診察なしで薬

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの予防接種後に喉が痛く鼻水が出たため、内科を訪れましたが診察はせずに薬を処方されました。
  • 授乳中のため考慮したお薬をもらいましたが、薬局で薬を飲む間は授乳を控えるように言われました。
  • 診察せずに薬を出すのは適切なのか相談窓口を求めています。次回は産婦人科を訪れる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察なしで薬

今日インフルエンザの予防接種と喉が痛く鼻水も出てたので近所の内科へ行きました。 予防接種した後、診察と思いきや 喉が痛い、鼻水が出ると伝えると、全く診察もなく じゃ、薬だしときます てな感じで終わりました。 診察代として1010円取られました。 授乳中だったので伝えると考慮したお薬を頂きましたが、薬局へ行くと 薬飲んでる間は授乳やめてくださいと言われました。 お医者さんは大丈夫と言ってましたが?と言うと念の為、と言われました。 薬は飲まず、授乳してます。 診察せずお薬出すのはいいんですか? 相談窓口的なのあれば教えてください! 事情があって産婦人科へ行けなかったので次体調悪くなったら産婦人科へ行きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

53歳 男性 無責任なヤブ医者です 他の人にも教えて医療事故を防ぎましょ

tiyutiyu
質問者

お礼

本当に! ヤブ医者もいいとこですよね! 相談窓口探してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

診察なしでクスリ。というのは、患者側の希望ですることはあるのですが 医師が勝手にするのは、違法だと思います。 患者が希望しても、必ず診察を受けないといけないところもあるし まだ2回目だから、診察を。というところもあります。 ちなみにクスリだけであっても、診察料は取られます。 クスリだけというのは、病院側のサービスです。

tiyutiyu
質問者

お礼

そうですよね!診察無しなんでびっくりしました!喉痛いってトローチとかでよかったのに結局薬飲めないし、、、訴えてやりたいです!

関連するQ&A

  • 診察なしで薬だけくれる医院って・・・?

    近所の古くからある開業医で電話で頼むと診察しなくても薬だけ窓口で出してくれます。(院外処方にしていない) たとえば「風邪ひいて喉が痛いです」とか「昨日から下痢してます」 とか電話で伝えると薬をみつくろって(??)用意しておいてくれます。 見ていると、お年寄りなど定期的に来ているであろう方も窓口でたっくさ~ん薬だけパッともらって支払いをしています。 だから、薬の注文(?)の電話がジャンジャン鳴っていて「はい。用意しておきます」「では、こんどは〇〇がいいですか」とか職員は答えている。 で、窓口から見える所に、用意した薬がイッパイ置いてあります。 診察しないで薬だけ簡単に出す・・・これっていいんですか?? まぁ、近所としてはとても助かるっていうのも本音なんですが・・・。

  • 予防接種

    生後7ヶ月がいる私ですが、今完全母乳で育てるのですが今年のインフルエンザ接種時期になったら受けたいと思うのですが、授乳中って普通に内科とかで受けていいんでしょうか? 妊娠中の時は産婦人科で妊娠用のを接種したのですが授乳中はどうしたら良いんでしょうか?

  • 診察なしでインフル予防接種は普通ですか?

    昨日、季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました。 毎年接種している病院がもう予約でいっぱいだったので、別の病院にいったのですが、予診票に記入した内容をちらりと確認後、「質問はなにかありますか?」と聞かれ、「特にありません」と答えたら、簡単な診察もなくすぐにワクチンを注射され、終わりました。 いつもの病院だと、一応、診察(喉を見たり、聴診器を当てたりの簡単な内容ですが)した後に注射なので、少しびっくりしてしまったのですが、これは普通でしょうか?? ちなみに費用は2500円と安めでした。 子供も季節性インフルの予防接種を受け損ねていて、この病院で接種させるべきかどうか迷っています・・・

  • ジスロマック服用後のインフルエンザ予防接種

    ジスロマック服用後、何日くらい経てば、 インフルエンザの予防接種を受けてもよいのでしょうか 鼻水で受診したところ、 のどが赤いとのことで 処方されました まだ、多少鼻水は出ますが、その他の症状はないので できれば予防接種を受けたいのですが 薬のことが気になっています ご存知の方、よろしくお願いします

  • 授乳中でインフルエンザ予防接種

    現在完全母乳で育児しています!いろいろ調べて授乳中でもインフルエンザ予防接種は受けられると思い近くの内科クリニックに予約の電話をいれたところ「妊婦・授乳中の方は安全性が確立されていないのでうちではお断りしているのですが・・」と言われてしまいました。そう言われるとちょっと心配になってしまい注射をためらってしまっています。安全性が確立されていない・・ということは微量でも母乳に出てしまうということなのでしょうか・・・。去年(妊娠中)インフルエンザにかかってしまい薬も飲めずひたすら寝まくり辛い思いをしました。インフルエンザ予防接種を受けた主人もインフルエンザにかかってしまったほどです。予防接種を受ければ確実にインフルエンザにかからないとも言えず・・。今まで一度も予防接種をうけたことがないのにインフルエンザにかかったこともなく・・。(受けても受けなくても変わらないのかな・・)仮に今年インフルエンザにかかってしまった場合どんなことが想定されるでしょうか。(例えば母乳をあげれない・・とか)やはり予防接種は受けたほうがいいのでしょうか・・辛い経験された方などご意見お願いします。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    現在妊婦中です。季節性インフルエンザの予防接種はやはり産婦人科で受けた方がいいんでしょうか。(というか産婦人科で受けられる?) できれば1歳の長男がいるのでその子が受けるときに一緒に私も受けたいのですが、いいんでしょうか。病院は小児科、内科両方みてくれる個人病院です

  • こんな状態ですが、予防接種出来ますか?

    来週すぐにインフルエンザの予防接種を受けたいのですが、 今喉が痛くて少し咳が出ています。 産後で授乳中なので、先日行った耳鼻科では 葛根湯を出されて飲んでいましたが、薬が なくなってしまいました。 月曜日にまた病院へ行って薬をもらうか もうインフルエンザを受けてしまおうか 悩んでいます。 万全の時に受けた方がいいのは分かって いるのですが、授乳中で強い薬も飲めず 悩んでいます。 教えて下さい。

  • インフルエンザで質問です。

    11月7日にインフルエンザの予防接種を受けました、 昨日の夜からのどが痛くなり、今朝は鼻水も出始めました、 市販の風邪薬を飲んでもいいのでしょうか、 それとも医院に行ったほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。熱はないです。

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 妊婦がインフルエンザの予防接種をしても大丈夫?

    いつもお世話になっています。 家内がかかっている産婦人科から、今の時期はインフルエンザがはやるので、妊娠四ヶ月(12月頃)になったらインフルエンザの予防接種を勧められました。 というのも、一人目が現在幼稚園で、流行すればインフルエンザウィルスをもらってきて、そこから家内に感染する可能性が結構あるからです。 そこで質問ですが、妊婦に薬は原則ご法度ですが、予防接種を受けても良いものでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう