• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

じゃがいもシップの作り方

授乳中にお乳が張ったときに、薬が飲めないので 産婦人科で教えてもらった記憶がありますが、 遠い昔のことで、じゃがいもをすりおろして ガーゼにのせてお乳にシップをする、としか思い出せません。 友人が、お乳が張って発熱しているけれど、事情があって 搾乳・授乳することができず、お乳の張り止めの薬を 飲んでいますが、とても苦しんでいます。 ジャガイモシップ・それ以外の方法を知っている方 ぜひ教えてください。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数546
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

参考になるかもしれないページ 母乳育児について http://ww2.tiki.ne.jp/~newtaro/bonyu.htm →一番下:じゃがいもシップの方法について ママ'sトラブル http://www.urawa.cabletv.ne.jp/users/u2571291/kana/oko/ikuji/mamas.htm

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~newtaro/bonyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アクセスしてみました。 明日、友人に会うのでシップの作り方を しっかりとメモしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳回数が減ってきた時の、おっぱいケアについて

    現在、2か月のベビのママです。 完全母乳で育てているのですが、最近一度に飲む量も増えてきたおかげで、一日の授乳回数が減ってきました。(平均で3時間ごとの授乳になりました) そこで質問です。 私は元々溜り乳が豊富で、時間が経つと張りとしこりで固くなってきます。 お乳をあげる前に、電動搾乳機を使って古いお乳を出して、それからベビに与えているのですが、今後月齢が進んでも、この作業は必要になるのでしょうか。 月齢が進むと、赤ちゃんが飲む分だけ分泌するようになると言いますが、その一方で私の場合は搾乳機を使ってるのでどんどん分泌されてくるのでしょうか?

  • 2日前に出産しました。おっぱいが常に張っていて痛いです。

    2日前に第二子を出産し、只今入院中です。 昨日から授乳が始まったのですが初日ということもあり全然母乳は出ませんでした。が、今朝から急におっぱいが張って痛みを感じるようになりました。 赤ちゃんに授乳(乳首が短いため保護機をつけて授乳しています)している時もおっぱいがチクチク痛くてたまりません。 授乳に行く前に少し搾ってから行き、授乳後も張りと痛みがおさまらないので搾っていますがそれでもまだ張りと痛みがなくならず困っています。 看護婦さんにおっぱいに当てる保冷剤や、張りを少し抑える効果があるという葛根湯の薬を出してもらいましたが今のところあまり効果を感じられません。 あさって退院なのですが家に帰ってからもこのような状態だとどうしたらいいのか悩んでしまいます。 今は手で搾乳をしているのですが、家に帰ってからは搾乳機などで授乳が終わった後に張りがなくなるまで搾ってしまった方がいいのでしょうか? このような経験をされた方やアドバイスがある方。ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)

お乳が張りすぎての発熱はえらいですね。 SMC(SELF MANMA CONTOROL)の立場から回答させていただきます。主旨と違うかも知れませんが参考にして下さい。乳腺炎の原因は乳頭、乳輪部(つまり赤ちゃんのくわえるオッパイの先)からの炎症、うつ乳(溜まったお乳)への細菌感染、乳腺への細菌感染が原因となります。症状としては局所の痛み、発熱、局所の硬結、(しこり)、発赤、お乳もスムーズに出なくなります。治療として炎症ですので安静(マッサージ禁止、時に授乳、搾乳禁止)、冷罨法(タオルに保冷剤を包み―凍傷防止―2~3日冷やす。;これでお乳が止まることはありません)必要なら抗生剤を処方してもらってください。これで数日中には解熱します。炎症が治まったら専門家に搾乳してもらってください。  ジャガイモシップについては効果は良く分かりませんが 冷罨法的意味合いがあるのかとも考えます。  SMCについては諏訪マタニティクリニックのH.P.を参照にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

専門ではありませんが、妻が乳腺炎の時にやっていたのは、すり下ろしたジャガイモに少量の酢を加え、小麦粉で硬さを調節して冷蔵庫で冷やしてラップに包んで使って居ました。乳腺の炎症や張りに対しては、ジャガイモシップに限らず、冷やしすぎない程度に冷却するなら特に問題はないようで、アイスノンの様な物では冷えすぎますが、一時的になら熱さまシートで代用も可能なようです。(暖めるのは禁物です) 乳腺炎なら授乳中には葛根湯を処方することが多いのですが、そのような事情ではないようですね。残乳は断乳後のオッパイの状態に悪い影響を与えますから本当はしっかり絞った方が良いです。桶谷式のような乳房マッサージの手技には断乳の為のお乳を止める手法があるようですからそのようなところに相談されては如何ですか?桶谷式の手技を行う助産院は全国にあります。自宅近くの施設が分からなければ、杉並区和田にある桶谷式母乳管理法研修センターに問い合わせてみられれば、紹介してくださると思います。 少しピントが外れているかもしれませんが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#199
noname#199

ジャガイモシップは、知りませんが、 蒸しタオルというか、やけどしない程度に暖めたタオルで 乳房全体を覆うと、少しは、張っている部分が楽になるはずです。ただ、それをすると、お乳が出てきて楽になるので、 搾乳・授乳が駄目ということは、お乳を出していけないのだったら、良くない処置になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 卒乳後のブラジャーについて

