• 締切済み

足首・ふくらはぎを細くする正しい方法

ふくらはぎを細くしたいです。 現在私は身長159cm、体重48kg、体脂肪率23~24%、ウエスト67cm、足首は右19cm左20cm、ふくらはぎはむくんだりすると34→35cmになります。 ウエストはSHINOさんの骨盤エクササイズで少しずつダウンしています。 他の部位に関しても、細くする方法が確立しているのですが、 ふくらはぎ・足首を細くする方法がいまだによくわかりません。 いろいろネットなどで調べていると、ふくらはぎを意識した運動をするとかえって筋肉がついて太くなるといった意見もあれば、 階段などで足先だけで立って上下運動をすると細くなるという意見があったり、結局どれが正しいのかよくわかりません。 つまさきだけで階段をのぼったりするとふくらはぎがパンパンになって逆に太くなるような気がします。 むくみも原因の一つだといういことなので、リンパの流れをよくするために、ふくらはぎの内側を押す感じで半身浴をしながらマッサージしています。むくみがとれるツボも調べて押しています。 マッサージの仕方はあってますか?リンパはふくらはぎの内側にあるんでしょうか?? もし間違っていたら正しいマッサージ法を教えてください。 ただマッサージは、やらなければ太くなるってことだと思うので、 運動によって半永久的にきちんと細くしたいです。 ウォーキングは30~40分間毎日続けています。 どなたか実際「効果があった」方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

質問者さんはウォーキングをなされてるようですが継続されてると脂肪が燃焼されますので脹脛の脂肪も減ってきます。 又、脹脛を引き締めに効果がある筋トレのカーフレイズを行うと良いと思います。 http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html ↑ カーフレイズ 浮腫みも原因の一つですが、これもトレーニング(有酸素運動)を行う事で浮腫みずらい身体になります。 浮腫んでしまったらお風呂に入ってマッサージすると改善されます。

• goodn1ght
回答No.2

身長170cm、体重62kg、体脂肪率17%、ウエスト78cm、足首19.5cm、ふくらはぎ34.5cmです。 泳いで、体重6kg、体脂肪率6%、ウエスト4cm減少しましたが、足首、ふくらはぎは変化ないと思います。 ウォーキングより少しだけ速い、呼吸が苦しくならない、酸素を多く消費するジョギングの方がいいですよ。 毛細血管が増え、血液循環が良くなり、老廃物を早く体外に排出し、むくみ解消や肌が綺麗になります。

• amanda97
回答No.1

結局は、部分的に痩せる方法は無いってことです。 全身運動してください