• ベストアンサー

イルカを食べてはいけないのですか?

私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamav102
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.32

鯨のベーコン懐かしいです。 40年前は東京でも普通に食べてました。 高級なものではなく「安い食材」でした。 給食にも鯨肉でてたなぁ。 何時のころからかスーパーの棚から姿が消えて久しいです。 特別に美味いもんでもないですが、味は懐かしく思い出します。 国際捕鯨委員会の様子をTVで見た事がありますが、日本の「食鯨」に対する軽蔑と嫌悪・憎悪の念は、英語の聞き取れない私にも伝わって参りました。カルト教団の信者のように恐いという印象を持ちました。 理路整然と思える日本の説得も聞く耳持たないように見えたし、喧嘩しても勝てそうにないし。 普通に食ってたものが食えなくなるって淋しい事ですし、「文化だろうが「悪い事」なのだから喰うな」という理屈には受け入れ難い屈辱を覚えます。 若い世代ほどクジラの味なんか知らんだろうから、食鯨の未来は暗いなぁと落ち込んでしまいます。 白人ってのはこんな理不尽な奴ばっかなんだろうかと暗澹たる思いですが、中には判ってくれる人たちもいます。 「Re:The Cove Trailer」 おいら泣けた(´つω・`)シュン

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=uXt-5icNh_M&feature=player_embedded#
koutal
質問者

お礼

映画の影響もあってか、5年前の質問にも関わらず多くのご意見を賜り、感謝いたしております。 イルカの旬は秋から冬だと記憶しております。 寒い夜に、湯気の上がるイルカの煮物を囲む家族の団らんも、いずれ失われていく故郷の姿なのかなと寂しく思います。 最近、B級グルメブームやケンミンショーというテレビが放映されるなど、地方の食文化の良さが再認識されています。 その土地のものをその旬の季に食すことは、昔は当たり前のことであったのかもしれませんが、今では贅沢なことになってしまいました。 『いただきます』の気持ちを忘れずに、家庭の味を子供の代にも引き継いでいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (43)

  • yamav102
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.34

to:rangeview 豚とか牛みて「かわいい」と言う事も我々は出来んわけね。 なるほどぉ。 すごいねヽ(´'ヮ'`)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110649
noname#110649
回答No.33

いけなくはありません。朝鮮半島では犬を今でも食っているらしいです。中国の一部地域でも。俺は食わないけど。かわいいし、愛着あるから。そういうものです。でも伝統破壊だから黙ってる。そういうものです。食べてもいいけど勧めないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

まず、イルカは知能が特別高いという「トンデモ科学」が反捕鯨系団体の最大の根拠となっています。イルカは人間より大きな脳を持つ種もいる事がその根拠ですが、実際にはイルカの知能はカラスやブタの同程度でしかありません。 そして反捕鯨系団体はこの事に気づき始めており、このような科学的追求を避けるために、あのような映画、メディアや政治を利用によって感情的に潰しを行おうとしている訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

昨日ニュースでイルカを食べる文化が日本に、あるんだと言う事 を知ってビックリしました。食べて良い悪いは賛否両論あると思 いますし「法律上現段階」では個々の判断で良いのではと思います。 人間とは私を含めエゴな動物です。圧倒的な支配力で家畜を作り 人間に食べられる為だけに生かされる動物も多種存在します。 今回のイルカも一般漁業と同じだと言う意見もあるでしょう。 しかしながらその部分を言い出すと「水掛け論」に突入してしま います。そして水掛け論を終結させるには結局最終的に人間が決 めた法律が正当となってしまうからです。 ですので私はそんな理屈上の解答はしたくありません。 あくまでも私感ですが、昨日のニュースを見て率直に思ったのが、 「イルカ食べちゃうの?」 「隣国で犬や猫を食べる文化を非難してたけど・・・できない」 「海外からそう思われるなんて恥ずかしい」 と思いました。まったく私のエゴです。ごめんなさい。 私は家畜は全く抵抗無く食べれるのに犬猫イルカは食べれません。 何故でしょうか?単純に可愛くて癒されるからです。 全く身勝手な言い分ですが重要なポイントだと私は思います。 嘗て人類が知恵を持ち家族を創りだした頃から内陸部では特に犬 や猫は人間と生活を共にし人間と助け合い共存していた家族のはず です。あんなに可愛いイルカも海辺で暮らしていた人間たちと深く 関わっていたはずです。 余談ですが 今回、アメリカの映画監督がなぜ、この題材に注目し盗撮まで して映画化したのでしょうか? そしてなぜアカデミーで賞を取れたのでしょうか? きっと監督は話題作に成り儲かると考えたのでしょう。 カタチ上は科学的根拠に基づきイルカを食べる危険性を謳っていま すが実際は私の様な感情を抱かせるのが目的でしょうね。 少しアザラシ漁問題と似ている様な気がします。 http://www.shomei.tv/project-205.html#detail

