• ベストアンサー

自営業で父親が自己破産した場合、後継ぎの息子は??

家族で鉄工所の自営業をしております。 最近になり、会社の借金、及び両親の借金の金額が非常に大きいことを知りました。 今後、この会社を続けていきながら、全額を返済することは極めて困難だと思いました。 しかし、なんとかして、会社を継ぎたいとも思っています。 そこで、会社(父親)と母親が自己破産した場合、 後継ぎの息子である私には、どういった悪影響が出てくるでしょうか。 また、自己破産後に、会社名と、経営者名義を変更して、 同じ業種を続けていくことは可能なのでしょうか。 詳しい方、ご回答、アドバイス、よろしくお願い申しあげます。

• Naly
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが起業して会社を興すことは可能だと思いますが… 借金漬けの会社の土地・建物・設備などは債権者のものになるでしょう。 金を貸している人達が、あなたを雇われ社長として 鉄工所を続けさせた方が金を回収できると考えるか 土地や機械設備も金になる物は売って、少しでも現金にしたいと考えるかは、債権者たちの話し合いでしょうね。 あなたが受ける影響は 借金の担保が自宅建物まで入っていると、住む場所がなくなります。

Naly
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両親は賃貸のアパートに住んでいますし、 私は両親と別居しているので、住む場所に関しては、維持できるでしょうか。 私を雇われ社長として、賃金を回収するということは、 両親の自己破産後、免責できなかった債務を私がおうと言うことでしょうか。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

両親が自己破産をすると、財産は全て返済にまわります。 鉄工所の土地や建物などは賃貸であれば残りますが、所有財産であれば競売にかけられると思います。 弁護士に相談して、民事再生法か会社更生法を使って立て直す方が、うまくいった場合には利益が大きいかも知れません。

Naly
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 鉄工所の土地や建物は賃貸です。 設備に関しては、競売にかけられるかと思っております。 質問を付け加える形になりますが、 経営者名義を私に変更し、数年たった後に、父親の自己破産をすれば、設備を確保できるのでしょうか。 やはり弁護士への相談が無難かつ有利益ですね。