• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって乳腺炎?

こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今、お体の調子はどうでしょうか? おっぱいを冷やし、落ち着いてから搾乳という、手順を踏んでいらっしゃるので、そのやり方は、正しいと思います。専門的ではなく、ただの体験談なのですが、乳腺炎だと、もうガチガチの手がつけられない状態で、搾乳もものすごく痛いようですよ。なので、乳腺炎とまでいかずとも、その手前の状態なのかもしれません。 張っているのは、片方のおっぱいですか? 痛いほうの授乳を避けると、尚更張っていきますので、 痛いほうをなるべく飲ませてあげてください。 左を飲ませると、右におっぱいがつくられ、右を飲ませると、左のおっぱいがつくられる。という仕組みになっているはずなので、痛いほうを避けて逆を飲ませてしまうと、どんどん母乳がたまり痛みが増してしまうと思います。乳腺炎だろうと、赤ちゃんに悪い影響は起きません。例えば、風邪だとしても、飲ませて上げてください。風邪を引いたお母さんからは、風邪に対抗しようとする、栄養のあるおっぱいがでると聞いた事があるんです。 あとは、水分をたくさん摂り、乳製品を避けるなど食事に気をつけ、睡眠を十分にとって下さい。 夜、張りやすいんですよね。 私も、固くなってやばいなぁと思うのは必ず夜だったような気がします。 お産された病院で母乳外来などないでしょうか? 私は、おっぱいが張って病院に駆け込んだら、漢方薬処方されたことがありますよ。それと、搾乳、授乳で、だいぶ緩和されました。 念のため、夜中でも見てくれるところ、あらかじめチェックした方がいいかも! 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに、自分で搾乳できないほどではないので一歩手前という感じ なのかもしれないです。今は夜中でもできるだけ搾乳していたら 熱も落ち着き、張りと少しのしこり(かなり痛い)だけになりました。 搾乳、授乳、がんばっていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#43306
noname#43306

痛いし高熱は出るしで赤ちゃんのお世話大変ですよね。 乳腺炎でなかったとしても病院に行った方がいいと思います。 私のかかりつけの先生は、 乳腺炎になっても多少赤ちゃんが下痢をするときもあるけど 飲ませていい、と言われていました。 赤ちゃんがいやな顔をしていても母乳が出るなら 母乳でがんばったほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんは下痢とまではいきませんが最近の母乳を飲ませると 便がオレンジになったり寝つきが悪くなったりしてたので、 私の母乳のせいで苦しんでいたらかわいそうだなと思いやめてました。 でもやっぱり母乳で育てたいのでがんばってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

つい1週間前乳腺炎になった者です。 赤ちゃんがいやな顔をするのは多分母乳がしょっぱいからだと思いますよ。もし、嫌でなければ母乳を舐めてみていただけると分かります。しょっぱかったら間違えなく乳腺炎です。 放っておくと酷くなってしまいますので、出来れば母乳外来もしくは母乳相談にのって下さる助産院で母乳マッサージをしてもらうことをお勧めします。見違えるほどすぐ楽になりますよ。 冷やすのは出来ればキャベツの葉っぱを水分をとって患部に貼り、温まったらこまめに取り替えて冷やす方法のほうが身体に負担がないのでお勧めします。 授乳は問題ないようで、むしろ飲んでもらったほうがいいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん‥思ったより甘い気がするのですが‥赤ちゃんにしてみれば おいしくない味なのでしょうか。 母乳外来で検索して調べてみることにします。 キャベツですかー。試してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)

おそらく軽い乳腺炎だと思います。 ご質問内容から、私のときとほぼ同じ状況ですので。 体温は脇で計りましたか? もしそうなら、おっぱいの熱で余計に上昇しているかもしれません。 一度、ひじの間に挿してひじを折り曲げた状態で計ってみてください。 今、おっぱいはどういう状況でしょうか? コリコリしたところや痛い箇所はないですか? 少し押さえただけでも痛いところがあるようなら病院に行ってマッサージしてもらうか薬(私のときは漢方薬でした)を処方してもらったほうが良いでしょうね。 あとは、高熱で体力が消耗されて辛いでしょうが、赤ちゃんに飲んでもらうしかありません。 搾乳も、自分ではうまく出し切ったつもりでいても、一部の乳腺が閉じたままになってしまっている可能性もあるので、赤ちゃんに飲んでもらったほうがましになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しこりになって、皮膚が赤くなってしまっています。 昨日よりはラクになりましたが、やはり病院に行くべきですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

体温は口で測るタイプのものです。 実は熱が出てからも夕方から赤ちゃんに飲ませていたのですが、 その日の夜中、ミルクを飲んだら眠るのに全然眠らなくなり、 寝てもすぐ起きてしまいぐずるようになってしまったのです。 もしや私の母乳のせいで赤ちゃんの体調に変化が起こってしまったの かも・・と思い、今は搾乳しかしてないのです・・

  • 回答No.2

私が乳腺炎になったときは、搾乳したくてもいたくてできませんでしたよ。質問者様の今の状態はどうでしょうか? 冷やしたからといって治まらず病院にいってマッサージしてもらいました。当然そのマッサージは非常に痛いです。 マッサージしていくうちに多少痛くなくなったところでマッサージ終了であとはひたすら子に飲んでもらうって感じでしたよ。私の場合薬はなかったです。 乳腺炎は1日でどんどん悪化するみたいなので今でもがちがちでしたら早めの受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当の乳腺炎はそんなにひどいのですね。 私の場合、多少は痛くても自分でマッサージできる程度でしたので ひどくはなかったようです。でも確かに1日で悪化するのは実感 できたので、早めに病院を探したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

  • 乳腺炎の処置について

    今日の午前中から今にかけて、左胸の下側だけがパンパンに張って触ると痛いです。 たまにこうなるときがあり、たいていは赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうと直るのですが、今回は何度飲んでもらっても張が引きません ついでに乳首まで痛くなってきました 何回か飲ませているうちに痛みは引いてくるのでしょうか? 病院にいかなくても、シップで炎症を抑えるなどしていれば問題はないでしょうか? それと、搾乳器を持っていないのですが、もし搾乳器などでの搾乳でも炎症は収まってくるのでしょうか? おっぱいが張っているため、腕を伸ばしての背伸びや左胸をあっぱくするとかなり痛いです。まだ熱などは出ていません

  • 母乳は増えるでしょうか?

    2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎??

    先月出産し、1ヶ月たちました。 今日の午後、突然、この暑いのにも関わらず寒気を感じ、 熱を計ってみるといきなり38度4分もありました。 午前中は熱も無く元気です。 風邪なのか乳腺炎なのか分からずとまどっています。 熱以外の症状はありません。 完全母乳で、右のおっぱいが、飲ませた後にもゆすると痛みがあります。 医者も祭日の為休みで行けません。Σ(T▽T;) これはどちらの症状かなぁ~と思いました。 経験者様のお話等をお聞かせ下さい。

  • 乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

    はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。 右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。 熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。 現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。 ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。 切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。 もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。 またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?