• ベストアンサー

イルカを食べてはいけないのですか?

私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamav102
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.32

鯨のベーコン懐かしいです。 40年前は東京でも普通に食べてました。 高級なものではなく「安い食材」でした。 給食にも鯨肉でてたなぁ。 何時のころからかスーパーの棚から姿が消えて久しいです。 特別に美味いもんでもないですが、味は懐かしく思い出します。 国際捕鯨委員会の様子をTVで見た事がありますが、日本の「食鯨」に対する軽蔑と嫌悪・憎悪の念は、英語の聞き取れない私にも伝わって参りました。カルト教団の信者のように恐いという印象を持ちました。 理路整然と思える日本の説得も聞く耳持たないように見えたし、喧嘩しても勝てそうにないし。 普通に食ってたものが食えなくなるって淋しい事ですし、「文化だろうが「悪い事」なのだから喰うな」という理屈には受け入れ難い屈辱を覚えます。 若い世代ほどクジラの味なんか知らんだろうから、食鯨の未来は暗いなぁと落ち込んでしまいます。 白人ってのはこんな理不尽な奴ばっかなんだろうかと暗澹たる思いですが、中には判ってくれる人たちもいます。 「Re:The Cove Trailer」 おいら泣けた(´つω・`)シュン

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=uXt-5icNh_M&feature=player_embedded#
koutal
質問者

お礼

映画の影響もあってか、5年前の質問にも関わらず多くのご意見を賜り、感謝いたしております。 イルカの旬は秋から冬だと記憶しております。 寒い夜に、湯気の上がるイルカの煮物を囲む家族の団らんも、いずれ失われていく故郷の姿なのかなと寂しく思います。 最近、B級グルメブームやケンミンショーというテレビが放映されるなど、地方の食文化の良さが再認識されています。 その土地のものをその旬の季に食すことは、昔は当たり前のことであったのかもしれませんが、今では贅沢なことになってしまいました。 『いただきます』の気持ちを忘れずに、家庭の味を子供の代にも引き継いでいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (43)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.23

食文化を他国の人間に批判される筋合いはありません 現在の反捕鯨国(特にアメリカ)の捕獲及びクジラの利用法は根本的に違います 欧米諸国はクジラの脳脂が欲しくてクジラを取ると脳油だけ汲み取って後は捨てていました 日本の捕鯨は最初は入り江にまぎれこんだり打ち上げられたものの利用から始まり最終的には集楽全体の集団捕鯨に発展しました 捕獲されたクジラは捨てる部位はありません すべて利用されます 反捕鯨団体はクジラは高等生物としていますが その理論で行くと地球上の生き物はすべて食べられなくなります アメリカオーストラリアは自国の畜産物を売りつけるために 反捕鯨団体を使っているのです その為自国の利益にならないことにしていると遠慮なく逮捕します (1)某政権与党党首の実質上の夫がかかわる環境保護団体と称する 国際テロ組織 (2)アウトドア用品会社をスポンサーにして破壊行為を続け公海上でアパレル黒船海賊集団 どちらも言っている事は立派ですが犯罪集団です (1)に関しては宅配中の荷物を営業所から盗み出し証拠保全だから 法律違反にはならないと宣言されました 二人逮捕済みすでに保釈中 (2)度重なる捕鯨船団への攻撃 某都市の港にいた捕鯨船に爆弾を仕掛け破壊した実績あり 日本政府は毅然とした態度で臨み日本の食文化を守る義務があります 文句言うのなら犬を食する習慣のある国にも日本と同様の抗議行動をするように言うべきです 少なくとも反捕鯨団体が犬を食べる習慣のある国に抗議行動したということは聞いた事がありません 犬も高等生物です 頭もいいです 彼らの倫理なら同じ扱いされてもおかしくないと思います 日本人がおとなしいから馬鹿にされるのです 今期出港の調査捕鯨船団にも海上保安官を治安維持名目で乗船させて 警備を実施し不当行為には断固戦うことを希望します

koutal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鯨は、脂やヒゲまで有効に活用していますよね。 捨てるところがないと聞きます。 反対している人たちの間には、思想的なものがうずいているようでなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

水族館に行ってイルカの芸見て『かわいい~』って言う資格はありません。 昔は食に困っていたから、での手段。今は何でも手に入る時代、だからこそイルカのお肉とはさよならして下さい。 グルメとしてイルカの肉を食べないで下さい。 食文化はいずれ変わるものだと思います。

koutal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにイルカはかわいい動物です。 だからこそ、狭い水族館で見せ物にされるイルカが、かわいそうでなりません。 犬を食べる国もあります。 その国に、我々がとやかく言う筋合いもありません。 残さなくてはならない文化もあると思います。

koutal
質問者

補足

水族館のイルカも、漁師さんが捕まえた物を、生きたまま水族館に運んでいるらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

すごくいけない事だと思います。 静岡を嫌いになりました。

koutal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いにならないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 01901759
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.20

食文化を否定されるいわれはないと思います。 鯨にしても日本人は叩く為の素材となってる現状があります。 下の方が書いてる水銀ですがこれは健康問題もありますので詳しく調べると良いかと思います。 一応URL貼りますが色々意見あると何を参照にすればいいのか迷ってしまいます…困ったものです。 http://blog.goo.ne.jp/rakuno_club/e/18550f8a92a05b1c784b0229f1351435 http://www.all-creatures.org/ha/dolphinMeat/ThinkAgain.html#2PTA

koutal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ過ぎないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.19

人は他の動物を殺して食べる業を背負って生きています。(菜食家は除きます) 牛もイルカも命に差異はありません。 本来、野生の動物を狩によって闘って、負けると食われるのは自然の生業です。そう考えると、人間の知恵や技術によって家畜化して一方的に殺すことの方が悪いことのようにも思えますね。余談ですがですが仮に私がイルカなら、家畜化されアウシュビッツのように殺されるよりも闘って負けることで食われたいです。 よく言われる、イルカの生息数問題やイルカ肉の汚染問題について質問されているのではないと思いますのでそれらは省略します。 欧米人がイルカや鯨を擁護する理由は以下に分類されます。 1:イルカがかわいそう 2:イルカが絶滅する 3:家畜は所有財産に対し、野生動物は所有物ではない よく耳にするのは以上の三点。 1: もちろん暴論です。牛もかわいそうです。ナチスの選民思想のようで聞いていて腹が立ちます。イルカに情を注ぐことによって相対的に牛や豚をおいしく食っている業を癒しているのでしょうか? 2: 象のように乱獲しているわけではないので絶滅しません。数も調査し研究もしています。絶滅の心配が必要な動物の筆頭に来るような種ではないですし、仮にそうであるなら国際的に保護動物(ワシントン条約動物など)にするべき。その場合も、伝統的な漁法や民族は考慮するべき。 3:漁という人間の狩猟を否定しています、暴論ですね。 欧米人(基督教)は飯を食うときに神に感謝します。牛や鳥は人に食われる為に神が作った生き物なのです。イルカや鯨は含まれていませんがそれは宗教の布教と密接な理由があります。 一方、日本人は{いただきます」といい、これは「お命いただきます」という意味で、自分の食の為に死んだ動物自体への感謝や喰らって生きていくように作られた人間の業に対する仏教的な意味合いも含まれます。 たいした問題ではないのであまり気にしないで構わないと思います。

koutal
質問者

お礼

人間が口にしている物は、すべて有機物(生き物)ですね。 生きていくために、命をいただいているのだという感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

イルカ肉(クジラ肉)から、厚生労働省が定める規制値の10倍もの水銀が検出された事実をご存知ですか?ご自身と家族が水銀中毒で少しずつ狂って死んでいくのがお望みでしたら、どうぞイルカの肉を食べてください。参考URLをどうぞご覧ください。

参考URL:
http://antikimchi.seesaa.net/article/80553019.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.17

こんにちは。 面白い事に、捕鯨に反対する有名な過激な団体の方々は、イルカは鯨よりも絶滅に瀕している、と信じ込んでいます。 でもその根拠は何もなく、ただ狂信的に信じてるんです。 イルカの生息数を調べたわけでもありません。 日本の捕鯨だって、取っちゃ本当にヤバイのかどうか調べる調査捕鯨です。 その結果、せっかく命を頂いたのだから、せめてお肉を食べてあげましょう、という日本の文化を生かしているのです。 日本の鯨食の文化は、大昔から一匹取ったら余すところなく全て利用し、それこそ解体時に流れる血ぐらいしか無駄にしませんでした。 #鯨の骨でかけた橋まであったそうです。一部現存してるけど補修ができないとか。 ところが欧米の捕鯨は、油だけとって残りを海に捨てていたのです。 この日本の食文化は誇るべきものですし、調べもしないでごちゃごちゃ言って船に体当たりするような人達の言い分を通す方が理不尽だと思います。 ぜひ海の恵みに感謝して召し上がってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chippen
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.16

