• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって乳腺炎ですか?

生後1ヶ月の娘がいます 朝起きたら右おっぱいの左上側(谷間側)がものすごく痛いです、 そんなにカチンコチンに 張ってないけど シコリはあります 乳首にも小さい白い点があります ちょっと触ったり 腕を伸ばしたり 寝返りしたり とにかくおっぱいが 動くような行動をすると ものすごく痛いんです おっぱいが熱もってる感じもなく 自分自身も熱はありません 母乳の出も悪くないし 赤ちゃんも機嫌よく 吸ってくれてます これって乳腺炎ですか? どうすれば治りますか? 放置しても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!

noname#137969
noname#137969

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数680
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 3ヶ月の男の子の母親です。 私も2ヶ月の頃に突然胸にしこりのようなものができ、 胸に物が当たると痛くなったことが2、3回あり、こちらでもいろいろ調べました。 私は出来なかったんですが、乳首に白い斑点が出るのは乳腺炎の1つの症状らしいです。 でも、今すぐどうこうしないといけないという状況ではないと思います。 なりかけだと思いますので、今のうちにちょっと頑張れば病院に行かずに済むと思います。 実際私は病院に行かずにすみました。 どうも母乳の量が増えてきたけれど、赤ちゃんが飲む量がまだ追いつかず、 生産過剰気味になったり、私が心当たりがある理由としては、夜中の授乳が減り、 夜に全くあげなかった朝にしこりが出来ることが多かったと思います。 やったこととしては、まずはいつもよりよく飲んでもらうことでしょうか。 回数を多くやることも1つだと思いますが、 大変なら授乳時間を長くしてもらうことでも違ってくると思います。 それでも残っていたら、残った母乳を絞ります。 ただし、完全に絞りすぎると足りないと体が判断し、ますます母乳が作られるので、 ほどほどがいいそうです。 残った母乳は冷凍保存すれば3週間程度は保つそうなので、何かの機会にあげたらいいと思います。 数日頑張れば結構症状が良くなりますので、我慢できないほど痛いのでなければ、 様子を見られてもいいと思いますが、 症状が悪化するようならお医者さんや助産師さんに診てもらって下さい。 3ヶ月もすれば母乳の量も必要な量に安定してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 絞ってマッサージして 飲んでもらう回数を増やしたら 傷みもしこりもなくなりました♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)

乳腺炎の可能性が高いですが、産後すぐは乳腺の張りが急に進むとかなり痛いです。 私はどちらも経験ありますが、乳腺炎の時は熱が出たし膿のようなものも出ました。 病院に行かれるとはっきりしますが、どちらにしろ古い助産師さんの「乳もみマッサージ」が一番効きます。(病院で勧められたのです) もし近くになければ、暖めたタオルで包み込むようにして手のひら全体を使って回すようにするといいです(搾るとすごく痛いですから)。初めは涙が出るほど辛いですが、抗生剤より治りが早いです。 ともかくもまずは病院へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 近くにマッサージしてくれる所なくて教えてもらった方法でマッサージしたら楽になりました♪ 乳腺炎になると 膿まで出るんですか>< ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 乳腺炎のことを教えてください。

    友達が乳腺炎らしい症状で困っています。 まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。 症状なんですが ・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる ・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている ・うずくように痛い ・右のおっぱいだけ ・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。 ・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。 質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。完母ですが、数日前から右の乳首を吸わせると激痛です。 乳首が傷付いてるわけでも、まわりにしこりがあり熱を持っているわけでもなく、ただ吸わせるとすごく痛いです。 上の子の時、乳腺炎で熱を上げていますが、その時は吸っても痛みはありませんでした。 この症状も乳腺炎でしょうか? 我慢できるのであればこのまま吸わせても大丈夫でしょうか?

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • 乳腺炎になってしまいました

    高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 片方のおっぱいが痛くなりました。乳腺炎ですか?

    現在5ヶ月の子供を育てています。 昨日の夜から右のおっぱいが痛くなり、夜中に38度の熱が出ました。 今も熱はあります。 よく聞く乳腺炎の症状はシコリがあったり、おっぱいがカチカチになったりするみたいですが、とくにそのような症状もなくおっぱいは柔らかいです。 おっぱいは腕を上げたり、脇の下あたりを触ると痛いです。 カロリー取りすぎの食事のせいでこのような症状になったと思います。 このまましばらくほうっておいても治りますか? それとも明日すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? このような症状になったことある方教えてください。

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎で・・・(9ヶ月、全母乳の息子がいます)

    2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

  • 乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

    はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。 右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。 熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。 現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。 ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。 切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。 もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。 またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。 どうぞ宜しくお願いします。