• 締切済み

通信制限について

XperiaXZpremiumを使用しております。 毎月6GBまでは通信制限にかからず使用できるよう契約をしており、購入日の毎月24日にデータ使用量がリセットされます。 今月は少し使いすぎたため6GBを超えてしまいましたが、24日にはリセットされ通信制限も解除されました。 しかし31日に通信制限とのメールが届き、急に遅くなってしまいました。 データ使用量を見ても1GBと少しですし、なぜ通信制限にされたのか分かりません。 なぜ通信制限されてしまったのでしょうか?いつ解除されますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• Eureka_
回答No.6

docomo本体で月6GBって契約は無かったと思うんで、どこかのMVNOですかね。 MVNOでも月途中に契約の〆があるところはそうそうない気がしますが、まずは契約の再確認からなんでは。

• chie65535
回答No.5

>購入日の毎月24日にデータ使用量がリセットされます。 「毎月のデータ通信量」は「毎月の1日から、末日まで」で計算します。 「my docomo」のページ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/data_traffic/ で「今月の通信量」が確認できるので「今月の24日昼ころ」に通信量を確認してみて下さい。 貴方のおっしゃるように「購入日にリセット」なら、24日の時点で「今月の通信量」が「ほぼゼロ」になっている筈です。 ですが、実際には「月が変わったらリセット」なので「ゼロには戻ってない筈」です。my docomoのページで確認してみて下さい。 なおmy docomoのページで「直近3日間の通信量」も確認できます。 因みに、スマホ本体に「指定の日からの通信量を表示する機能(「モバイルデータ使用量」)」がありますが、リセットする日を1日に設定して下さい(スマホ本体の「モバイルデータ使用量」の表示は、実際にキャリア側で集計しているパケット量と「食い違う」ことがあります。必ず「my docomoのページで確認」して下さい)

• chie65535
回答No.4

>しかし31日に通信制限とのメールが届き、急に遅くなってしまいました。 >データ使用量を見ても1GBと少しですし >なぜ通信制限されてしまったのでしょうか? 通信制限には「1ヶ月のトータルが、契約通信量(6G)を超えたときの制限」の他に「直近3日間のトータルで規定量を超えたときの制限」もあります。 なお、ドコモLTEの場合は「直近3日間のトータルで規定量を超えたときの制限」はありません(LTEのみ撤廃されています。FOMAは制限あり) 詳しくは https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/308/308306/ を参照。 >いつ解除されますか? キャリアにより異なります。「制限されてから24時間」だったり「翌日の午後6時」だったりします。

• kawais070
回答No.3

> 購入日の毎月24日にデータ使用量がリセットされます。 データ使用量の区切りは月末ですよ。 > データ使用量を見ても1GBと少しですし Androidの「設定」の中のデータ使用量は、ドコモの通信制限の期間と関係ありません。 「My docomo」の中にある通信量のところで確認してください。

• okwavey2
回答No.2
  • as9
回答No.1

お近くのNTTドコモの看板を掲げているお店にお尋ねください