• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって乳腺炎?

こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3313
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今、お体の調子はどうでしょうか? おっぱいを冷やし、落ち着いてから搾乳という、手順を踏んでいらっしゃるので、そのやり方は、正しいと思います。専門的ではなく、ただの体験談なのですが、乳腺炎だと、もうガチガチの手がつけられない状態で、搾乳もものすごく痛いようですよ。なので、乳腺炎とまでいかずとも、その手前の状態なのかもしれません。 張っているのは、片方のおっぱいですか? 痛いほうの授乳を避けると、尚更張っていきますので、 痛いほうをなるべく飲ませてあげてください。 左を飲ませると、右におっぱいがつくられ、右を飲ませると、左のおっぱいがつくられる。という仕組みになっているはずなので、痛いほうを避けて逆を飲ませてしまうと、どんどん母乳がたまり痛みが増してしまうと思います。乳腺炎だろうと、赤ちゃんに悪い影響は起きません。例えば、風邪だとしても、飲ませて上げてください。風邪を引いたお母さんからは、風邪に対抗しようとする、栄養のあるおっぱいがでると聞いた事があるんです。 あとは、水分をたくさん摂り、乳製品を避けるなど食事に気をつけ、睡眠を十分にとって下さい。 夜、張りやすいんですよね。 私も、固くなってやばいなぁと思うのは必ず夜だったような気がします。 お産された病院で母乳外来などないでしょうか? 私は、おっぱいが張って病院に駆け込んだら、漢方薬処方されたことがありますよ。それと、搾乳、授乳で、だいぶ緩和されました。 念のため、夜中でも見てくれるところ、あらかじめチェックした方がいいかも! 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに、自分で搾乳できないほどではないので一歩手前という感じ なのかもしれないです。今は夜中でもできるだけ搾乳していたら 熱も落ち着き、張りと少しのしこり(かなり痛い)だけになりました。 搾乳、授乳、がんばっていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#43306
noname#43306

痛いし高熱は出るしで赤ちゃんのお世話大変ですよね。 乳腺炎でなかったとしても病院に行った方がいいと思います。 私のかかりつけの先生は、 乳腺炎になっても多少赤ちゃんが下痢をするときもあるけど 飲ませていい、と言われていました。 赤ちゃんがいやな顔をしていても母乳が出るなら 母乳でがんばったほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんは下痢とまではいきませんが最近の母乳を飲ませると 便がオレンジになったり寝つきが悪くなったりしてたので、 私の母乳のせいで苦しんでいたらかわいそうだなと思いやめてました。 でもやっぱり母乳で育てたいのでがんばってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

つい1週間前乳腺炎になった者です。 赤ちゃんがいやな顔をするのは多分母乳がしょっぱいからだと思いますよ。もし、嫌でなければ母乳を舐めてみていただけると分かります。しょっぱかったら間違えなく乳腺炎です。 放っておくと酷くなってしまいますので、出来れば母乳外来もしくは母乳相談にのって下さる助産院で母乳マッサージをしてもらうことをお勧めします。見違えるほどすぐ楽になりますよ。 冷やすのは出来ればキャベツの葉っぱを水分をとって患部に貼り、温まったらこまめに取り替えて冷やす方法のほうが身体に負担がないのでお勧めします。 授乳は問題ないようで、むしろ飲んでもらったほうがいいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん‥思ったより甘い気がするのですが‥赤ちゃんにしてみれば おいしくない味なのでしょうか。 母乳外来で検索して調べてみることにします。 キャベツですかー。試してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)

おそらく軽い乳腺炎だと思います。 ご質問内容から、私のときとほぼ同じ状況ですので。 体温は脇で計りましたか? もしそうなら、おっぱいの熱で余計に上昇しているかもしれません。 一度、ひじの間に挿してひじを折り曲げた状態で計ってみてください。 今、おっぱいはどういう状況でしょうか? コリコリしたところや痛い箇所はないですか? 少し押さえただけでも痛いところがあるようなら病院に行ってマッサージしてもらうか薬(私のときは漢方薬でした)を処方してもらったほうが良いでしょうね。 あとは、高熱で体力が消耗されて辛いでしょうが、赤ちゃんに飲んでもらうしかありません。 搾乳も、自分ではうまく出し切ったつもりでいても、一部の乳腺が閉じたままになってしまっている可能性もあるので、赤ちゃんに飲んでもらったほうがましになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しこりになって、皮膚が赤くなってしまっています。 昨日よりはラクになりましたが、やはり病院に行くべきですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

体温は口で測るタイプのものです。 実は熱が出てからも夕方から赤ちゃんに飲ませていたのですが、 その日の夜中、ミルクを飲んだら眠るのに全然眠らなくなり、 寝てもすぐ起きてしまいぐずるようになってしまったのです。 もしや私の母乳のせいで赤ちゃんの体調に変化が起こってしまったの かも・・と思い、今は搾乳しかしてないのです・・

  • 回答No.2

私が乳腺炎になったときは、搾乳したくてもいたくてできませんでしたよ。質問者様の今の状態はどうでしょうか? 冷やしたからといって治まらず病院にいってマッサージしてもらいました。当然そのマッサージは非常に痛いです。 マッサージしていくうちに多少痛くなくなったところでマッサージ終了であとはひたすら子に飲んでもらうって感じでしたよ。私の場合薬はなかったです。 乳腺炎は1日でどんどん悪化するみたいなので今でもがちがちでしたら早めの受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当の乳腺炎はそんなにひどいのですね。 私の場合、多少は痛くても自分でマッサージできる程度でしたので ひどくはなかったようです。でも確かに1日で悪化するのは実感 できたので、早めに病院を探したいと思います。 ありがとうございます。