• ベストアンサー

おっぱいが・・・・・出るんです(ToT)

私は、生理が一ヶ月遅れて心配で産婦人科にいってきました。 妊娠はしていなかったのです。 それはよかったのですが、先生におっぱいを触られ、搾ったところ、なんと、ちょっとではありますがお乳がでました。 びっくりして、泣きそうになりました。 ホルモンの検査をしたのですが以上はないとのこと・・・・ でも、やはり心配です。 誰か、こんな経験をした方いらっしゃいますか? これから、私はどうなるのでしょうか? アドバイスなり、なんなり、お教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

経験者からのアドバイスはあるようですので、少し違った角度からアドバイスします。 ホルモン検査では多分、プロラクチンを測定したのだと思います。このホルモンは乳汁分泌ホルモンとも言われ、妊娠後期から授乳中に分泌されるホルモンで、お乳を作るためのホルモンです。このホルモンはある種の薬(胃薬にもあります)を飲んでいると高くなることがありますが、何か常用している薬はありませんか?。 また、このホルモンが正常でも女性ホルモンのバランスが崩れたときにお乳が出ることがあります。生理も遅れているとのことですので、バランスが崩れたのだと思います。もちろん、何かの理由で女性ホルモンを飲んでいる人でも同じようなことが起こり得ます。 産婦人科を受診されたようですので、卵巣などにも異常はないと思いますので(想像ですが)、問題はないと思いますが、さらに2~3ヶ月続くようでしたら、産婦人科と内分泌内科の受診をお勧めします。

happyhp
質問者

お礼

どうも、丁寧な回答ありがとうございました。 そういえば、先生に「胃薬は、飲んでませんか?」と聞かれました。 でも、のんでいません。 自分では、思い当たるてんがないので、二三ヶ月したら、また受診してきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

家内から聞いて書きますが…「産婦人科の看護婦」 お乳が出るのは、そんなに珍しくありません。家内も出てホルモン検査を したことが有ります。ホルモン検査では異常ありませんでした。 量が異常に多ければ妊娠出来ない⇒妊娠しているのと同じ状態になってし まっています。 家内も、妊娠する2~3ヶ月前にお乳が出ていました。あまり心配すると 逆にホルモンバランスが崩れるかも知れません。

happyhp
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 本当に量はちょっと、絞ったらでるってかんじです。 奥様に感謝です。ありがとうございました。 あまり、気にしないようにします^^

noname#2764
noname#2764
回答No.1

経験は有りますよ にじむ程度ですけど 自分でもよく理由は判りませんけど

happyhp
質問者

お礼

経験があるとかいてらっしゃいますが、今はもうでませんか? 体に変化とかないですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

    数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

  • オッパイ、あまり出てないのでしょうか?

    出産後1ヵ月たちます。 オッパイについてですが、2時間に1回、ツーンと少しだけ張るような感じがありお風呂でも何もしてないのにポタポタ落ちてきます。 右を吸わせれば左からポタポタ。 逆もそう。 ですが全くオッパイが足りておらず、ミルクを毎回80MLも足しています。 足さないと泣き喚き寝てくれません。 それだけ飲むということは、やはりほとんどミルクは出てないのでしょうか? 産婦人科の先生にも、よく出るいいオッパイだと誉められたのに全然ダメで参っています。 助言よろしくお願いします。

  • 生理がこなくて困ってます。

    こんにちは。 もぉ一ヶ月以上生理がきません、もともと生理不順なんですけど一ヶ月以上生理がこないのは初めてです。 妊娠したのかと思って検査薬で調べたんですけどできていませんでした、調べるのが早すぎたんでしょうか? 何か子宮の病気なのか・・・・・。 心配です。心配だけど産婦人科には行きづらくて悩んでます、

  • 妊娠かどうか不安です。経験者など回答おねがします!

    ホルモンバランスが悪く生理不順で 10月から急に止まってしまい めんどくささと病院がこわいっ てのがあり5ヶ月間放置してしまいました。さすがにこわくなったので産婦人科にいき、ホルモンの薬をもらい強制的にこさせるとゆう手段で、やっときてそれからは1回きりでそこからまた、こなくなってしまい、また放置してしまいました。 3月に避妊せずsexを行い、入れてしまいましたが中にはだしていません 。ガマン汁で妊娠すると聞き、こわくなって行為をした3日後、 産婦人科にいって検査をしました。 写真?をとってみてなにもありませんでした 尿検査もしましたが問題ありませんでした それから薬を服用し、2週間後生理がきて、 1ヶ月たった今、また生理がきません さすがに病院にいってみて、薬をどーするかとなり 自分で排卵できるかみるといって 先生がみてできそうにない、といって前の同じ薬をもらいました。検査機に薄い縦線があるてゆわれたんですけど妊娠ではないですとゆわれました 先生は妊娠はないですとおっしゃったんですが そらから妊娠することはあるのでしょうか とても不安です。できるだけ早く回答おねがします!

