• ベストアンサー

マグロのたたきには何が合う?

こんにちは。 私は生魚が大好きで、マグロのたたきを好んで1日1回は食べています。 忙しいとき以外はネギとワサビを入れて食べているのですが、ずっとネギばっかりというのにも飽きてきました。 以前マグロのたたきの中心にうずらのたまごを乗せたものを見たのですが、おいしいですか? 他にもマグロのたたきと合わせるとおいしくなるよ!っていうものがあったら教えてください。

  • marias
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juntino
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

納豆がお嫌いでなければ「マグロ納豆」よいですよ

marias
質問者

お礼

おぉぉ、皆さんご回答ありがとうございます! 納豆、私なかなかいけます。 納豆と魚は全く思いつきませんでした。 今度買って来てやってみようと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

最近、ハマっているのが韓国風です。 うずらの卵・もみのり・刻んだねぎを乗せて市販のキムチの素にごま油・醤油・八丁味噌をよく混ぜたタレをかけて頂きます。 卵が入るとまろやかになっておいしいですよ。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに美味しそうです。 丁度お昼過ぎなのでお腹が減っちゃいますね…(笑) ぜひ今度試してみたいです。 ありがとうございました!

marias
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました! 沢山の意見を頂けてとても嬉しいです。 出来る限り試していきたいとおもいます。 ポイントは全員の方に差し上げたいのですがシステム上無理ですので、 最初に回答してくださったお二人に差し上げようと思います。 本当に皆さんありがとうございました!

noname#13195
noname#13195
回答No.8

ネギの変わりにミョウガを細かく刻んで入れると一味違いますよ。 鮮度が良いものを刺身でいただくのが最高ですが、 (1)醤油、酒、ごま油少々、生姜汁少々でづけ風に、 うずらの黄味をのせ、軽くゴマをふる。 (2)片面のみをさっとあぶって、刻んでワケギをのせ醤油でいただく ひと手間加えてみてはいかがでしょうか?

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミョウガも良いですね~。そういえば試したことがありませんでした。 ちょっとの手間かけるだけで凄く美味しくなりそうですね。 使うものも身近なものばかりですし明日にでもやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • moharu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

この時期ならではのものです。 ワサビの花を酒と醤油につけて軽く重しをかけて一日置いたものを3センチぐらいに切ってマグロに乗せていただきます。 ワサビの香りがマグロとよくあいます。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お上品で素敵ですね!凄く美味しそうです。 でもワサビの花って普通にスーパーとかでも売っているものなんでしょうか? 田舎なのでありそうなんですが見たことないですね… 探してやってみたいです。 ありがとうございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

山芋をすりおろし、マグロの山かけなどはいかがで しょうか。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、山かけ! もう全く頭にありませんでした。 実は山かけって見たことあるだけで食べたことないので興味があります。 ありがとうございました!

  • SV98MM
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

オクラを細切れにしてウズラと合わせるのも美味しいです。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オクラ!どれも美味しそうで困っちゃいますね~(笑) ウズラ×マグロのたたきは結構メジャーみたいですね~? 今度買って来ようと思います。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

No2の補足です。 これは基本的に「かつお」のたたきの応用です。 それと、たたきじゃないけどまぐろの赤身なら、「細切りめかぶ」とあえてわさび醤油を掛けても美味しいです。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! めかぶなら手軽に出来そうです。 今日買って来てやってみようと思います♪ ありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.3
marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ら、ラー油にアボガド!? 普通じゃ思いつかない食べ方ですね。 何だか想像つかなくて怖いかもしれません(笑) 今度機会があったら作ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私は、スライスしたタマネギ(水でさらします)の上にたたきを乗せ、その上に生姜を摺り下ろし、青しその細切りを散らして、ポン酢しょうゆで食べます。 子供が食べないときは、さらにニンニクの摺りおろしをかける事もあります。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わあ、美味しそう! 大人の食べ方ですね…メモしておいて、今度全部の材料が揃っている時にやってみようと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司のわさび

    まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司にわさびが入っているのはなんでですか?

