自己破産した父親へ貸したお金について

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に父親に600万ほどを貸しました。その後、返済は1度もされていません。
  • 父親は5年ほど前に自己破産を行ったようです。債権者リストには借金については記載されていなかったようです。
  • 自己破産時に返済を一度も行っていないものは免責に該当しない可能性があり、手続きに不備があった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産した父親へ貸したお金について

10年ほど前に父親に600万ほどを貸しました。 その後、返済は1度もされていません。(特に返済を督促は行いませんでした。) 5年ほど前に父親は自己破産を行ったようです。(没交渉だったので最近知りました。) どやらそのときの債権者リストの中にはわたしからの借金については記載していなかったようです。 その状態なのですが、父親から謝金の返済を受けることはできないのでしょうか? 気になるのは、自己破産を行ったときに、返済を一度も行っていないものについては詐欺などに該当し、免責に該当しないということがあったように思います。 債権者リストに記載されていなかったことについても、破産時の手続きに不備があったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>おっしゃるところからすると免責該当してしまうのでしょうか? 免責対象外とはならないですね。まず。 で今は免責対象債権ではないのですが、こういう場合後からでも追加してということができなくはないので、多分法的な支払義務を争えば免責対象に組み入れられてしまう可能性は高いです。 >月々少額づつでも返済してもらうことを要求できればいいなあということです。 免責となった債権であっても、債権自体が消滅するわけではありませんので任意の返済を求めることはできますよ。あくまでお願いですけど。 つまり”免責”とは債務の支払義務を免責するというだけであり、その債権自体が消滅するわけではありません。これは永久に残るのです。 もちろん免責されていれば強く返済を求めることもできないし法的に請求することも出来ませんけど。 ただ私の回答はあくまで一般的なものですから、厳密にお知りになりたければ弁護士に相談下さい。

kamoka
質問者

お礼

たびたび回答いただいてありがとうございます。 やはり法的には最終的に免責対象となってしまうのでしょうねえ。 あとは、おっしゃるように任意の返済を求めていくことくらいですかねえ。 親子の間でこのような論を展開しなければならないことは非常に情けないことだなあという感想がでてきますが・・・

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>その状態なのですが、父親から謝金の返済を受けることはできないのでしょうか? 一つは時効の話もあるのですがこれは置いておいて、免責のリストになかったからといって直ちに免責対象外になるかというと実は微妙なところもあります。 >自己破産を行ったときに、返済を一度も行っていないものについては詐欺などに該当し、免責に該当しない 単純にそうだということではありません。 ご質問のように初めから弁済期をきちんときめ、督促もしているのに一度も借りてから返済してくれないのであれば詐欺の可能性云々もありますけど、そういうわけではないですからね。 >債権者リストに記載されていなかったことについても、破産時の手続きに不備があったのではないでしょうか? 確かに不備があったわけですけど、多分忘れているだけなのでは?

kamoka
質問者

お礼

回答を寄せていただいてありがとうございます。 おっしゃるように、父親への貸付は返済期についての明確な取り決めはせず、”いずれ返済する。”という状態でした。 そのため、特に督促は行わず、という状態でしたので、おっしゃるところからすると免責該当してしまうのでしょうか? 債権者リストに関しては、おそらくおっしゃるように忘れていて記載していなかったのだと思います。 わたしの希望するところは、全額を返済してもらうことは難しいでしょうから、月々少額づつでも返済してもらうことを要求できればいいなあということです。 よろしくお願いします。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

親族からの借り入れについては記載させないこともありえます。債権者リストに載っていなかったということは、その債権に関しては免責を受けていないということになります。従いまして、返済を受けることが可能ということになります。 しかしながら、今度は金銭消費貸借の時効の問題が出てきます。民事については10年(民法第167条1項)ですので、こっちのほうがネックになる可能性があります。

kamoka
質問者

お礼

すばやい回答をいただいてありがとうございます。 金銭消費貸借の時効ですか?!、これは全く考えたこともありませんでした。 父親に貸し付けたのは正確には8年3ヶ月前なので、まだ猶予はあるようです。(最初から正確な情報を記載すればよかったのですが) ただ金銭消費貸借の時効は10年以内に完済しないと残金についても時効になってしまうということでしょうか?

回答No.1

そもそも返済能力はあるのでしょうか?

kamoka
質問者

補足

回答いただいてありがとうございます。 そうですね、その情報をお伝えすべきでしたね。 自己破産後、現在は年金と定職を得て自分1人であれば普通に生活していけるだけの経済状態になっているようです。 このような状態ですので、全額の返済を求めるのは難しいでしょうから、少額づづでも返済を求めたいと考えています。

関連するQ&A

  • 自己破産者への請求について。

    自己破産者への請求について。 友人に300万貸していました。借用書はありますが、返済期日、利息などは決めませんでした。 その友人が自己破産しました。する事は聞いており、私の借金は債権リストに入れなかったようです。 毎月1万円返済がありますが、正直少ない気がします。 ですが、友人が再生途中なので、無理も言いたくありません。 質問ですが、 1.返済期日をこれから決める事は可能でしょうか。 2.返済期日はどう設定すればよいでしょうか。 3.利息を設定できるでしょうか。 4.自己破産者に返済を求めても意味があるのでしょうか。 5.法的な手続きは可能でしょうか。 4に関しては下記の内容を見たのですが、どうなのでしょうか。この通りだとなれば、返済の義務は無く、債権リストに載せて免責になったのと同じだと思えます。 下の条文のカッコ書きにあるように、貴方が該当氏の破産手続きを行っていたことを知っていた場合にはそのまた例外、つまり免責になって返済の義務がなくなることになります。(知っていたのなら文句があれば破産手続きの中で言え、ということでしょう。) (中略)返済する気がないのなら、貴方は破産するのを知っていたはずだ、だから免責になっている、返済の義務はないと主張してくるでしょう。 (免責許可の決定の効力等) (破産法)第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。 (中略) 六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)