  • 6ヶ月の子が突然おっぱいを飲んでくれなくりました。

    おっぱいをあげてると、 ここ最近、乳首を 噛むようになり、昨日から おっぱいをあげようとしたら 反り返り、大泣きで全く くわえようとも してくれなくなりました。 それまでは、1日に 10回以上飲むぐらいおっぱいが 大好きな子だったんです。 私の食べる物も変化 ありませんし、おっぱいもよく 出ます。突然のことで 困っています。 産婦人科に電話したところ 特に納得できるアドバイスも もらえなくて。 同じような経験をされた方いませんか??

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • おっぱい、垂れたくないな…

    最近、妊娠がわかりました。 5日くらい前に妊娠検査薬で陽性が出た頃はなんでもなかったのですが、最近はおっぱいがはって、かなり痛いです。 そこで気になったのですが、母乳で育てた場合、胸はどうしても垂れるのでしょうか? 先に出産を経験した妹が、Eカップあったのに乳を吸われて垂れて、Bカップになった、と言ってましたが、そこまで垂れてしまうものでしょうか? 別に誰に見せるわけじゃない、といいますが、私はあまり大きくないほうで主人にからかわれてたので、これで垂れたなんて言われたら主人に見向きもされないんじゃないかと心配です。 何か妊娠中に気をつけたほうがいいこととか、あるんでしょうか?できれば母乳で育てたいですが、母乳で育てても垂れない方法はないのでしょうか?

  • 判定薬陽性…妊娠が分かる前の生活について…

    先日、産婦人科でホルモンの検査をしてもらい、1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。そして、その結果を聞きに今日の朝、産婦人科に行き、生理予定日から4日ほど遅れているので、使用するかは分からないが、一応お小水を採るように言われましたが、特に妊娠反応が出ているとは言われずに帰宅しました。帰宅後、少し熱っぽさと生理前のような違和感が続いていたので、生理が来るんだと思いましたが、気になったので、検査薬をやってみたところ、陽性の反応がでました。多分妊娠していると思うのですが、そこで質問なのですが、ここ1ヶ月仕事で飲み会が続きました…サウナや岩盤浴にも行ってました…タバコは吸いませんが回りに吸っていた人はいました。赤ちゃん大丈夫でしょうか???とても心配です。それと、ここ1週間ほど生理の前兆と思われるチクチクとした腹痛や、胸の張りなどが続いていましたが、それも大丈夫なのでしょうか?検査薬はまだ薄っすらなので、産婦人科へ行っても妊娠している事実しかわからないと思うのですが、また明日にでも病院へ行って確認した方がいいですか???ついさっき陽性反応が出て、びっくりと動揺していますので、落ち着く意味でもご回答よろしくお願いします。。。

  • 再度、産婦人科に行くべきでしょうか?

    先週の金曜日、生理が10日程遅れていたので心配になり産婦人科に行きました。 妊娠の心当たりは無く、お小水の検査と超音波検査でも妊娠していないと言われました。 産婦人科の先生からは「もう生理の準備は出来てるんだけどね」と言われ、「薬で生理を起こすことも出来るけど、自然に来るまでもう少し待ってみたら?」と言われました。 それから1週間経ちましたが、まだ来てません…。 もともと、予定日ぴったりに来るとかでは無く大体いつも遅れてきたり、年に1、2回は全く来ない月もあったりもしますが、、 それでも一応、月1は来てます。 その年に1回の生理が来ない月だと思って、放置しておいた方がいいでしょうか? それともまた産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 先生から「産婦人科的には1年来ないとかは困るけど、1ヶ月来てません3ヵ月来てませんとかは良くある話だし、まだ若いから気にしなくていいよ」と言われましたが、そんなもんですか? ちなみに26歳です。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠?

    20代の学生です。 12/2に生理が来たっきりです。 生理予定日は12月31日だったのですが、遅れていました。 仲良ししたのは12月20日、24日、1月30日です。 心配になり1月12日と19日に 妊娠検査薬で調べたのですが、どちらも陰性でした。 1ヶ月も生理がこないので 産婦人科に受診したところ エコーで「妊娠してるかも」と言われました(白いのが写っていました) しかし尿検査では陰性で、プロゲストンという生理を来させる(女性ホルモンの調整)薬を処方されました。 同じような経験された方いますか? これは妊娠なのでしょうか? 心配になり質問させていただきました。

専門家に質問してみよう