    約2週間前に無事卒乳しました。 まだ授乳用のブラをしてますが、いつ頃から普通のブラをつければいいのでしょうか? 今はおっぱいの張りはもう無いのですが、搾乳すると少し母乳がしみだします(でも普通にしていると母乳は出ません) おっぱいはしぼんでます。もうこれ以上サイズダウンしないようなら普通のブラをつけようかと思っています。 まだサイズダウンするのですか?(トホホ;;) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活リズム

    こんにちは。5ヶ月の息子の母です。この時期の睡眠やお昼寝、入浴など生活リズムについて教えてください。 うちは朝5~6時頃起きて授乳、しばらく遊んでまたお寝んね、お昼頃起きて(または起こして)着替えをしたり授乳をしたり。その後は小一時間くらいの昼寝をしたり遊んだり授乳したり。午後7時頃にはお乳を飲みながら寝てしまいます。お風呂は9時半~10時に起こして入れます。(一度寝ると起きないので)入浴後授乳をしてまた朝まで寝る、というパターンです。お風呂は寝ているのを起こしてになるのでもう少し早くしたほうがいいかとも思うのですが、仕事が毎日遅く休みも少ない主人の楽しみなのでかわいそうな気もするし、うちの子はいったん寝るとほんとに何をしても起きないのでお乳を飲むのが減ってしまうな~というのもあって。(成長曲線を大きく下回っているのでなるべくしっかり飲ませたい) 今は育休中ですが、1年で復帰予定です。保育園に預けるようになる前には今のリズムも変えないといけないかなと思っています。 もうひとつ、お乳の張り具合についてです。最近結構授乳の時間が空いても前ほど張らなくなりました。量が減ってるのかなとも思いますが、搾乳すればまあまあ出る気もします。うちの子は吸うのがちょっとへたっぴなので張ってるくらいでないとうまく飲めません。張ったまま長時間放っておくと余計でなくなると聞いたこともあるのですが、搾乳してしまうと息子には飲みにくいようで…良いアドバイス、体験談を教えてください。

  • 教えてください

    昨日から熱が38.7゜出て今朝37°まで下がりましたが咳が出るせいか喉がすごく痛いです。 今生後1ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので昨日は産婦人科で薬を貰いました。インフルエンザの疑いもあるので赤ちゃんは実家に連れて行ってもらいました。 授乳が今できないので今日は耳鼻咽喉科に行って産婦人科の薬より効くのをもらってこようかと思います。 普通の薬を飲んでその間搾乳すれば母乳を復活させることができると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 母乳について

    現在生後10日の新生児についてです。 三年前に一人目を出産し、一人目の母乳は特に問題なく、今回入院中も看護師から母乳もよく出て体重も増えているから心配ないね。と言われていました。 実家に帰宅後、2日くらい死んでいるんじゃないかと心配になるくらい三時間、四時間寝ていました。 しかし、昨日からおっぱいの張りを感じなくなり赤ちゃんも一時間とかで起きたり、乳首が痛い時はほ乳瓶に絞って授乳してたんですが絞っても良いときのように出て来ません。 良いときはシャーシャーと出て来ます。 今日も夜ご飯後搾乳したときは簡単に80絞れました。 それから何度か直乳して、先程痛くなったので搾乳したらまったく絞れません。 これは搾乳だからでしょうか?それとも直接授乳しているときも足りていないんでしょうか?

  • 母乳 乳頭のトラブル

    1歳を過ぎ、授乳回数が減っているせいなのか、このところ、胸が張って痛いです。しかも、必ず片方だけ。よく見ると、乳首の先が白くなっていて、乳管が詰まっているのかな?と、感じています。先ほど、張りを感じて、ちょうど寝る時間だったので、すぐに授乳し、なんとか痛みをしのいだのですが、まだ少し違和感があります。過去にも、手に負えない状態になり、母乳外来にお世話になったことがあるので、その時の痛みを思い出すと、今晩夜を越すのが怖いです。家で、自分でなんとか 痛みと張りを軽減する方法は、ありますでしょうか、ちなみに、私の知っている限りでは、搾乳する、授乳する、冷やす、食事に気をつける。などなのですが、その他、秘策がありましたら、教えてください。

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 断乳後、しこりが出来て痛みが続きます。

    乳口炎を繰り返し、断乳をすることになりました。 元々出がすごくいいおっぱいだったので、なかなか止まらずカバサールというお薬を飲み始めました。 飲み始めてから張りはだいぶおさまってきたのですが、乳口炎を繰り返したほうのおっぱいにしこりができて痛いです。 病院に相談すると、薬を飲んでいるので搾乳はしないでとにかく冷やしてくださいとのことでした。 しかししこりに気づいて2週間経っていますが、痛みが消える様子もないし、しこりの部分だけガチガチです。 薬を飲み始めて数回程度しか圧抜きしていないのですが、このまましこりを残したままにしておいても良いのでしょうか。 冷やしていれば本当に治って行くのでしょうか。 よく、断乳4日目に空っぽになるまで搾乳するといいますが、お薬を飲んでいる場合はその必要はないのでしょうか。 夜も痛みでたびたび起きてしまい、横向きに寝ることも痛くて出来ません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 歯医者で抜歯!おっぱいはやめたほうが良い?

    明日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今日のお昼過ぎ、近所の歯医者で抜歯しました。無論歯茎に数本の麻酔を打たれました。 6時間たち、麻酔も切れ、抜歯後の歯茎の痛みも無いので痛み止めも今のところ飲む必要がないのですが。。。今から授乳はよくないでしょうか?麻酔成分がお乳に影響してますか?今夜は搾乳⇒捨てる、、、として、 イツから授乳を再開すれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう