• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって乳腺炎ですか?

生後1ヶ月の娘がいます 朝起きたら右おっぱいの左上側(谷間側)がものすごく痛いです、 そんなにカチンコチンに 張ってないけど シコリはあります 乳首にも小さい白い点があります ちょっと触ったり 腕を伸ばしたり 寝返りしたり とにかくおっぱいが 動くような行動をすると ものすごく痛いんです おっぱいが熱もってる感じもなく 自分自身も熱はありません 母乳の出も悪くないし 赤ちゃんも機嫌よく 吸ってくれてます これって乳腺炎ですか? どうすれば治りますか? 放置しても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!

noname#137969
noname#137969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 3ヶ月の男の子の母親です。 私も2ヶ月の頃に突然胸にしこりのようなものができ、 胸に物が当たると痛くなったことが2、3回あり、こちらでもいろいろ調べました。 私は出来なかったんですが、乳首に白い斑点が出るのは乳腺炎の1つの症状らしいです。 でも、今すぐどうこうしないといけないという状況ではないと思います。 なりかけだと思いますので、今のうちにちょっと頑張れば病院に行かずに済むと思います。 実際私は病院に行かずにすみました。 どうも母乳の量が増えてきたけれど、赤ちゃんが飲む量がまだ追いつかず、 生産過剰気味になったり、私が心当たりがある理由としては、夜中の授乳が減り、 夜に全くあげなかった朝にしこりが出来ることが多かったと思います。 やったこととしては、まずはいつもよりよく飲んでもらうことでしょうか。 回数を多くやることも1つだと思いますが、 大変なら授乳時間を長くしてもらうことでも違ってくると思います。 それでも残っていたら、残った母乳を絞ります。 ただし、完全に絞りすぎると足りないと体が判断し、ますます母乳が作られるので、 ほどほどがいいそうです。 残った母乳は冷凍保存すれば3週間程度は保つそうなので、何かの機会にあげたらいいと思います。 数日頑張れば結構症状が良くなりますので、我慢できないほど痛いのでなければ、 様子を見られてもいいと思いますが、 症状が悪化するようならお医者さんや助産師さんに診てもらって下さい。 3ヶ月もすれば母乳の量も必要な量に安定してくると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 絞ってマッサージして 飲んでもらう回数を増やしたら 傷みもしこりもなくなりました♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ekopon

乳腺炎の可能性が高いですが、産後すぐは乳腺の張りが急に進むとかなり痛いです。 私はどちらも経験ありますが、乳腺炎の時は熱が出たし膿のようなものも出ました。 病院に行かれるとはっきりしますが、どちらにしろ古い助産師さんの「乳もみマッサージ」が一番効きます。(病院で勧められたのです) もし近くになければ、暖めたタオルで包み込むようにして手のひら全体を使って回すようにするといいです(搾るとすごく痛いですから)。初めは涙が出るほど辛いですが、抗生剤より治りが早いです。 ともかくもまずは病院へ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 近くにマッサージしてくれる所なくて教えてもらった方法でマッサージしたら楽になりました♪ 乳腺炎になると 膿まで出るんですか>< ありがとうございました♪