• ベストアンサー

ふくらはぎが以上に疲れます

歩いたとき、走ったとき、たち仕事でも、いつもふくらはぎがパンパンです。その他の部位は特に疲労感は感じません。ものすごいふくらはぎをしています。前からみたら幅も太いです。ちなみにむくみとか脂肪でなく、ほとんど筋肉です。細くしたいんですが、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheer8
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

いろんなことが考えられるんですが、ひとつは「後ろ重心」になっていませんか? 足の裏の皮の かかとの部分が 厚くなっていたら「後ろ重心」の可能性が考えられます。 上半身から 後ろ重心になっている場合もあるし 首のほうから 後ろ重心になる場合もあるので 一概には言えないのですが 一度専門家に相談してみると いいと思います。

参考URL:
http://www.acceptance.jp/beauty.htm
mintan
質問者

お礼

言われてみると、人よりすぐにかかとが厚くなるようなきがします。後ろ重心のせいですか~ 前重心になるように心がけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考になるかもしれません*** http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_293_page_all.html 参考に・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

身体全体、特に下肢の血管系にも異常は無く、単に筋肉を落としたいのなら、休めばよいですよ。 相当に鍛えている様ですから、ご存知だと思いますが、 筋肉は使っていないときでも無駄にエネルギーを使っていますので、現代の食料豊富な時代は人類の歴史を1日とすると、ほんの数秒ですから、体はなるべく省エネして生きながらえられる様に体をするので、筋肉は直ぐに落ちるようにできています。   私も毎朝2時間走っていたときは、下肢は全部筋肉モリモリで短脚が目立ってしまっていました(^_^;)し、既成服が入らない悩みがありましたが、三回目の大学が医大でしたが、入試勉強を始めて運動量が減ったら、どんどん筋肉が落ちたので驚いた記憶があります。 その後も指導でそういう人は多く見かけます。 ただ、本人が筋肉だと思っていても、エコーで見るとそうでないときが結構ありますし、筋肉だけだと思っていても霜降り(^_^;)状態の場合もあります。 そういう場合は減らすのに時間が掛かるようです。 立ち仕事だけでパンパンに成ってしまうのですね。 で、筋肉だけでムクミとか脂肪ではないという事だと、 大腿部の血管の検査を受けてみるのも一つの選択枝でしょう。 上記を主訴として病院へ行ってください。

mintan
質問者

お礼

確かに、血流の可能性が原因と考えられますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 走るとふくらはぎが痛む

    走っているとふくらはぎの外側の筋肉が強く痛みます。少し休むと治まるのですが、また走っているとまた痛くなります。 これまで運動をしない期間が少しあって、急に運動してもこのようなことはなかったです。また、この2、3週間運動しているので、運動不足ということはないと思います。この2、3週間の間も走っているとふくらはぎが痛くなってました。 痛みは強い疲労感のような痛みで、たまに長時間歩いていても痛くなってきます。 部位はふくらはぎの長指伸筋辺りです。

  • 左ふくらはぎに違和感:むくんでいないのに?