問題はとり過ぎてしまうことでしょう。 人間が食べることも食物連鎖の輪の一部ですから、逆に全くとらなくなってしまえば、生態系のバランスが崩れてしまうかもしれません。しかし、問題は人間が商業目的にとりすぎてしまうことではないでしょうか。 限度・節度を守って、捕獲したイルカを食べることは、特別悪い行為だとは思いませんし、食べること自体は自分たちの「食文化」の一部だと言っていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolia
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.15

 私も別にイルカを食べるのは悪くないと思います。なぜなら、頭のいい動物や食べていい動物を決める絶対的ものさしはないからです。  ただ、食べ物を食べるとき、私たちのために死んでくれた動植物やそれを食べ物に作り変えてくれた人、料理してくれた人、自然の恵みそのものに感謝や尊敬の念を持つ事が大切と思います。そういう点で日本語の「いただきます」はとてもステキなことばではないでしょうか。  それからその気持ちの実践は、出来る限り利用して、不必要な他の命の犠牲を最小限にしようという努力と思います。  ちなみに鯨の増えすぎが問題になっているみたいですし、この問題は食文化にとどまらず、外国、とりわけ欧米への、日本の毅然としていない態度について国際的問題として議論が拡張されるべきと考えています。  日本はすぐ「欧米が言ったから」と言いますが、これは幼い子供が責任を回避するようなもので、ドミノ式に国内・国外の問題を作っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • engicfd
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.14

かまわないと思います.食文化ですから. クジラを含めて食べることに反対している人々(おもに欧米人)は感情的もしくは宗教的な理由で反対しているのではないでしょうか. ”牛,鶏は人間に食べられるために生まれてきた”とかなんとか聖書にあったと記憶しています. このような宗教的価値観(文化)からするとおそらく相容れないのでしょう. ただイルカ(クジラ)を食べる文化で育ちキリスト教徒である日本人もいるでしょうから,彼らの意見は純粋に聞いてみたいです. 絶滅に瀕しているということが科学的に証明されているのであれば,絶滅を回避する意味で大量捕獲には問題がありそうですが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イルカの追い込み漁について教えて下さい!

    イルカの追い込み漁について教えて下さい! 深い、細かい、歴史等は置いておいて、 ただ単純に教えて下さい。 私は、とりあえず反対でも賛成でもありません。 でも、ふと疑問に思ったので・・。 ・イルカの追い込み漁をしなきゃ、地元の漁師は生きていけないのですか? ・伝統だから!それだけで続けているのではないのですか? イルカの追い込み漁をやらなきゃ、食べていけなくてさ~! ってのなら、生きてく為には必要だと思いますし、 伝統を絶やしたらダメさ!って言うのなら、それはそうですねと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 昭和44年に始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なの

    1969年(昭和44年)に、伊豆のモノマネで始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なのですか? 地町のイルカ漁って、カップヌードル(1971年(昭和46年))、『男はつらいよ』(1969年(昭和44年))程の歴史しかないですけどw 静岡県伊東市富戸から学び1969年(昭和44年)から始めたイルカ追い込み漁などのイルカ漁業だけが行われており、イルカ追い込み漁に関しては他地域での衰退もあり、日本国内で大規模な追い込み漁が実施されている唯一の町でもある。(wikipedia)

  • イルカ食べて犬や猫は食べないの?

    欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

  • 昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか?

    昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか? 実は、先日故郷の静岡市清水区に帰省し、いつものようにお土産に清水名物のようかん(地元なら、誰でも分かります)を買ったのですが、親戚に立ち寄った時にそのようかんの話をしたら、何人からも最近味が落ちたよねと言われたからです。 私も、確かにねっとりさが少なくなったし、甘みにしつこさが出てきてしまったようで、残念に思っていました。 そんな名産品はもちろん、一般的な食材・野菜・お菓子など、何についてでも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 現在の日本で、「鯨は文化」は、まやかしではないか?

