• 締切済み

鬼の角

先日、友人に寝言を指摘されました。 私は、自分はさも知っているかのような口調で、ニヤニヤしながら、 「鬼の角が生える理由はなんだと思う~?」と言っていたそうです。 その日に夢を見た記憶は無く、鬼のことなど気にしたこともなかったので、自分が発したその問いかけが、妙に気になっていました。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、鬼に角が生える理由を教えて下さい。

みんなの回答

noname#74654
noname#74654
回答No.1

あなたが肉体から離れている間にイタズラな霊が入って、お友達とあなたをおどかして行ったんじゃないかしら。 鬼の角の理由? 人間にけものの猛々しさがプラスされているという、その象徴なのよ。 ウシとか鹿とか、生えてるでしょう。 ていうか途中から生えたんじゃなくて、最初から生えているものとして、人間が発想したイメージよ、鬼は。

daimkmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに…、後日、人間の狂気に触れました。 最初から生えているものとして捉えるようにします。

関連するQ&A

  • 貴方が見た・聞いた面白い【寝言】、【寝ぼけた行動】教えてください!

    こんばんは。 先日、友人の家に泊まりに行ったのですが、その方は寝言が多くてしかも面白い寝言だったので笑ってしまいました。 そこで質問なのですが、皆様が今までに聞いた面白い寝言、また寝ぼけてこんな面白いことをしてたのを見た!などなど教えていただけませんでしょうか。自分がやってしまい、起きてから友人に指摘されたことでも構いません。 私は 【寝言】 「牧場経営したらuchinaを雇ってあげるね!」←私が夢に出ているのは光栄ですがどんな夢を・・ 「見て!火星人を捕まえたよ!」←す、すごい 【寝ぼけた行動】 ベランダをトイレと間違えて窓を開けて用を足そうとしてしまった友人 などです。ちなみに、私は面白い寝言を聞くとその寝言と会話しようと思って話しかけてしまいます(本当は良くないらしいんですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 寝言が日本語ではないのです。

    先日、女房から「聞いたことも無い言語で寝言を言っていた」と言われました。明瞭な声で、しかもはっきりと、意味不明な言語で寝言を言っていたそうです。寝言はよく言うのですが、日本語以外は初めてです。女房はヨーロッパを放浪していたので、英語、イタリア、フランス、ドイツなどはわかりますが、それらでもなく、中国とも違うようでした。もちろんわたしは英語以外知りません(笑)。なぜこのような寝言を言うのでしょうか。よく考えると不思議です。理由や原因などはもちろんわからないとは思いますが、関連情報、知識、などお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにその晩見ていた夢は、ありふれた夢で、とくに外国語をしゃべっていた記憶はありません。 夢は良く覚えているほうで、昔は夢の中で(これは夢だ)と目覚めていることも出来ました。

  • 寝言は治るか?

    こんにちは。 30代後半、既婚男性です。 質問としては”寝言の改善は可能か”と言うことになります。 僕は小学校高学年くらいの時から大声で怒鳴るように寝言を言っているようなのです。 しかも、はっきりとした口調で怒っている様な表現が多いようです。 まるっきり、喧嘩しているような感じで「ぶっ飛ばすぞ」「ぶっ殺す」とどなっていたり、あるときは仕事をしているみたいで「そのやり方は違う!」「俺はそう言ってない」など言っているようです。 自分ではその記憶も、それに伴う夢も見た記憶は非常に少ないです。 こういうことはストレスから来るものなのでしょうか? 週に3~4回は自分の趣味に打ち込んでおり、仕事の負荷も高いとは感じていないので、自分はそうも思えないのです。 昨年結婚したのですが、嫁が「寝言が怖い」と言って新婚早々別の部屋で寝ています。 今現在でも、嫁に不安を与えているようであればこれから先も不安を与え続ける可能性は大です。 可能なら改善したいのですが寝言を改善した経験や、こういった治療方法があるらしいなどでも構いません。 情報、ご意見いただければ幸いです。

  • 私にはツノがあるんです。

    私にはツノがあるんです。 こんにちは。30代の女性です。 表題の通り、実は私にはツノが生えているんです。 おでこの左右両脇、生え際から少し入ったところ(男性なら剃り込みに該当する辺り) の皮膚の下に、硬い突起のようなものがあります。 見た目ではまったく分からず、 触ってみると『ああ、ホンマやなぁ、あるなぁ』ってな位のものなのですが。。。 子供の時には意識していなかったので、いつからあるのかはっきりと分からないのですが、 10代の時には既にあったと思います。 ただ、そこにあるだけで、触っても痛くはないし、 ブヨブヨしていたり、大きくなっていくと言う事も無いです。 私自身は健康で、特別な基礎疾患も無いです。 別に害は無いので、特に困ったり、悩んだりは無いのですが、 ちょっと気になったので、 勤務先の整形外科のベテランドクター(地元ではちょっと有名な良い先生です☆)に 『先生、これなんやろか?こんなん見たことあります?』 と診てもらったのですが、 『なんや、コレ~、こんなん初めて見るわぁ~~~(笑)』 周りの人にも聞いてみたけど、誰も角なんか生えてませんでした(笑) (余談ですけど、そのドクター、最初まじめな顔して『出身はどこや』って言うから、 『母は東京で、父は東北ですけど』って真面目に答えたら、 『地方によっては鬼の祖先がいる家系で角が出ると聞いたことがあるねんけど。。。』 と、真面目に答えやがりましたw 『マジっすか!?』って聞いたら、舌を出して『嘘やwww』ときました(爆) 一瞬、まんまと騙されました、汗) で、これが質問なんですけど、 同じような方、 あるいは身近に同じように角がある人がいるよって方、 医療従事者でそういう事例見たことありますよって方いらっしゃいます? 別に困ってないんでいいんですけど、自分だけなのか、ちょっと気になるんで。 見たこと無くても、 民俗学的に聞いたことあるよ、とかでも構いません。 教えて下されば幸いです。

  • 私にはツノがあるんです。

    私にはツノがあるんです。 こんにちは。30代の女性です。 表題の通り、実は私にはツノが生えているんです。 おでこの左右両脇、生え際から少し入ったところ(男性なら剃り込みに該当する辺り) の皮膚の下に、硬い突起のようなものがあります。 見た目ではまったく分からず、 触ってみると『ああ、ホンマやなぁ、あるなぁ』ってな位のものなのですが。。。 子供の時には意識していなかったので、いつからあるのかはっきりと分からないのですが、 10代の時には既にあったと思います。 ただ、そこにあるだけで、触っても痛くはないし、 ブヨブヨしていたり、大きくなっていくと言う事も無いです。 私自身は健康で、特別な基礎疾患も無いです。 別に害は無いので、特に困ったり、悩んだりは無いのですが、 ちょっと気になったので、 勤務先の整形外科のベテランドクター(地元ではちょっと有名な良い先生です☆)に 『先生、これなんやろか?こんなん見たことあります?』 と診てもらったのですが、 『なんや、コレ~、こんなん初めて見るわぁ~~~(笑)』 周りの人にも聞いてみたけど、誰も角なんか生えてませんでした(笑) (余談ですけど、そのドクター、最初まじめな顔して『出身はどこや』って言うから、 『母は東京で、父は東北ですけど』って真面目に答えたら、 『地方によっては鬼の祖先がいる家系で角が出ると聞いたことがあるねんけど。。。』 と、真面目に答えやがりましたw 『マジっすか!?』って聞いたら、舌を出して『嘘やwww』ときました(爆) 一瞬、まんまと騙されました、汗) で、これが質問なんですけど、 同じような方、 あるいは身近に同じように角がある人がいるよって方、 医療従事者でそういう事例見たことありますよって方いらっしゃいます? 別に困ってないんでいいんですけど、自分だけなのか、ちょっと気になるんで。 見たこと無くても、 民俗学的に聞いたことあるよ、とかでも構いません。 教えて下されば幸いです。

  • 比叡山に、鬼が居た!

