• ベストアンサー

予防接種

生後7ヶ月がいる私ですが、今完全母乳で育てるのですが今年のインフルエンザ接種時期になったら受けたいと思うのですが、授乳中って普通に内科とかで受けていいんでしょうか? 妊娠中の時は産婦人科で妊娠用のを接種したのですが授乳中はどうしたら良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 先日、一家で打ちましたよ。 私、夫、9ヶ月の子、全員で。 授乳中、完全母乳です。離乳食もそんなにまじめにやってないので、ほぼ母乳の者です。 いきつけの小児科が、子供と一緒であれば親もOK、というところでしたので、予約して行きましたよ。 病児と予防接種児と、待合室が分けてあるところなのもあって、少し安心なのもいいかなと思いまして。 多分、ワクチンに妊婦用とかそういう区別はないと思いますが・・・。あるのかな? いきつけの病院にお電話で聞いてみてはいかがでしょうか? その他うちで気をつけたのは ・摂取までの体調管理(うがい手洗い) ・子供のポリオの時期なので、タイミング調整 ・夫の会社で補助金が出るので領収書をなくさない こんな感じでした。

rikurea
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が妊娠してる時予防しょうとしたら産婦人科で妊婦用のやつあるって聞きました。 会社での補助あるとこあるんですね☆旦那に聞いてみます。 でわ その後小児科に当たってみます。

その他の回答 (3)

noname#142833
noname#142833
回答No.4

こんにちは♪ 他の回答者さんも言っているように、 確か、授乳中のお母さん専用のワクチンはなかったように思うので、 お母さん本人は、内科でも小児科でも、どちらでもよいかと思います。 ただ、内科では、風邪ひいてる人や、具合の悪い人がたくさん診察待ちしてますので、 予防接種を受けに来た人専用の時間帯をもうけていたり、待合室を別にしてくれている病院の方がいいですよね。 そういった点からも、小児科に行かれた方がいいと思います。 我が家が予防接種を受けに行った病院でも、 『今年はワクチンの数が少ないです』と言ってました。 寒さが本格的になってから、慌てて予約しようとしても、ワクチンがない場合があるそうですので、 早目に病院に問い合わせた方がいいと思います。

rikurea
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いで予約したほうが良さそうですね。 早めに病院当たってみます。

• tenki84
回答No.2

ママが打つんですよね? 内科でいいと思います。 お子さんも接種するのなら、小児科と内科を一緒にやっている個人病院を探すと便利ですよ。 ただ、今年はワクチンが少ないそうで、どこも予約はいっぱいになっているようです。 あらかじめ、電話で聞いてみたほうがいいと思います。

rikurea
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういっぱいになってきてるんですね… 娘と私が受ける予定です。内科でも良いんですね☆

noname#148744
noname#148744
回答No.1

基本的には小児科で行って下さい。 専門医の為、30分の体調変化確認後、帰宅させます。 万が一の場合の対処が適切です。 大人と乳児・幼児では、対処が違いますので。

rikurea
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人と乳児で違うんですね…先日娘をビブワクチンしに行ったところに聞いてみます。