    先日、地元のNHKで、瀬戸内の小学生が船を漕いで、港近くの小島まで行く。という内容の番組を放送していました。 これを企画したのは小学校の校長先生で、現在では「村上水軍の子孫が船にも乗れない。」と事実を嘆いてのことだったようです・・・。 現代の日本は、便利な世の中になり伝統の継承が難しく、文化の衰退も激しいのではないでしょうか? その点を考えれば、鯨漁も同じだと思います。 映画、「THE COVE」の舞台になった和歌山県太地町の鯨漁でもエンジンのついた現代の船で漁に出て、鯨を追い込み、仕留めた鯨にはワイヤーをかけ、ウィンチで引き上げます。 これは完全に伝統漁ではありません。 伝統漁をしていた昔は、手漕ぎの船で漁に出て、仕留めた鯨は、人力で船に引き上げてたはずです。 「このような機械化された漁を日本古来からの伝統文化と呼ぶことはできません。」 なぜ、日本人は鯨を食べる時だけ「文化」を主張するのでしょうか? その理由は「鯨は美味しいから?」、「「食べる事自体は楽だから?」、「伝統漁は肉体的にキツイからなくなってもいい!?」なのでしょうか? 本来なら、昔ながらの船で漁に出て、人力で鯨を捕獲し、解体し、料理して食べる。 この流れを通して、初めて「鯨は文化」だと主張できるはずです。 昔は確かに鯨漁と鯨料理は「文化」だったと言えたでしょう。 しかし、現代の日本で鯨を「文化」だと主張することは出来るのでしょうか?

  • 由比町の「沖あがり」が食べられる店

    神戸在住の桜エビファンです。 静岡県由比町では、今、春の桜エビの漁が最盛期を迎えていますね。毎年春と秋、芝桜の絨毯のように天日干しにされた桜エビをテレビで見ると、大好きな桜エビがまた食べたくなります。特に最近は、二隻の船で挟み撃ちにして網にかかったエビを、網で引き上げるのではなくポンプでくみ出しているそうで、技術革新のおかげで傷の少ない形のいい桜エビが入荷しているようです。(卸直売の店でキロ2000円台はかなり安いと思います。)  そういう思い入れのある桜エビですが、地元の漁師さん達がすき焼きの肉のかわりに桜エビを入れて食べる「沖あがり」というのを、一度食べてみたいと思うのですが、周辺でそう言うのを出してくれるおいしい店はあるでしょうか。

  • メガマウスを公開解剖して喜ぶ奴は何者なのか? 

    先月、静岡市清水区で、深海に生息する巨大なサメ‘メガマウス‘が生け捕りにされた。6日、東海大学海洋科学博物館で、そのメガマウスの解剖が公開され、多くの家族連れなどがその様子に見入った。 ゴールデンウイーク最終日、世界で58例目となったメガマウスの解剖には、親子連れなど1500人以上が詰めかけた。このメガマウスはメスで、先月、清水区由比の沖合で、定置網にかかったところを地元の漁師が捕獲した。測定の結果、全長4メートル46センチ、重さは677キロだった。 会場では、謎に満ちたメガマウスの生態について説明された後、腹に沿って包丁が入れられ、内蔵が取り出されると、来場者は触ったり、においをかいだりしていた。 ・・・変態が主催し、変態がにおいをかぐ、そんな催しがどうして満座の席で許されるのか、人間嫌いになりそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6Fh_XH2GqdQ

  • 田舎に住みたい!けど…仕事が

    ジャンル違いかもしれませんが適当な場所が見あたりませんのでここに失礼します。 私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っています。そしてもうすぐ就活始めようかというところです。 初めての一人暮らし、東京での生活。親から解放され、はじめは新鮮味があって楽しいものでした。 しかししばらく住んでみると、やはりなじめません。こんなところに一生住むのは勘弁です。 具体的には、寂しい近所付き合い、景色、アパート、マンション暮らし、駅には人があふれ、道路にも車があふれる…いろいろありますね。 極めつけは親しくなった友人に実家通いの人はいません。みんな一人暮らしの元田舎者ばかりです。 やはり自分には田舎が合うんだと思います。長期休みには日本中を旅していたこともあり、静岡に限らずいろいろな地にあこがれます。 しかし実際問題、仕事がありません。 とりあえず就職は東京でせざるを得なさそうですが 、東京脱出できるか心配です。 ちなみに分野は情報系で、昔は子供ながらに在宅でできるかもと思っていましたが、世の中そう甘くないですね。 親が建築なのですが、景気が悪くなってから地元の小さな事務所で安く働いているのを見てると、諦めるしかないという天の声が聞こえてくるようです。 長くなってしまいましたが、同様の考えを持った方いませんでしょうか?意見お願いします。

  • イルカショーのイルカは楽しんでいるのでしょうか

    イルカショーのイルカは楽しんで芸をやっているのでしょうか

  • イルカに触れる・イルカと遊べる場所は?

    国内で、イルカに直接触れたり、一緒に遊べたりするような場所に行きたいと 思っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?