7Gを超え通信制限がかかったのに、サクサク動く

このQ&Aのポイント
  • 通信量が7GBを超えて通信制限がかかったが、突然サクサク動くようになった
  • auのAndroid機種で通信制限が毎月かかっているが、動画やゲームアプリは使用していない
  • 起こっている現象についての原因が分からず、不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

7Gを超え通信制限がかかったのに、サクサク動く

はじめまして。 以前から質問の閲覧はさせていただいていたのですが、自分が質問することは初めてなので失礼な振る舞いをしてしまったら申し訳ないです。 質問内容は、タイトルの通りです。 先日の12月18日に通信量が7GBを超えてしまい、翌日から通信制限がかかりました。 当然、Webページを開くにしてもアプリの動作にしても物凄く遅くなり、インターネットに繋がらない場合もありました。 不便だなーとは思いつつ、こんなことは自己責任なので1月まで我慢だと思っていたのですが… なぜか今日の12時頃、突然サクサク動くようになり、通信制限が解けたのではないかと思えるほど快適になりました。 この事で困ってはいないのですが(むしろ嬉しいです笑)、なぜ急にこんなことになったのかが謎で質問させていただきました。 同じような体験をされた方がいたらぜひ御回答いただきたいです。宜しくお願い致します。 ちなみに、 *auのAndroid、機種はSONYのXPERIA夏モデル。 *データ使用周期は前月23日~当月22日。 *動画を見ることもないし、ゲームアプリもひとつやっているだけなのに、毎月通信制限がかかってしまう(これは無意識のうちに使いすぎているのでしょうね(;´∀`))。 *今日の朝方までは確かに規制がかかり、Google検索でさえ待ち時間があるような重さだった。 一体なにが起こっているのか、少し不安です。 勝手にauからお金を請求されたら…(;_;) この快適さがいつまで続くのかは分かりませんが、原因が判明しないとモヤモヤします。 説明不足な点がありましたらすみません。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

通信制限云々よりも、動画見ないで毎月7G超えるのは不可能と思います。 個人情報勝手にバンバン送信するような変なソフトでもはいっているのでは?

sleep-sleep
質問者

お礼

お礼に書くべき内容まで、補足に書いてしまいました、すみません…(;A´▽`A 変なソフト、そのような考えには全く至りませんでした。こわいこわい;; とても参考になります、どうもありがとうございました! どうしても分からなかったらauに問い合わせてみようかと思います。

sleep-sleep
質問者

補足

御回答どうもありがとうございます。 そうなんですよね… 逆に、スマホを買いたての頃にYouTubeで犬の動画を見たり、ニコニコ動画を何時間も見ていたりしたときは通信制限なんてかからなかったんです。 スマホの使用は、メール,電話,ゲームアプリ(1日1時間くらいやります),Skype,音楽ダウンロード,音楽ファイルの再生が主です。あとgmailで5MB程の音声ファイルを月に20くらい送ることがあります。 変なソフト…だとしても自業自得ですね(;´∀`) いつも、あまりよく見ないでアプリをインストールしてしまうので。 しかもインストールしても大抵1日以内にアンインストールしてしまいます。 何が問題なのか確かめてみます。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

>*データ使用周期は前月23日~当月22日。 7GB制限は1ヶ月毎なので1日からのデータ量を見ないと意味がありません。 >通信制限が解けたのではないかと思えるほど快適になりました。 3日で1GBの制限に引っかかっていたのでしょう。

sleep-sleep
質問者

お礼

言葉足らずな質問に御答えいただき、どうもありがとうございました。 3日で1GBも気を付けないと軽く超えてしまいそうです笑 今後の参考に致します。

sleep-sleep
質問者

補足

御回答どうもありがとうございます。 1日から今日までのデータ使用量を確認したところ、9GBを超えていました…笑 あと、「7GBを超えたので、月末までデータ使用量を制限します」という内容のSMSが届きましたので、3日で1GBを使ったから制限されたわけではないと思うのです。 お言葉を返すようで申し訳ありません:-(