妊婦の大腸内視鏡検査の産後延期について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の大腸内視鏡検査は産後に延期されることがあります。
  • 産後検査をする際には何日間か断乳する必要がありますが、具体的な日数は医師に相談してください。
  • 断乳する期間中は搾乳すれば赤ちゃんへの対応が可能であり、乳腺炎などのトラブルを避けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在31週妊婦です。

現在31週妊婦です。 大腸の内視鏡検査をする予定だったのですが、妊娠が発覚した為、鎮静剤を使いたかったので検査は産後に延期しました。 そのことは産婦人科の担当医に伝えたのですが、 産後検査をするなら何日間か断乳しないといけないと思うのですが、何日間しないといけないのでしょうか? また搾乳すれば赤ちゃんには対応できるのでしょうか? またお乳トラブルってただでさえよく聞きますが、お乳自体は何日間か断乳しても搾乳さえすれば乳腺炎など避けることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

何日断乳すればいいのかは、お医者様に確認した方が良いと思いますので、断乳の期間について。 私は内耳炎で三週間、強い薬を飲む為に断乳しましたが、ちゃんと復帰できましたよ。 時々搾乳して、完全に母乳がストップしないように気をつけていただけです。 再開直後は、さすがに断乳前と同じとは行きませんが、根気よく与えることで大丈夫でした。 因みにその時子供は6ヶ月。このまま断乳して離乳食を進めてもよかったのですが、哺乳瓶が嫌いで・・・。 ということで話がそれましたが、数日の断乳であれば、さほど心配することは無いと思います。 母乳をストップした直後が、やはり体が「なぜ急にやめるの??」とびっくりして、おっぱいも張ってきますし辛いかもしれませんが、少し搾乳することで楽になりますし、そのままにしておくよりは乳腺炎にかかるリスクは下げられると思います。 薬などの影響で断乳の場合は、搾乳した母乳は捨ててくださいね。念のため。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3週間断乳されても復活できたんですね! 私の場合使われる薬は1日目に下剤、2日目に鎮静剤だと思うので長くても3日位だとは思うのですが、まだ生まれて1、2ヶ月とかだと離乳食も始まってないですし、哺乳瓶で飲んでくれるかとうかも不安ですが、お乳もまた出るようになったということで安心しました^^ また担当医に聞いてみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠っている間の内視鏡検査について

    去年の夏辺りからずっと左の腹部に違和感を感じています。 腸が詰まってるって感じで、マッサージするとおならが出たりします。 祖父母が大腸がんだったこともあるし、最近は軽い吐き気も出てきたので思い切って大腸の内視鏡検査を受けてみようかなーと思うのですが、、、 探してみると、近所で大腸内視鏡検査の際「鎮静剤を使うので寝ている間に痛みがなく検査できます!」いう病院がありました。 眠ってる間に内視鏡検査って本当に痛くないのでしょうか?? 鎮静剤など使わずに意識のあるまま経験した方の話を聞くと、男性は「大腸内視鏡は痛くない」という人が多いのですが、 女性は総じて「痛くてもう二度とやりたくない」と言っています。 麻酔とは違いますよね? 普段寝てても激しい痛みがあれば感じますよね?? でも鎮静剤の場合は寝ていると痛みを感じないのでしょうか? それともちゃんと起きて一緒に画像でも見ながら検査を受けたほうが良いのでしょうか? 受診はしたいけど痛いのはちょっと・・と腰が重くなってしまいます・・ どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    検便の潜血がプラスだった為、大腸検査を受けることになりました。 大腸内視鏡検査は初めてなので不安です。 鎮静法だとあまり苦しくなく終わるというのでそれにしましたが 鎮静剤とは睡眠導入薬なのでしょうか?軽い麻酔薬なのでしょうか? また、病気の為、カツラをしていますがつけたままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の粘血便

    31歳妊娠9週です。 妊娠前、今年の3月頃に粘血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。 今まで何年も血便が出たり治ったり繰り返すので潰瘍性大腸炎を疑われて検査をしたのですが、結果は今回は潰瘍が認められなかったので、軽い大腸炎と直腸炎という感じで言われたと思います。 薬などは出ず、また1年に1回検査を受けてと言われて終わりました。 そのあとは症状が落ち着いたのですが、妊娠し、初めて便秘になり、また粘血便が出るようになりました。 もう何年も治ったり繰り返していますが繰り返す大腸炎は何が原因なのでしょうか?潰瘍性ではないと言われましたが他に繰り返す大腸炎の病気はなにかありますか? 妊娠中ですがもう一度内視鏡検査すべきか迷っているのですが、つわりがある状態であの気持ち悪い飲み物を飲みほす自信がないです。 妊娠中もあの飲み物なんでしょうか? それから私は鎮静剤を打っていても全然意識がハッキリしていて、直腸や大腸が出血してたせいか痛かったです。 妊娠中鎮静剤を打ちながら内視鏡はできるんでしょうか? もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 太りすぎの妊婦です。。。

    33wの妊婦です。 20w前後に二ヶ月で7kgも太ってしまい、 (仕事辞めたせいもあるのか??) 今の時点で14kg増です。(今のところタンパクや、中毒症はでていません、体重にうるさくないというか関心がない産婦人科ですので。。) (160cm、妊娠前58→72kg) まだ、二ヶ月ほどあるというのに 本当に恐ろしいです。。  周りは10kg前後で産んでいるので不安ですし、 産後戻るのでしょうか?  知ってる方で20kg増のかたがいらっしゃいますが、もともとが線が細いのでタイプが違いますし。。  経験者の方で、どれくらいで戻ったか、どんな努力を産後したかとか教えてください。

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊婦健診代について

    現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代 2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代 3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど 上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。 (私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 授乳中でも飲める生理痛の薬はありますか?

     産後7ヶ月で、生理が再開しました。生理痛がおもいので、妊娠前はたいてい生理痛の薬を飲んで乗り切っていましたが、今は授乳中なので飲まずに我慢してますがやっぱりつらいのです。ベビは哺乳瓶は嫌なのかミルクは飲んでくれないので、生理中だけ断乳して薬を飲むのも無理です。  妊娠中に産婦人科で、『風邪をひいたときとか妊婦でも飲める薬あげるからおいでよ』といってもらったので、授乳中でも飲める生理薬もあるのかな、と思い相談させていただきました。  また、あるとしたらどこで処方してもらえるのでしょう?産婦人科でいいんでしょうか?婦人科でしょうか?大きな病院でないといけませんか? 

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳の方法について

    私の病気が長期に続くので、子供は8カ月ですがミルクを飲んでくれるので、思い切って乳を断乳することにしました。 今断乳3日目でおっぱいがガチンガチンです。 この3日間全然絞っていませんが、少しですが勝手に漏れ出している状態です。 色々見てみると4日目の朝絞りきるみたいですが、皆さんどうされましたか? 絞ってしまったらまた湧き出てこの3日間ムダになってしまうのではないのか…と思ってしまいます。 その後1日数回絞っていくみたいですが、3日目以降どのような方法で行っていくのか教えてください。 ちなみに今まで1日5回授乳で差し乳で乳腺炎にはなったことがないです。