• ベストアンサー

気になることがあって仕方がありません

気になることがあって仕方がありません 妻にどのペースでお乳を与えるの?と聞いたら、 お乳?おっぱいのことでしょ。と言うのです どの産婦人科の先生でも、お乳や授乳とは言わず、おっぱいをあげてくださいというそうです。 理解不能というか気になって仕方がありません。 妻は授乳やお乳は考えられないと言います。 くだらない質問ですが回答お願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

男性だと理解しにくいかもしれませんね。(僕も男です) 「お乳」という言葉は昔は使ったようですが、今ではあまり使われなくなりました。 まず、乳という言葉は、乳汁・乳房の印象が一番強いと思います。 乳汁の印象が一番強い方で、様々な理由あって母乳が出ない・出せない方の場合は「お乳をあげる」という言葉に心を痛める方もいます。 おっぱいという言葉は両側乳房を差す印象が一番強く、おっぱい=乳汁と一番強くイメージされる方は母乳をあげている方やその家族などのみですね。 近年では母乳が出なくても出てもベビーに「おっぱいを与える」(母体にとっても、出なくても吸わせることは重要と考えられています)という言葉が使われるようになりました。 また、兄弟姉妹のいる環境下で「お乳」という言葉を家族が使うと、上の子供達も「お乳」という言葉を覚え使うようになります。 まだ小さいお子さんの場合、自宅以外の場所で母乳を「ママのおちち」牛乳を「うしのおちち」と言ったりしますと、周囲からは微笑ましい以外の印象を受けることもあるでしょう。 そのような観点から、おっぱいと呼ぶことのほうが適切であるといった考えを持つ医師が多くなり、昔は使った言葉がだんだんと使われなくなってきたというわけです。 それでも授乳と言う言葉は院内では使いますが、お若い方は「じゅにゅう」という言葉をご存じない方、言い抜くさから使わない方もいます。 また、乳房という言葉も母乳は示しませんし、昔は内科などでよく使われた「胸を開いて見せてください」などという言葉も開胸手術を思わせることからあまり使われなくなりました。

その他の回答 (6)

• ryuryu6
回答No.7

お乳も授乳もおっぱいも全部意味は同じだと思いますが…。 ちなみに私は授乳かおっぱいと言ってました。 ですがお乳も同じ意味なんだと理解してますよ。

• manmanmann
回答No.6

どっちでも不自然ではないし、どっちでも通じる。

• ucopun
回答No.5

うちでは普通に授乳って言います。 お乳はあまり言いませんが、聞かれても何とも思いません。 おっぱい、とも言います。 母乳とも言います。 おっぱいと言わなきゃいけないとか? 子供の前だから「おっぱい」が一番やさしい感じがするのでしょうか。 子供には私も「おっぱい」を使います。 母乳とか授乳は言わないかなあ。

回答No.4

授乳やお乳で通じます。ほとんど通じると思います。 おっぱいも通じます。 ただおっぱいだと乳房そのものの意味合いが強くなると思います。 私は子供は大学生なのです、今はおっぱいと教えるのでしょうかね。

• Sakura2568
回答No.3

同じ言葉でもそれぞれ使い方や印象が違うので それらをすべて共通化するのは難しいと思いますよ。 奥様にとっては 母乳=おっぱい 母乳≠お乳 授乳 なのでしょう。 男性からすれば おっぱい=女性の乳房 でしょうけどね。 医療関係者がおっぱいというのは誤解を防ぐためでしょう。 ミルクでも授乳と言われる方もいるでしょうしお乳では通じない若い人もいるでしょうから。 おっぱいなら妊婦や乳児母からの誤解が少ないと思います。 より多くの共通項を持つ言葉を使うものでしょうから 文字で見る言葉と話す言葉でも違うものですし 奥様の生活してきた環境では「おっぱい=母乳」がメジャーなのだと思います。

noname#245543
noname#245543
回答No.1

おっぱいと言うのは元々「お腹いっぱい」の意味らしいです。 お腹いっぱい母乳を飲むと言うことでしょう。 その先生や奥様のお母様、周りの主婦、ママ友の言い方次第だと思いますが。