診察なしで薬

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの予防接種後に喉が痛く鼻水が出たため、内科を訪れましたが診察はせずに薬を処方されました。
  • 授乳中のため考慮したお薬をもらいましたが、薬局で薬を飲む間は授乳を控えるように言われました。
  • 診察せずに薬を出すのは適切なのか相談窓口を求めています。次回は産婦人科を訪れる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察なしで薬

今日インフルエンザの予防接種と喉が痛く鼻水も出てたので近所の内科へ行きました。 予防接種した後、診察と思いきや 喉が痛い、鼻水が出ると伝えると、全く診察もなく じゃ、薬だしときます てな感じで終わりました。 診察代として1010円取られました。 授乳中だったので伝えると考慮したお薬を頂きましたが、薬局へ行くと 薬飲んでる間は授乳やめてくださいと言われました。 お医者さんは大丈夫と言ってましたが?と言うと念の為、と言われました。 薬は飲まず、授乳してます。 診察せずお薬出すのはいいんですか? 相談窓口的なのあれば教えてください! 事情があって産婦人科へ行けなかったので次体調悪くなったら産婦人科へ行きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

53歳 男性 無責任なヤブ医者です 他の人にも教えて医療事故を防ぎましょ

tiyutiyu
質問者

お礼

本当に! ヤブ医者もいいとこですよね! 相談窓口探してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

診察なしでクスリ。というのは、患者側の希望ですることはあるのですが 医師が勝手にするのは、違法だと思います。 患者が希望しても、必ず診察を受けないといけないところもあるし まだ2回目だから、診察を。というところもあります。 ちなみにクスリだけであっても、診察料は取られます。 クスリだけというのは、病院側のサービスです。

tiyutiyu
質問者

お礼

そうですよね!診察無しなんでびっくりしました!喉痛いってトローチとかでよかったのに結局薬飲めないし、、、訴えてやりたいです!