        少し前(5日程)から左のふくらはぎに違和感を感じました。     上手く説明出来ないのですが     中で何かが膨張している様な張った様な感覚です。     右に比べても左ふくらはぎの方がたぷっとしています。     柔らかさは、右の方は普通ですが     左はちょっと重みの有る?ぷにぷにさを感じます。     たっぷり何かが有るみたいな。     脂肪かもしれないんですが左だけに付くとは余り考え難いですし     何より5日前迄は何の違和感も有りませんでした。     むくみは有りません、チェックしましたが凹む事も一切有りませんでした。     後は、同じ頃合からスネの骨の外側?の一部が打った後、打撲後の様に     痛み出したのと・・スネの骨の内側(膝と足首の中間上寄り)が     同じく痛みます。     私は関係無いんじゃ・・と思いましたが友人から『筋肉疲労じゃない?』と     言われています。     確かにサイクリングが趣味で、1日に長いと6時間7時間のサイクリングを     しますし毎日最低2時間~3時間は自転車移動しています。     急な坂道は歩きますが、有る程度の坂道なら     ふくらはぎを鍛えられる様にと・・つま先側をペダルに配置し     こいでいます。     20代の頃からずっとそんな調子です。(現在34歳)     また33歳の頃に、左卵巣摘出の手術を受けた際に     左側の一部・・と言えば良いのか分かりませんがリンパも無いと思います。     なので、何かたまり易いのかな・・とも思ったりはするのですが・・     むくんではいませんが、一応、入院の際に     履かせて貰った病院で使うメディキュットの様なむくみ取りの     つまさきの無い靴下の様な・・あ、弾性ソックスです。     それを履いて様子を見ていますが     病院に行くべきでしょうか・・。     あざ等は何も出来ていません。     幾分か前に階段の角で足のどこかをぶつけた記憶は有りますが     部位は思い出せません。     筋肉疲労(ふくらはぎ・太ももは結構な筋肉が付いています。)なのか     すわり仕事が多いので、血液やリンパの流れが悪くなっているせいなのか     (むくんではいませんが・・表面上は見受けられません)     それとも別の何かなのか・・分からず悩んでいます。     何かご意見が有りましたら、是非お知恵をお貸し頂けると幸いです。     宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • ふくらはぎ痩せ(;ω;)

    ★~ ふくらはぎは どうしたら細くなるの でしょうか(;ω;) ちなみに 私のふくらはぎは 筋肉質で脂肪も あるんです(∑;_;) 何かよい方法 ありませんか?_ ~★

  • ふくらはぎとお腹がぱんぱんです。

    3日前までダイエットしていましたが、やめて暴飲暴食してしまいました。 次の日にはお腹に空気が溜まったかのように膨張してしまいました。 足は筋肉痛とむくみが同時に来てパンパンで立っているのも苦しいです。 体重は3日で4キロ増えました。 ふくらはぎが重いのでそのせいかと思っていますが食べ過ぎも事実です。 ふくらはぎのむくみ、筋肉痛はおさまりますか? お腹もぽっこり出てしまっています。

  • 足首・ふくらはぎを細くする正しい方法

    ふくらはぎを細くしたいです。 現在私は身長159cm、体重48kg、体脂肪率23~24%、ウエスト67cm、足首は右19cm左20cm、ふくらはぎはむくんだりすると34→35cmになります。 ウエストはSHINOさんの骨盤エクササイズで少しずつダウンしています。 他の部位に関しても、細くする方法が確立しているのですが、 ふくらはぎ・足首を細くする方法がいまだによくわかりません。 いろいろネットなどで調べていると、ふくらはぎを意識した運動をするとかえって筋肉がついて太くなるといった意見もあれば、 階段などで足先だけで立って上下運動をすると細くなるという意見があったり、結局どれが正しいのかよくわかりません。 つまさきだけで階段をのぼったりするとふくらはぎがパンパンになって逆に太くなるような気がします。 むくみも原因の一つだといういことなので、リンパの流れをよくするために、ふくらはぎの内側を押す感じで半身浴をしながらマッサージしています。むくみがとれるツボも調べて押しています。 マッサージの仕方はあってますか?リンパはふくらはぎの内側にあるんでしょうか?? もし間違っていたら正しいマッサージ法を教えてください。 ただマッサージは、やらなければ太くなるってことだと思うので、 運動によって半永久的にきちんと細くしたいです。 ウォーキングは30~40分間毎日続けています。 どなたか実際「効果があった」方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎを美しくしたい。

    こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ふくらはぎだけ・・・

    私は全身的にむくんだり脂肪が多かったりするのですが、ふくらはぎだけは 筋肉ががっちりついてるんです。運動して脂肪は燃焼しますが、 ふくらはぎがもっと太くなりそうで怖いです。全身の脂肪を落としつつ、 ふくらはぎも細くできる方法がありましたらお教えください。 今のところ運動らしき運動はやってません。また、胃腸が弱いため医者から 水分を取りすぎないように言われています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう