• ベストアンサー

寝言は治るか?

こんにちは。 30代後半、既婚男性です。 質問としては”寝言の改善は可能か”と言うことになります。 僕は小学校高学年くらいの時から大声で怒鳴るように寝言を言っているようなのです。 しかも、はっきりとした口調で怒っている様な表現が多いようです。 まるっきり、喧嘩しているような感じで「ぶっ飛ばすぞ」「ぶっ殺す」とどなっていたり、あるときは仕事をしているみたいで「そのやり方は違う!」「俺はそう言ってない」など言っているようです。 自分ではその記憶も、それに伴う夢も見た記憶は非常に少ないです。 こういうことはストレスから来るものなのでしょうか? 週に3~4回は自分の趣味に打ち込んでおり、仕事の負荷も高いとは感じていないので、自分はそうも思えないのです。 昨年結婚したのですが、嫁が「寝言が怖い」と言って新婚早々別の部屋で寝ています。 今現在でも、嫁に不安を与えているようであればこれから先も不安を与え続ける可能性は大です。 可能なら改善したいのですが寝言を改善した経験や、こういった治療方法があるらしいなどでも構いません。 情報、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

対症療法的なものですが、止める方法があります。頬の内側に綿などを詰めます。 以前、聞いた話ですが、支那で諜報活動を行っていた日本軍の特務機関員が、あやまって寝言で日本語を喋ってしまわないよう、やっていたそうです。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処療法ですので、旅行で人と一緒に寝なければならない場合などに試してみます。 ふと思ったのですが、マウスピースなども効果があるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に過去のですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668854 あまりにも気になりどうにかしたいというのであれば心療内科などで相談されるのもよいかもしれません***

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログはご紹介いただいたものも含めて読んでいます。 心療内科、検討してみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

寝言は誰にも有ります。 特にプレッシャーに思っている事とか、不満とかが、寝言として心の開放を行っているのです。 ですから、ご自分の知らない夢の中の出来事で、これが、精神的に正常でいられる証明だと思います。 心理療法が、一番効果が有るのでは??、と、思います。 私も、時々寝言を言っている様です。

saityan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一番心配なのは、結婚したことによるストレス、不満が招いているものであったならば、嫁を傷つけることになっていないか...というところです。 心理療法、考えてみます。

関連するQ&A

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝言

    歯軋りやいびき、寝言って、大抵の人は経験していると思うのですが、主人の寝言 は次第に酷くなってきているような気がします。 結婚前から、たまに寝言を言っているのは知っていました。 私は子連れで彼と再婚したのですが、私の息子と対面してから益々寝言が激しく 長くなってきたようなんです(息子は9歳です)。息子は彼になついています。 彼は一生懸命、息子の父親になりきろうと頑張ってくれていて、息子のことも大変 真剣に考えてくれているのですが、その反動か、息子を叱ったり、諭したり、時に は罵倒している内容の寝言を1晩中繰り返しているのです。また、子供の集まりに 参加したあとには、その子供たちに対する怒りや罵倒を口にすることも。 初めのうちは一言二言だったのですが、次第に話す内容も長くなり(相当はっきり した口調でしゃべっているので、内容は聞き取れます)手足をばたつかせて暴れる こともあります。 朝聞いてみても当然彼は何も覚えていません。(何かしゃべっていた、という記憶 はある場合もありますが) 毎晩、頻繁な寝言で起されるのも辛いですが、その内容を聞くともっと辛いものが あり、私も熟睡することができなくなってしまい、イライラしてばかり。 仕事が忙しかったり職場の人間関係で苛ついている上に、思い通りにならない育児 でストレスが溜まっているのだと思いますが、やはりカウンセリングを受けるなど しないと、彼も心身ともに参ってしまうでしょうか。ちなみに、彼はその寝言が ストレス発散なんだ、とも言っていますが、私の方が参ってしまいそうです。

  • 赤ちゃんの夜泣き、寝言について

    いま、6か月になる息子がいます。 比較的おとなしくて、ミルクとおむつ以外はあまり泣く事も無く 仕事の都合上、今のところは助かっています。 普段は朝の9時くらいに起床して必要なミルクとおむつ交換以外は 夜中の9時くらいまでは大体一人で遊んで寝てくれています。 就寝時間は夜中の11時くらいでベットに連れていきます。 目を覚めてしまう場合や起きている場合もあるのですが、明かりを 消してオルゴールのようなものを流すと直ぐに眠りにつきます。 問題点はここからなのですが、最近になって寝言が激しくなってきました。 ほとんど泣いているような感じ(ウーって唸っている)ですが、本人は 寝ているようで夜泣きでは無いように思われます。 昼間は全くそのような事が無いのですが、夜中に限っては大きな寝言を 言っているようです。 赤ちゃんは大人のような寝言も寝返りも就寝時は出来ないので仕方ない事だとは理解 しているのですが、寝室で1,2時間ごとに10~20分程度泣いていると 少し辛いです。 マンションなので、上の部屋などにも迷惑をかけてしまっているのではと不安 にもなっております。夜中の寝室だと特に響くんですよね。 いろいろ調べて、寝言に良い対処方法は「寝言が終わるまで何もしない」との事 でしたが、それ以前に改善する方法やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

  • 大声で叫ぶ寝言 背中の痛み

    数年前からストレスのせいかよく分かりませんが大声で叫ぶ寝言で家内に迷惑を掛けています。以前はウオーとかゴーとか叫んだ後に気がついて、あ今叫んだかなと思って目が覚めるのですが、最近それもなくなり、叫んだのかどうなのかわからないけれども、朝方には数多く叫んでいると言われています。自分的には叫んだ気はしても口を開けた形跡や、耳から聞こえてこないのでほんとに大きな声かはわかりませんが、最大限の声で叫んでいるようです。 仕事のストレスもありますが、最近は背中の疲れ、痛み、苦しみと同調するようにして叫んでいるのが分かります。背中の痛みが何かの悪い夢になり、それが最高潮になったとき叫びになるのです。 ヨガとマッサージ機で体をほぐして寝るのですがなかなか背中の疲れがとれず、引きずったまま寝てしまい、毎日明け方には叫んでいます。大声の叫びなので近所迷惑になっていないかとハラハラしています。 どんな療法があるのかアドバイスをしていただけたら幸いです。49才男性です。

  • 寝言の内容は深層心理を表すものなのでしょうか?

    (カテゴリを変更して再度質問いたします) 最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。 彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、 聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥) というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。 でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。 よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね? まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。 それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。 彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、 もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。 確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。 私自身も気になって仕方がありません。 彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。 どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。 彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。 その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。 どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、 一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。 第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。 深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚してる男の人

    結婚してる男の人と話していたら、自分の事(生い立ち?) は聞いてもいないのにぺらぺらしゃべってくれて、まぁ黙って聞いていたんですけど、現在の結婚の生活の話を聞いたりすると途端にはっきりしないというか、ごまかしたような話し方になります。 けど新婚旅行の話はしてくれました。(旅行中もずっと仕事のことを考えていて、寝言まで仕事の事だったと嫁に言われたとか) なんでそのことだけ話してくれないんでしょう? うまくいってないから? 話したくないんですかね~? ちなみに、こちらでよく見かける、あなたに気があるからと言ってもらいたいんでしょ?とかいう意地悪な回答はいりませんのでよろしくお願いします!本当にそういう関係じゃないのです。 すごくあけっぴろげな人なのに、そこのところだけすごく不自然だったので質問してみました。

  • 既婚男性への質問です

    新婚早々自分の母と嫁がいわゆる「姑問題」を勃発させたら、どんな心境ですか? その愚痴をよそ(昔好きだった女性)で漏らしたりしますか?

  • 夜になると鬱になる

    今年から大学生となって一人暮らしをする者ですが 少し不安なことがあります 寝る前にひどい鬱になるんです 昼は大丈夫なんですが・・・ 病院へ行ったわけではないので 本当に鬱かどうかは分かりません とにかく 不意に嫌なこと思い出し死にたい気分になります 自分でも馬鹿らしいと思うのですが 小学生の時の嫌な記憶さえ思い出してしまいます それだけならまだいいのですが 夜中にもかかわらず自分でも信じられない汚い言葉を大声で発してしまいます 嫌な記憶が鮮明に蘇ってくるので つい叫んでしまうんです 結構前からこの状態は続いていて いつからかはもう忘れてしまいました いくらその時死にたいと思っても実際死ぬことはないとは思うので とりあえず 夜中大声で叫ぶ というのは改善したいんです 何とかならないでしょうか・・・

  • 鬼の角

    先日、友人に寝言を指摘されました。 私は、自分はさも知っているかのような口調で、ニヤニヤしながら、 「鬼の角が生える理由はなんだと思う~?」と言っていたそうです。 その日に夢を見た記憶は無く、鬼のことなど気にしたこともなかったので、自分が発したその問いかけが、妙に気になっていました。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、鬼に角が生える理由を教えて下さい。

  • 夫が寝言で女性の名前を呼びながら抱擁、キス…

    奥さんを愛している既婚男性の方に(なるべく)質問です。 先日夜、夫と一緒に寝ていたところ、夫が寝言で「〇子ちゃ~ん」と私の知らない女性の名前を呼びながら、私にぎゅーっと抱擁し、ディープキスをしてきました。 私が夫を起こし、「〇子ってだれ?今〇子ちゃーんって呼ばれながらキスされたんだけど?」と比較的冷静に問いただすと、「〇子~?知らないなぁ~、会社にもそんな名前の人いないし、(似た名前で)×子なら数人知ってるけど~」と言われました。 私が「でも〇子ってはっきり言われて抱き締められてキスされたよ?〇子ってだれなの?」と怒ると、 「う~ん、わからない、〇子~?…〇〇〇〇(アイドル名)しか思い浮かばない、ごめんね~」と言われて、その後ひたすら謝られました。 ちなみに夫はアイドル好きではないです。 一体この〇子という女性は夫のなんなのでしょうか? 夫に関してですが、外見上は一般的なモテルタイプではないと思います。 ただ女性には優しく、セクハラを心底嫌悪し、誰にでもレディーファーストな振る舞いが出来る人です。 仕事に対しては向上心があり、バイタリティのあふれた人です。 私は夫を「私だけの王子様♪」と言っているのですが…今回のことは「私だけの王子様じゃないの?」という疑心を自分の中に生んでしまいました。 そもそも私自身が「男性は見た目はどうでもいい、中身がかっこいい人じゃなきゃ嫌だ」と思っているので、内面が秀でている夫に、私は心底ベタ惚れなんです。 他の女性が、夫の魅力に気付いて誘惑するんじゃないかといつも不安でたまりません。 ちなみに夫と私の関係は良好だと思います。 新婚ではありませんが、毎日私は夫から「愛してるよ、大好きだよ」と言われますし、私も言います。 外出時は私から手を繋ぎ、夫からは肩や腰を抱かれます。 必ず一緒に寝て、お風呂は夫から一緒に入ろうと誘ってくれます。 夫の仕事が最近多忙のため、エッチは週1が2週に1に減りましたが、不安要素は今のところそれくらいです。 〇子について私が考えられるのは、エッチな動画やコミックなどを夫がダウンロードしてスマホで見ているようなので、そこに出てきた人の名前なのかな?ということと、 年に数回二人で飲みに行っているらしい保険の営業の女性くらいです。 この女性に関しては、飲みに行くとき夫から誘っているようだったので、私が「女の人と二人では飲みに行かないで」と夫に言ったところ、「でも友達だからな~、まあ、行かないけどね」と言われました。 この女性の名前が本来の名前の訓読みでは違うのですが、音読みでは〇子になります。 また、私と付き合う前や付き合い当初は風俗に行っていたようですが、もうずっと行っていないと言われているので、それはなんとなく信じています。 夫のことが大好きなので、頭がぐるぐるしています。 「〇子ってだれなのぉ~??」と一人わからない相手と格闘しています。 小心者なので、ショックの少ない返答をできればお願いします。 なるべく、奥さんを愛している既婚男性のみなさんに回答をお願いしたいです。 〇子ってだれだと思いますか?

専門家に質問してみよう