• ベストアンサー

おっぱいが・・・・・出るんです(ToT)

私は、生理が一ヶ月遅れて心配で産婦人科にいってきました。 妊娠はしていなかったのです。 それはよかったのですが、先生におっぱいを触られ、搾ったところ、なんと、ちょっとではありますがお乳がでました。 びっくりして、泣きそうになりました。 ホルモンの検査をしたのですが以上はないとのこと・・・・ でも、やはり心配です。 誰か、こんな経験をした方いらっしゃいますか? これから、私はどうなるのでしょうか? アドバイスなり、なんなり、お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-sit
回答No.3

経験者からのアドバイスはあるようですので、少し違った角度からアドバイスします。 ホルモン検査では多分、プロラクチンを測定したのだと思います。このホルモンは乳汁分泌ホルモンとも言われ、妊娠後期から授乳中に分泌されるホルモンで、お乳を作るためのホルモンです。このホルモンはある種の薬(胃薬にもあります)を飲んでいると高くなることがありますが、何か常用している薬はありませんか?。 また、このホルモンが正常でも女性ホルモンのバランスが崩れたときにお乳が出ることがあります。生理も遅れているとのことですので、バランスが崩れたのだと思います。もちろん、何かの理由で女性ホルモンを飲んでいる人でも同じようなことが起こり得ます。 産婦人科を受診されたようですので、卵巣などにも異常はないと思いますので(想像ですが)、問題はないと思いますが、さらに2~3ヶ月続くようでしたら、産婦人科と内分泌内科の受診をお勧めします。

happyhp
質問者

お礼

どうも、丁寧な回答ありがとうございました。 そういえば、先生に「胃薬は、飲んでませんか?」と聞かれました。 でも、のんでいません。 自分では、思い当たるてんがないので、二三ヶ月したら、また受診してきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

家内から聞いて書きますが…「産婦人科の看護婦」 お乳が出るのは、そんなに珍しくありません。家内も出てホルモン検査を したことが有ります。ホルモン検査では異常ありませんでした。 量が異常に多ければ妊娠出来ない⇒妊娠しているのと同じ状態になってし まっています。 家内も、妊娠する2~3ヶ月前にお乳が出ていました。あまり心配すると 逆にホルモンバランスが崩れるかも知れません。

happyhp
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 本当に量はちょっと、絞ったらでるってかんじです。 奥様に感謝です。ありがとうございました。 あまり、気にしないようにします^^

noname#2764
noname#2764
回答No.1

経験は有りますよ にじむ程度ですけど 自分でもよく理由は判りませんけど

happyhp
質問者

お礼

経験があるとかいてらっしゃいますが、今はもうでませんか? 体に変化とかないですか? 回答ありがとうございました。