• ベストアンサー

この薬でしばらく様子を見て、とは

現在授乳中で、おっぱいが痒くなり、産婦人科へ行きました。状態を見てもらいましたが、原因がよく分からず、塗り薬をくれましたが、「この薬でしばらく様子を見て、良くならなかったら皮膚科へ行ってください」と言われました。 この場合の「しばらく」とはどれくらいのことを言うのでしょう?1週間くらいかなぁと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

そのくらい(1週間程度)でいいと思いますよ。 1週間経って改善されてないようなら再度病院に行けばいいと思いま す。 ですが、我慢出来ないくらい痒くなったりしたら1週間経ってなくて も行っていいと思います。我慢出来ないくらい=薬は全く効いてない と言う事だと思うので。 原因がよく分からないので、医師も手探り状態なんでしょうね。 貰った薬が、極端に体(皮膚)に合わずさらに悪化する事もありうるの で無理に我慢せず限界が来たらすぐに病院に行きましょう。 痒みが治まったなら効いてると言う事なので、塗り続けていいと思いま す。

関連するQ&A

  • カンジタだと判断されて薬を塗っていたのですが

      8月30日に産婦人科へ行き カンジタだねっと云われて 塗り薬を塗っています 先生には痒いんですっとは 云ったのですがカンジタ菌殺しの 塗り薬をくれただけで、 起きてる間は掻かずに居れたのですが 寝てる間にかきむしってしまい。 引っかき傷が出来てしまいました 痒みはなくなったものの 今度は痛くて痛くて、見てみると 赤く腫れて切れていました。 今週の金曜日に、また産婦人科に 行くことになっているのですが、 それまでカンジタ菌の塗り薬って 塗ってたほうが良いのでしょうか? 薬を塗るとまた痛いんです。  

  • 母乳を出す薬?ドグマチール

    一週間前に出産しました。入院中に「おっぱいが張る薬を出しましょうね」と言って、『ドグマチール』を処方されました。後で何気なくネットで検索すると、抗うつ剤として使われ、副作用として母乳が出ると知りました。「授乳中の婦人への投与は避けること」という記述も見られました。授乳中の私は飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方した先生に直接聞くのが早いとは思うのですが…。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 淋菌に効く薬

    主人に淋菌をうつされて困っています。 今5ヶ月の子供に授乳中なので、服用しても授乳できる薬を飲みたいのですが、どの様な薬が良いのでしょうか? 今かかっている産婦人科で1度目はピクシリンカプセル250mgを出され、服用しましたが、その後の検査で再び陽性が出たため、今回はセフゾン100mgが処方されました。でも、医者には「この薬は弱いから、もしかすると効かないかもしれない」と言われました。医者自身はもっと強い薬(キノロン系など?)を出したいようなのですが、私が授乳できないのは困るといってこの薬を出してもらったのです。 (うちの子は、哺乳瓶をまるっきり受付けないので) 淋菌に比較的よく効いて、かつ授乳も出来る薬ってありますか? できれば専門家の方に教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。 あと、以前ピクシリンを2週間服用していた間は自覚症状(おりものの量)がなくなり、その時は医者も効いているようだ、と言っていたのですが、この薬を又何週間か(例えば3週間とか)飲めば徐々に効いてくる、ということはないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、とても困っているので、宜しくお願いします。

  • 診察なしで薬

    今日インフルエンザの予防接種と喉が痛く鼻水も出てたので近所の内科へ行きました。 予防接種した後、診察と思いきや 喉が痛い、鼻水が出ると伝えると、全く診察もなく じゃ、薬だしときます てな感じで終わりました。 診察代として1010円取られました。 授乳中だったので伝えると考慮したお薬を頂きましたが、薬局へ行くと 薬飲んでる間は授乳やめてくださいと言われました。 お医者さんは大丈夫と言ってましたが?と言うと念の為、と言われました。 薬は飲まず、授乳してます。 診察せずお薬出すのはいいんですか? 相談窓口的なのあれば教えてください! 事情があって産婦人科へ行けなかったので次体調悪くなったら産婦人科へ行きたいと思います。

  • 皮膚掻痒症についてです

    3ヶ月前から陰部に激しい痒みを感じ、まず産婦人科に行ったのですが、原因がわかりませんでした。産婦人科は3軒行きましたが、カンジダではないと言われ、埒があかないので今度は皮膚科に行きました。こちらも原因がわからず、3軒目でやっと「皮膚掻痒症」と診断されました。現在授乳中で、薬を飲めないのですが、医者は「軟膏で痒みを止めることはできない、ステロイドというのは基本的に炎症をおさえる薬で痒みをとめるものではない。直すには薬(アレロック)を飲むしかない」というような事を言われました。 私としてはあと2,3ヶ月授乳が続くので、一時的でもいいから軟膏で痒みをとめたいのですが、それはムリなのでしょうか?医者を変えたほうがよいのでしょか?今まで各病院から処方された軟膏が10本以上転がってますが、すべて効きません…。 夜中も痒みで何度も目をさまします。本当に参っています。一生この痒みが続くのではないかとすら思えてしまいとても憂鬱になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。また、皮膚科で有名な病院も探しています。いくらかかってもかまわないので徹底的に調べてくれる病院を探しています。当方渋谷に住んでます。本当によろしくお願いします。

  • 痔の薬について

    現在妊娠7ケ月です(第二子)。 先週ぐらいに長時間台所で立ち仕事をしていたら、肛門のところがプリッと出てしまいました~(恥)。 一人目の時も痔になってしまい、そのときに産婦人科でもらった塗り薬があまっていたので塗っているのですが、残りわずかになってしまいました…。市販の痔の薬でも大丈夫でしょうか??

  • 薬で断乳したいがおっぱいにシコリがあります

    現在5日以上おっぱいに大きなシコリがあり、産婦人科にマッサージに行きましたが取れませんでした。 断乳の薬(パーロデル)を処方してもらっていますが、まだ痛いシコリが残ったまま薬を飲んで断乳しても大丈夫なのでしょうか? 薬を飲んだらもう赤ちゃんに吸ってもらえないので心配です。

  • 皮膚科の薬について

    こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

  • 妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

    現在妊娠7ヶ月です。 3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。 1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。 再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に… 産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。 こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。 体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。 痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。 全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。 掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。 産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。 あまりに痒くてノイローゼになりそうです。 痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。 本当にどうしようもないので、助けてください!! お願いします!!