  • 自己破産と債務免責

    私は債権者です。債務者から自己破産すると通告受けましたが裁判所への債権者リストには記載せれていませんでした。従って裁判所からは何も連絡はありません。その場合でも免責は成立しているのでしょうか。自己破産の連絡はしたのだからあなたの債権に返済する義務はないと自己破産者から言われています。私の債権は取り戻せないのでしょうか。返済させる方法はないのでしょうか。教えてください。

  • 自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました

    自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました 約2年前に父親が経営していた会社が倒産し、父親と連帯保証人となっていた自分は 自己破産を行い裁判所から免責の決定を受けました。 約1年前に父親が亡くなり、自己破産直後であったため遺産放棄などの手続きは取らずにいました。 本日ある銀行から内容証明郵便が届き、父親が自己破産前の債務について請求するとの 通知を受けました。 このような債務は父親が自己破産したときに免責になったと考えていたので面喰っております。 質問は (1)これについての返済義務は存在するのか (2)もし(1)の義務が発生した場合、それを免責してもらう方法はあるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    私の知り合いが自己破産しますが、申請から免責が降りるまでの期間はどれぐらいでしょうか。また、管轄裁判所は本籍か居所か住所地のどの指定をうけますか。また、債権者にどのような通知が届きますか。 また、債権者に知られることなく通知しなくても出来る方法ありまか。ようは、自己破産申請者が親戚関係者には債権者リスト載せないようにすると口裏をあわせたが、実際は、親戚関係者に知られることなく債権者リストに載せることができますか。 また、自己破産者が実際いつ免責が降りたことを確認する方法はありますか。それを確認するには関係当時者しか見ることが出来ないでしょうか。第三者は確認できないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 相手が自己破産をし、その免責から外れていた。

    お金(200万円)を貸していた人が自己破産をし、免責が下りていたと言っていますが、裁判所からも通知が無く、調べたところ債権名簿に私の名前は載せていなかったようです。 返済を求めると「弁護士さん(相手の)が支払っては駄目といってるので」と答えるのですが、他の人達に免責が下りた場合は駄目なのでしょうか? こちらの相談を参考にさせて戴くと「債権名簿に記載されてなければ請求出来る」とあるのですが、私が相談した弁護士さんは裁判所で免責を下した場合難しいと言っています。 貸したお金も自己破産(保証人になっていた両親も一緒に)の弁護士費用に使ったようです。 貸してすぐに手続きを取っているので、詐欺行為として訴える事とや、給料からの返済請求など出来ないものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己破産免責後について、

    昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 自己破産を申請する人にお金を貸す

    親戚が自己破産を申請することになり、その弁護士費用を貸すことになってしまいました。 確実に返済してもらいたいので公正証書にして強制執行できるようにしようと考えているのですが、 1.私がこれから貸す債権が免責にならないようにするお金を貸すタイミングをお聞かせください。 たとえば自己破産申請後に貸せば、免責を受ける前であっても大丈夫なのでしょうか? 2.このケースで強制執行できる内容の公正証書にすると、万一のとき本当に強制執行できますか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    自己破産後の生活について教えて下さい。自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと、生活基準も決められてしまうと聞いていましたが最近、自己破産した知り合いの生活は、あまり変わっていない様です。子供も私立大学(4年目)に在学中です。父親が自己破産した場合は、その家族には影響しないのでしょうか?もし、そうであれば保証人さえいなければ自己破産もありかも・・・。真面目に謝金を返済してる人が可哀そう。また父親の会社が倒産して、大学4年の子供が学校を退学した知り合いもいますが、真面目な人が可哀そう。人事でも憤りを感じます。これが現実ですか?誰か教えて下さい。

  • 自己破産について

    自己破産の手続きで弁護士の手違いにより、 債権者一覧表に一社書き忘れてしまったそうです。 一覧表に書いた会社の免責は、もう半年前に終わっています。 その後、書き忘れた会社から督促状が届いてしまいました。 この場合裁判所に再度申し立てをして、書き忘れたもう一社の免責を認めてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産後の情報は、どうすれば分かりますか?

    友人からの質問です。 「祖母が10年以上前に叔父に200万円ほど貸していた。借用書は作っていたが、いついつまでに返すという日付は書いていなかった。2年に1度ほど、利息分(15万円程)を何度か返済してきた事はあったけど、ここ数年は一円も返してもらっていない。つい先日、その叔父が金融機関からも借金をしていて自己破産した事が判った(負債は1500万円ほど)。」友人は驚いて、質問者(ボクの事です)にどうしたらいいかと電話してきたのです。 ボクは「自己破産しても返済は残る時もあるらしい。ただ、免責になったら諦めるしか無いのではないか。相手の借金がギャンブル等の借金であれば免責はまずされないだろう。自己破産から免責の決定が出るまで間が空くので、その間に債権者は何とかして回収しようとするかもしれない。もし免責になってもならなくても、おばあさんの借金だけを返すとなったら他の債権者は黙ってはいないだろうから、おばあさんへの返済が優先されるという事は、まず無いのではないか」と答えました。 借金の理由は分からないそうです。とにかく「今は大変(貸したおばあさんは、今アルツハイマーを抱えていて、介護等で金銭的な余裕が無い)なので元金だけでも返して欲しい。免責かどうかは裁判所に聞いたら分かるのか?」と言う事ですが、どうなるでしょうか。これ以上はボクも答えられませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。