妊婦の大腸内視鏡検査の産後延期について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の大腸内視鏡検査は産後に延期されることがあります。
  • 産後検査をする際には何日間か断乳する必要がありますが、具体的な日数は医師に相談してください。
  • 断乳する期間中は搾乳すれば赤ちゃんへの対応が可能であり、乳腺炎などのトラブルを避けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在31週妊婦です。

現在31週妊婦です。 大腸の内視鏡検査をする予定だったのですが、妊娠が発覚した為、鎮静剤を使いたかったので検査は産後に延期しました。 そのことは産婦人科の担当医に伝えたのですが、 産後検査をするなら何日間か断乳しないといけないと思うのですが、何日間しないといけないのでしょうか? また搾乳すれば赤ちゃんには対応できるのでしょうか? またお乳トラブルってただでさえよく聞きますが、お乳自体は何日間か断乳しても搾乳さえすれば乳腺炎など避けることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

何日断乳すればいいのかは、お医者様に確認した方が良いと思いますので、断乳の期間について。 私は内耳炎で三週間、強い薬を飲む為に断乳しましたが、ちゃんと復帰できましたよ。 時々搾乳して、完全に母乳がストップしないように気をつけていただけです。 再開直後は、さすがに断乳前と同じとは行きませんが、根気よく与えることで大丈夫でした。 因みにその時子供は6ヶ月。このまま断乳して離乳食を進めてもよかったのですが、哺乳瓶が嫌いで・・・。 ということで話がそれましたが、数日の断乳であれば、さほど心配することは無いと思います。 母乳をストップした直後が、やはり体が「なぜ急にやめるの??」とびっくりして、おっぱいも張ってきますし辛いかもしれませんが、少し搾乳することで楽になりますし、そのままにしておくよりは乳腺炎にかかるリスクは下げられると思います。 薬などの影響で断乳の場合は、搾乳した母乳は捨ててくださいね。念のため。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3週間断乳されても復活できたんですね! 私の場合使われる薬は1日目に下剤、2日目に鎮静剤だと思うので長くても3日位だとは思うのですが、まだ生まれて1、2ヶ月とかだと離乳食も始まってないですし、哺乳瓶で飲んでくれるかとうかも不安ですが、お乳もまた出るようになったということで安心しました^^ また担当医に聞いてみますね! ありがとうございました。