    先日、49歳になったものです。比叡山の麓に住んで居り、子供の頃からよく、比叡山には行きました。遠足や、家族での参拝等、また、母が、公務員だった関係か?はたまた池坊の関係で行ったのか?思い出す度、断片的な記憶が、かなりあり、未だに『アレはどこだったのか?本当は比叡山では無いのでは?』と、曖昧な記憶が残っているのですが、一番気になるのが、おそらく山に穴を堀り、表側のみ、木の扉を付けたのであろう場所があり、中に入ったのか?さえ、覚えていないのですが、『鬼が居た』との事で、かなり恐怖したような気がします。全く別の場所とも考えられるのですが、比叡山内に、そのような場所はあるのでしょうか?おそらく、自動車で通るようなところでは無く、かなり奥なのではないか?と思っています。山に取り付けた大きな扉と、住んでいるところと、ほんの少ししか離れていないのに、やたらに大きな氷柱が屋根から、垂れていたのを、覚えています。

  • 角の立たない断り方

    ※同じような質問を以前もさせていただきましたが、再度質問させて下さい※ 10年以上付き合いのある友人が私と同じマンションの違う部屋に引っ越してきます。(お互い30代独身) 一人暮らしは初めてらしいですが、ことある事に連絡が来て正直面倒です。 自分が一人暮らしを始める時は、分からない事や不安な事があったらネットで検索したり、直接不動産屋に聞いたりして自分で解決しました。それは、それくらい面倒な事をやってでも一人暮らしをしたかったのと、そういう経験も勉強になると思ったらからです。 友人はそういった覚悟もなく、ただ単に苦労がしたくないからコチラに聞いてきている気がします。 先日、一緒に家具を見に行って欲しいと言われたので『自分が好きなのを買えばいい』と突っぱねました。今度は数日後『内見の時に測り忘れたから、冷蔵庫置き場と洗濯機置き場のサイズを教えて』と言われました。本当は、「不動産屋に聞いてみれば?」「カギ貰ってから測りに行ったら駄目なの?」と言いたいですが、流石に性格悪すぎますよね…?(私が測って教えてあげれば数分で終わる作業ですが、友人が対処するとなると、不動産屋に電話してカギ開けてもらって…数日掛かります) 解ってはいるのですが、本当はネットで対処法が幾らでも載っているのだから、調べてそれでも駄目なら聞きに来て欲しいのです。 このモヤモヤとした気持ちをうまく言葉にできないのですが…とにかく、私に頼らず、自分が一人暮らしをしたいと思ったのだから、私がいないと思って解決して欲しいのです。 友人になんと言えば角が立たずに自分で解決するようになるでしょうか?(出張先で測れないとか以外で…)

  • 寝言の内容は深層心理を表すものなのでしょうか?

    (カテゴリを変更して再度質問いたします) 最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。 彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、 聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥) というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。 でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。 よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね? まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。 それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。 彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、 もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。 確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。 私自身も気になって仕方がありません。 彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。 どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。 彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。 その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。 どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、 一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。 第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。 深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。「鬼」が主人公で、世界観が和風の少女漫画です。

    10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。 (1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。 (2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。 (3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。 (4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。 不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 寝言で昔の彼女の名前を

    先日朝起きると妻が、〇〇って誰? と言ってきました。 寝言で名前を呼んだそうでした。 10年以上前に付き合っていた彼女の名前で、とっさに、知らないよ聞き間違いじゃない?とトボケましたが、浮気でもしてるんじゃないか、というような疑いかたです。 その人とは別れてから一度も連絡してませんし、何故寝言で名前を呼んだのかわかりません。 逆にその事があって以来、気にしているせいか2度夢を見てしまいました。 また同じ事があるんじゃないかと心配です。 夢をコントロールする方法なんてあるんでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。