• ベストアンサー

痔の薬について

現在妊娠7ケ月です(第二子)。 先週ぐらいに長時間台所で立ち仕事をしていたら、肛門のところがプリッと出てしまいました~(恥)。 一人目の時も痔になってしまい、そのときに産婦人科でもらった塗り薬があまっていたので塗っているのですが、残りわずかになってしまいました…。市販の痔の薬でも大丈夫でしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.2

同じ人が同じ症例であるとはいえ、古い薬を使うのはお勧めしません。 薬全般に言えることですが、市販のもののほうが効果は低いです。処方箋は医者と薬剤師の管理の下で強い薬を効果的に使えるように制度が作られているので、時間があれば病院に行ったほうがいいでしょう。

cafeconleche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 市販の薬は効果が低いのですね。それならやはり早めに病院に行ったほうが良さそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yunzo
回答No.5

私もプリッと出てますよ。 あ、、、プリッどころじゃないです^^; やはり7ヶ月ぐらいに気になったので早めに・・・と思って産婦人科で処方してもらいました。 私の痔は痛くないのですが、痒くて困ります^^; 昼間は気がまぎれているからそれほど気になりませんが、夜中に必ず痒くて目が覚めてウォシュレットで洗っています。というか刺激しています^^; 問題のプリッですが、最初は1個プリッと出ていて戻せば戻ったのですが、痛みがないのをいいことに甘くみていたら、もうあっちこっちからプリッと出てしまって戻りません!!! もう予定日まで3週間を切ったというのにどうしましょう・・・ 私みたいにならない為にもお医者様と相談してまじめに治して下さいね。 ちなみに私も2人目です^^ がんばりましょ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっちこっちからプリッとですか…。一体どんな状況なのだろうと、失礼ですが、読んでいて思わず笑ってしまいました(ごめんなさい^^;)。 私のプリッは1個なのですが(笑)、ちょっと痛くなるときがあります。座れないほどにはなりませんが。 一人目の出産のときも最後まで痔で、看護士さんに「あら~、痔が出てるわね~。でもまぁ、とりあえず産んじゃいましょ」って軽く言われました(分娩台の上で)。 今回はそんなことのないように、早めに薬をもらおうと思いました。 yunzoさんもご出産までわとわずかですが、少しでもプリッが治りますように…。 ありがとうございました。

• micchy37
回答No.4

私も一人目同様 二人目で、痔になりました いやぁ、痛いですよね 市販の薬よりは、かかっている産婦人科で お薬を処方してもらったほうが 妊産婦の医療費助成でお金は戻るし 治りも早いと思いますよ お産までに治しておいた方が 後が楽ですよ☆ 産婦人科では、痔や便秘などの トラブルはつきものですから、 恥ずかしい事ないですよ(^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか~、医療費助成というのがあるんですね! だったら、市販の薬よりおトクですね(^^)。 早くお医者さんに行って、お産までに治るように頑張ります! ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.3

1人目のお子さんを妊娠している時にもらった薬ということはだいぶ古い薬を使っていらっしゃいますね。 止めておいたほうが良いです。 薬にも使用期限がありますし、一度封を開けた薬は基本的にその時にしか使わない方が良いです。 市販の薬よりもかかりつけの産婦人科で改めて処方してもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の子の出産のときに使ったのが2年前だったので、まだ使えるかな?と思い、使ってました(^^;)。しかも小さいチューブの薬(1本1本パックされているもの。ホントは1回で使い切るらしいですが、それだと量が多すぎるので5回くらいに分けて塗ってました)で5~6本余っていたものですから、開けてないし大丈夫だろう、って感じで…。 でもやはり早めに産婦人科に行って、処方してもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• koukoku1
回答No.1

よい、医院に関わるほうがよいですよ! (-_-;)#

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の補足をしてなくてすみません。 痔はそれほど痛くありません。ただ、夕方になるとプリッと出てしまうんです。特にひどい便秘でもありません。 1人目のときに痔になったのがちょうど2年前くらいだったので、まだ使えるかな~と思い、使ってしまいました(^^;)。薬は1本1本がパックになったもので、1本使いきりです。でもそれだと私には量が多いので、5回くらいに分けて塗っていました。で、そのパックが5~6本ぐらいあったものですから…。 わざわざ痔の薬をもらいに妊婦検診以外で病院に行くのが面倒だったものですから(^^;)、次の検診(21日)まで市販の薬で間に合わせられたらそうしようと思ってしまいました。 面倒がらず早めに病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。