います。 あと経営は全て決断力を必要とします。 決断力がなければ経営者には向いておりません。 この点を考慮の上、ご自分でご決断下さい。

• LINERS
回答No.3

何事もやってみてなんぼじゃないですか? やってもいないのに「不安だ」と言うのなら、どこに入ったってダメだと思います。

• hana7
回答No.2

厳しく参ります。 30前で何度も職を変わっているとのこと。 プレス工場で何をやるつもりかわかりませんが、ある意味気楽な外で長持ちしないのなら、相当の覚悟でないとつとまりませんよ。 それと、もし家業に入るなら、自営業という考えは捨てなさい。 20人も従業員がいらっしゃったら立派な企業です。 経営者としてやるのならなおのこと、20人の家族に対しても責任が生じてきますからね。 ただ、どういう方面のプレス業かわかりませんが、独自技術を確立できれば、世界に冠たる工場になることも可能です。 時間はまだまだ十分あります、30前なら。 ご両親とも良く相談して、1~2年油にまみれてみるのも良いのではと思います。