• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信速度制限について

  • 質問No.9634214
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

速度制限がかかったのですが、4日たっても解除されません。So-net モバイル WiMAX 2+ Flat ツープラス ギガ放題 (3年)で契約中です。
残り通信量はずっと0GBのままです。なぜでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4305/5966)

UQ WiMAXのページですが、速度制限については以下のようになっています。

>「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について
https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/2plus_gigahodai_speedlimit/

>ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」
>「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、(中略)制限します。

これはあなたも認識している方の制限ですが。

>LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで
>通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの
>「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。

こちらはどうでしょう。
ハイスピードモード(WiMAX 2+) と、ハイスピードプラスエリアモード(au LTE)のデータ使用量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

もし、ハイスピードプラスエリアモード(au LTE) での使用量が7GBを超えていたら、今月はもうずっと速度制限は解除されないことになります。

So-netのWiMAX残り容量表示では、3日間制限に引っかかった時は「3日間の通信速度制限中」という文字が表示されるそうですね。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012133

それが出ていないのに速度制限されているならば、au LTEの方で通信を使いすぎたということになりそうです…。
お礼コメント
reichel0227

お礼率 33% (1/3)

先ほど確認したらちょうど解除されていました。エリアモードは使用していません。
翌日から8時間ほどの制限と思っていましたが3日間なのですね。それでしたらちょうど合点がいきます。
制限中と表示されるページも知りませんでした。
ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/11 16:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3920/16788)

その他(インターネット接続・通信) カテゴリマスター
速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となりますが、1日に大量のデータ通信をした場合、速度制限がかかる日が続きますので、もう2日待ってみてください。なお、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除される場合もあります。
  • 回答No.1
直近3日間が対象になる
だから、2日目も通信量が多かっただけでしょう。
補足コメント
reichel0227

お礼率 33% (1/3)

4日前に制限がかかり、念のため使わないように電源を落としていました。制限がかかってから全く使っていないのですが4日間制限がかかったままです。
投稿日時:2019/07/11 13:01