• 締切済み

四つん這いの授乳

3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 先週辺りからお乳に頻繁にしこりができるようになってしまい しこりを取る為に赤ちゃんを仰向けに寝かせて私が四つん這いに なってお乳をあげてみたらいつもより喉をゴクゴクならせて良く 飲むことに気が付いたのでしこりが取れてからも殆ど毎回四つん這い でお乳をあげるようになりました。 今まで通常の抱っこでの授乳ではお乳を飲み始めてもすぐに寝てしまい 飲みも悪くおっぱいが足りているか不安だったし、よく泣いてあまり 寝ない子だったのですが、四つん這いで授乳するようになってからは 授乳中にあまり寝ることがなくなり力強くたくさん飲んでよく眠るように なったのでうれしく思っていたのですがインターネットで四つん這い授乳が あまり良くないという記述を少し見て心配になってきました。 良くない理由も分かりません。 これからは四つん這い授乳を私の授乳スタイルにしようかと思って いたのですが止めた方がいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• ecd1340
回答No.3

はじめまして、四つん這い授乳法がおこさんとお母さんに 合っているのでしょうね。 はじめて聞いた方法でしたので 微笑ましくおもいました。 お子さんの様子を見ながらでしょうし 心配ないように思います。 乳腺炎やしこりやなどある場合はかえって四つん這いの方が 良いのではないかななんて思いました。 良くない理由は見当たらず分かりませんでした。 良くない理由として考えられる事をよく理解して 気をつければ良いと思います。 今だけの二人だけの 特別な時間を大切にしてくださいね。

参考URL:
http://sawa.web2.jp/paih/nyu.html
回答No.2

家の中ではそれでもいいと思いますが、外出先ではどうするおつもりなのでしょうか? 四つん這いになるのなら、ラグビー抱きでもいいと思うのですが。 授乳クッションなどを使ってみるのもいいですよ。

• onegai1
回答No.1

勝手な意見なのですが・・ もしそれでお子さんが吐いたりしたら気管支に入る可能性がないですか?? または鼻に入ってしまうような?? 窒息してしまう可能性があるような気がするのですが・・ また、お母様自身もその体制お辛くないでしょうか? まだお子さんは3ヶ月ですよね?? もう少しがんばれば飲む力も出てきます。安易によく飲むから・・というのは少し違うような気がするのですが・・