• ベストアンサー

ふくらはぎが以上に疲れます

歩いたとき、走ったとき、たち仕事でも、いつもふくらはぎがパンパンです。その他の部位は特に疲労感は感じません。ものすごいふくらはぎをしています。前からみたら幅も太いです。ちなみにむくみとか脂肪でなく、ほとんど筋肉です。細くしたいんですが、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheer8
回答No.3

いろんなことが考えられるんですが、ひとつは「後ろ重心」になっていませんか? 足の裏の皮の かかとの部分が 厚くなっていたら「後ろ重心」の可能性が考えられます。 上半身から 後ろ重心になっている場合もあるし 首のほうから 後ろ重心になる場合もあるので 一概には言えないのですが 一度専門家に相談してみると いいと思います。

参考URL:
http://www.acceptance.jp/beauty.htm
mintan
質問者

お礼

言われてみると、人よりすぐにかかとが厚くなるようなきがします。後ろ重心のせいですか~ 前重心になるように心がけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考になるかもしれません*** http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_293_page_all.html 参考に・・・

• timeup
回答No.1

身体全体、特に下肢の血管系にも異常は無く、単に筋肉を落としたいのなら、休めばよいですよ。 相当に鍛えている様ですから、ご存知だと思いますが、 筋肉は使っていないときでも無駄にエネルギーを使っていますので、現代の食料豊富な時代は人類の歴史を1日とすると、ほんの数秒ですから、体はなるべく省エネして生きながらえられる様に体をするので、筋肉は直ぐに落ちるようにできています。   私も毎朝2時間走っていたときは、下肢は全部筋肉モリモリで短脚が目立ってしまっていました(^_^;)し、既成服が入らない悩みがありましたが、三回目の大学が医大でしたが、入試勉強を始めて運動量が減ったら、どんどん筋肉が落ちたので驚いた記憶があります。 その後も指導でそういう人は多く見かけます。 ただ、本人が筋肉だと思っていても、エコーで見るとそうでないときが結構ありますし、筋肉だけだと思っていても霜降り(^_^;)状態の場合もあります。 そういう場合は減らすのに時間が掛かるようです。 立ち仕事だけでパンパンに成ってしまうのですね。 で、筋肉だけでムクミとか脂肪ではないという事だと、 大腿部の血管の検査を受けてみるのも一つの選択枝でしょう。 上記を主訴として病院へ行ってください。

mintan
質問者

お礼

確かに、血流の可能性が原因と考えられますね。ありがとうございました。