  • ビニール 包装が 膨らんだマグロのたたき

    賞味期限迄に9日間の余裕がある冷凍食品があるのですが・・ 冷蔵庫で半日ほど解凍すると包装のビニール袋が膨らんでしまいます。 何回も食べている物ですが今回初めて見る異変です。 賞味期限内なのでこのまま食べても問題ない現象なのか?  教えて頂ければ助かります。 品物はマグロのたたきで、前日に配達されたばかりの物です。 又、受け取った時には異常を感じる事はなかったです。

  • マグロのほほ肉

    ホームパーティをするのでほほ肉を買いました マグロのほほ肉のおいしい食べ方を教えてください。 わさび醤油で以前食べたことがあるのですが 今回ほかの料理にわさびをつかうので 違う調理方をしたいのですが おすすめがありましたら教えてください!

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 外国の活け作り

    日本には、刺身、すしとなど、生魚を食べる食文化があります。 海外ではどうなのでしょう? 以前、カルパチョ?なる物を食べました。醤油わさび以外にもこんなに美味しい活け作りの食べ方があることを知りました。 他には何かあるのでしょうか?外国の、生魚を食べる食文化や料理を教えてください。

  • マグロの味噌煮の煮汁

    昨日、マグロのあらを買ってきて、葱・生姜を入れた味噌煮を作りました。 作りながら、味噌を多く入れてしまい、しょっぱすぎるので水を追加して調節していました。 そうこうしていると煮汁がどんどん増えてしまい、食べ終わっても煮汁が余ってしまいました。 調味料も多く入っているので、このまま捨てるのはもったいない!と思うのですが、他にどのように活用したらよいか思いつきません。 魚が入っていなくて、醤油味の煮汁だったらおからの炒り煮を作ったりするのですが…。 マグロの味噌煮の煮汁、何か活用できないでしょうか? 再びマグロを買ってきて煮るのしか思いつきません…。

  • 妊娠後期マグロを食べてしまいました

    現在妊娠8ヵ月です。 妊娠中は水銀を含む魚を大量に食べてはいけないと知っていましたが、 先週の食事を見直してみるとマグロを沢山食べていたことに気付きました。 夕飯でマグロ丼を食べた次の日のお昼にお寿司を食べていたりと… 今更どうしようもありませんが、とても心配です。 量としては、 マグロ丼… ・鮪たたき(大サジ3~4杯くらい、スーパーで買ったもので「加工品 原材料マグロ」と書いてありました) ・マグロ細切れ(5切れくらい、白っぽい切身で種類はメジマグロ) 寿司… スーパーで買ってきてもらったもので、全部で12貫くらい。 色々な種類が入っていてその内マグロは2~3貫。種類は不明。 他の日にもツナ缶を食べました。(ツナは心配ないそうですが…) 詳しく何グラムか分からないのですが、一週間の摂取量を超えてしまっていると思います… 妊娠後期は脳が発達する頃なので、特に良くないとも聞き、本当に心配です。 何か障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • マグロ女

    最近、彼氏に マグロ女ってゆわれました。 フェラも騎乗位も たまにしたりするし バックのときは彼氏に合わせて 動いたりしてます。 彼氏も気持ちいいって ゆってくれます。 エッチが好きじゃない あたしにとってはあたしなりに 彼氏に気持ちよくなってもらおうと 頑張ってるつもりです。 彼氏が前に付き合っていた彼女が やりまんだったらしく その子と比べられたりします。 ただでさえ比べられたりして ショックを受けているのに マグロ女ってゆわれて 自信がさらになくなってしまい 他の女とやってきていいよって 彼氏に言って、怒らせちゃいました。 あたしはどうしたら 比べられたりしなくなって マグロ女ってゆわれたりしなくなりますか? エッチは3日に1回くらいで 彼氏から誘ってきます。 文章力なくてごめんなさい。

  • 離乳食「中期」で使ってはいけない、まぐろ

    8か月の子供に離乳食(6か月から開始、1日2回)を与えています。 今日お刺身のまぐろをお粥と一緒に煮て与えてしまったのですが、あとから調べたらまぐろはまだまだ与えるべきではないらしく・・・。 特に変わった反応もなく寝てしまいました。 ここでもし湿疹などが出てきた場合の質問です。 もしアレルギー反応が出てしまった場合、このたった一回与えたまぐろでまぐろアレルギーになってしまうのですか? それとも与える時期がいつだったにせよ、もともとまぐろアレルギーの体質だったということになるのでしょうか?