産後1ヶ月、倦怠感と熱があり、乳腺炎の可能性は?受診前にできる対処法と授乳についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヶ月の母親が倦怠感と熱を感じており、乳腺炎の可能性があるかどうかを知りたいです。胸や乳首の痛み、赤ちゃんの授乳の様子などから乳腺炎の症状が見られると感じています。明日受診予定ですが、朝までにできる対処方法や、発熱時の授乳についても知りたいです。
  • 産後1ヶ月の母親が倦怠感と熱を感じており、乳腺炎の疑いがあります。特に右の胸や乳首が痛く、赤ちゃんが右のおっぱいを吸わないことがあります。授乳をしなかった時間も長いため、乳腺炎の可能性が高いと思われます。明日の受診までに自分でできる対処法や発熱時の授乳について教えてほしいです。
  • 産後1ヶ月の母親が倦怠感と熱を感じ、乳腺炎の可能性があるかどうか知りたいです。胸を押さえると右側が痛いし、右の乳首を吸わせると痛いです。赤ちゃんも右のおっぱいをあまり飲まないため、乳腺炎ではないかと心配です。明日受診する前に、自分でできる対処法や発熱時の授乳について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺炎?! 対処等について教えてください

産後1ヶ月で、赤ちゃんを混合で育てています。 今日一日とても倦怠感があって、夕方に熱を計ってみると 38.5℃ありました。 インフルエンザかなとも疑ったのですが、 ・胸を押さえると一部分だけすごく痛い。(特に右) ・右の乳首をくわえさせるととても痛い。(傷とかはない) ・赤ちゃんに右のおっぱいを吸わせるとあまり飲まない。 ・昨日の夜から赤ちゃんが朝まで寝ていたので、12時間近く  授乳をしなかった。 ・風邪に似た症状は発熱のみ。 以上のような症状があるので、自分で調べた結果、乳腺炎では ないかなと思っています。 やはり乳腺炎である確率が高いでしょうか? それと、明日一番に産婦人科に受診しようと思っているのですが、 朝までに自分でできる対処などはあるでしょうか? 発熱をしている状態で、赤ちゃんに授乳してもよいのでしょうか? それができなければ、搾乳機で搾乳してもよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません、もう既に受診されているかとは思いますが 乳腺炎と思われる時はとにかく赤ちゃんに吸ってもらって下さい。 多分痛い方のおっぱいは嫌がると思いますが吸わせるのが一番です。 後はジャガイモ湿布。 摩り下ろしたジャガイモと小麦粉を混ぜてペースト状にし、ガーゼ等に広げてペースト面を患部に当てて冷やしてください。 お産をした産婦人科なら当直の助産師さんがいらっしゃるでしょうから夜でも電話して朝までの指示を仰げば間違いないです。 お大事になさって下さい。

picorinpa2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 次の朝産婦人科でマッサージをうけたらよくなりました。 それから気をつけています。ありがとうございました。