• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいについて

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。まだ母乳飲んでいます。朝起きて、午前中のお昼寝前、夕方寝る時、夜寝る時、夜中(泣きます)と添い乳で寝かせてます。ずっと添い乳をしていたせいか、おっぱいがないと寝てくれません。添い乳だと卒乳が難しいという意見が多いく、最近は抱っこして飲ませて寝ています。2歳から保育園に入れる予定で、それまでには卒乳を…と考えてます。おっぱいバイバイするか~と本人に言い聞かせていますが、全く効果なしです。無理に離すより自然に離れるのを待とうかと思ったけど、みんなとのお昼寝もあるし仕方なく卒乳しようと思います。似たような経験された方とかいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#198792
noname#198792

だんだんイヤイヤ期になってきますし ぐずるとオッパイ、という子だと難しいですよね。 日中もぐずってもオッパイ以外でも立て直す方法を模索する お子さんにも覚えさせるのも大事だと思います 寝かしつけだけ、とかなら続けて自然を待つのもいいと思いますが お仕事を復帰されるとなると、夜中に起きるたびに授乳するのは 体力的には負担だと思いますし。 やめるならやめる、っていうのがいいと思います。 卒乳を待つなら何歳になろうともそれが6才だろうが待つ覚悟をする やめるなら、断固やめる。 ただまだ入園まで半年あるので、徐々にオッパイ以外で済むところはオッパイ以外にしていくのがいいでしょう。 やはり添い乳で寝ている子は、睡眠が浅くなるとオッパイがない!ってなるので 夜中に泣きます。 睡眠リズムもありますし、いくら9割近くが水分とはいえ 母乳も水ではないし寝かしつけや夜中に授乳していると、胃腸が休まらないのもあるようです。 2歳まで逆算して準備を少しずつ進めて辞める時にきっぱりと辞めるのが 質問者さんとお子さんの状況からみると、お仕事の復帰などにもいいのでは ただあまり入園と断乳の間が短いとかなりお子さんも辛いと思いますから 2~3か月前にはやめられるといいのかな、って思います あと、今は二回お昼寝してるのかな? 少しずつ入園予定の保育園の生活リズムがわかればそちらに合わせていくと スムーズだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m やはり心を鬼にしないとダメなんですね!うちの子はなかなかしぶといので、根気が必要かと… 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)

まず、卒乳とは自然と飲まなくなる場合で、 こちらからバイバイさせるのは卒乳ではなく断乳ですね。 2歳から保育園なら、別にそれまで飲ませてたらいいんじゃない?って思いますけどね… それまでにお子さんから卒乳するかもしれませんし、そうでなくても環境でやめざるを得ないんですから、そのうち慣れます^^; 断乳しなきゃいけない!なんて根拠がないですからね… あ、おしゃぶりに変えたらおしゃぶりを終わらせるのがもっと大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おはようございます。 思わず笑ってしましました。 > おっぱいバイバイするか~と本人に言い聞かせていますが、 ↑ 言い聞かせた!の部分です、スミマセン! で…「全く効果なし」で安心しました。 もし、「そうですね!そろそろ止めましょうか」 なんて言われたら腰をぬかしますからね~ 無理に離すしか手は有りません。 先ず、寝る直前には哺乳瓶との差し替えを 訓練させます。 お腹いっぱいで、遊びでしたら塩を乳首に塗ります。 そして、オシャブリへの変更、となります。 ご飯ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちは1歳3か月まででしたが それくらいになると勝手にめくって自分で飲もうとするんですよね。 ガードしてもお風呂の時などに食いつかれてしまったり(笑) でも泣いてでも引き離さないとずるずるといつまでたっても終わりません。 夜だけは泣いてもあげない方法を取っては? 眠いので愚図るでしょうけど眠さが勝ってしまえばその後は大丈夫です。 昼間だったら飲み物を与える方向で。 抱っこしてもおっぱいはナシ。 おんぶで乗り切るのも良いかもしれません。 スキンシップはしても授乳はしない。 しばらくは胸も張りますがいずれおさまります。 眠い時などかなり大変ですけど子供の納得を待っているといつまでたっても終わりません。 気持ちに余裕があればそれでもいいのですがね。 兄弟を考えているならあまり長い事授乳はしないほうが良いと思います。 私は卒乳したらすぐに第二子を授かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!