• ベストアンサー

牛のたたきを作るとき、冷凍肉でもいいですか?

今まではお肉屋さんで、たたきにしますと言って買ってきました。 その日に料理して、その日に食べるというかんじです。 中心が生ですので、心配でしたから・・・ でもお正月にも食べたいと思い、困ってしまいました。 暮れに買って、冷凍にしたものを2~3日後に料理していいのでしょうか。料理してから冷凍保存はしたくないのです。 お正月はお肉屋さんは休みですし・・・ 1月2日に家族が集まるので、そのときの一品にしたいのです。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerocatom
回答No.2

??? 現在の国の検査結果を信用するなら、牛肉だけでなく、豚や鶏も細菌に汚染されているものは一般に流通していません。 また、経時劣化であれば塊肉なら中心より外側から悪くなると思いますが? 現在の輸入肉は生ではなく冷凍ですよね。 国産は良く存じませんが屠殺してから熟成期間(1週間ほど?)を経たものが店頭に並びます。 場合によっては売れ残った国産肉を冷凍している可能性もあります。 再冷凍はこだわらなければ問題ないでしょうが、解凍方法等により多少の味落ちはありますね。 スーパーなら31日まで営業しているところ(あるいは3ヶ日も)が多いので塊肉であればラップ等に包んで空気に触れないようにすれば 2~3日は大丈夫でしょう。私ならそうします。 購入する肉屋で聞くのが一番ですが、何処で聞こうと最終的に食べる食べないの判断は貴女の責任です。

greatmammy
質問者

お礼

早速 お答えいただきありがとうございました。 そうですね、お肉屋さんできくのが一番ですね。 31日に買って、そのまま2~3日おいておくことが良いか 聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
greatmammy
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 おいしく作りたいと思います。