参考URL:
http://www.shomei.tv/project-205.html#detail
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

水銀入っているイルカを「食べていい、食べていい」と盛んに奨励する人たちは、きっとイルカ虜業関係者か何か個人的な利害がある人たちなんでしょうね。。。いい加減、ネット上の匿名投稿でも毒の入った食べ物を奨励する人たちに何か責任が発生する法律が出来てもいいですね。このように多数の読者がいる掲示板に無責任な投稿は禁止するべきです。日本の大学の薬学部教授が3年にも渡って検査したデータによれば、イルカの肉の水銀含有量は政府許容値の87倍で、しかも神経毒性のメタル水銀が入っていたと発表されています。子供さん、妊婦さんは決して食べないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciihoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

イルカ食べるのOKですよ。 浜に揚げて値がつけば海産物ということで取引対象になりますよね。 35年ほど前の東京では給食のメニューにありましたし(クジラ)スーパーにも売ってました。なかなかおいしかったですが牛や豚にはかなうことは無いので今スーパーにおいてもほとんどの地域では売れないと思います。日本の中でもイルカを食べる地域は限られているので文化として是非つづけてほしい。私はまだ「イルカ」と表示されたものは食べたことがありません。目立たぬようにひっそり続けましょうよ。静岡あたりに旅行するときの楽しみになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.27

仮にイルカ擁護派で菜食主義だとしても生物が戦って勝って喰らうという罪から逃れることは出来ません。 あなたがもしそうであっても、満足に野菜を食すると、それはアフリカの飢えた人から奪った野菜を食っているのと変わりません。 日本は交際競争力敵に強く、たくさんの食べ物を安く輸入しています。 それらを買うお金の無いアフリカの人々は飢えて死んでいます。 これはすなわち、強いものが生き残って弱いものが死んでいるだけのことです。経済戦争において弱い物を喰らっているのです。イルカを食べるのと違いがありませんがそれを感じるかどうかは感受性の問題でしょう。 この日本の競争力自体は、あなたががんばって手に入れたものでは全く無く、先祖、日本の努力等で子孫に受け継いできたものにあやかっているだけです。そしてあなたはそれにあやかったことに恩を返す意味でも更なる発展や国際経済競争での勝利などに勤めるべきでしょう。 日本に暮らしていると、何も好き好んでいるかを食べなくても他にも食べ物は腐るほどありますが、それはアフリカ人から奪った食べ物です。 あなたが自分で野菜を栽培しそれだけで生きているのならば、「イルカかわいい!」といいつつステーキを食っている女子供を否定しても構わないかもしれませんが、じか栽培に使うであろう肥料や農薬についても掘り下げて考察した上で使うべきでしょうね。虫も殺してはいけません。食べに来た鳥を追い払ってはいけません。 そこまで徹底する気が無いのなら折り合いをつけて生きてください。そして人のアゲアシを捕るような無駄な知恵は捨てたほうが幸せでしょう。 つまり、他の命の犠牲の上に生きていることに変わりないのです。 極端な話、目の前で自然死をした牛を仮に食べたとしても、それを食べようとする犬達を差し置いて食べるわけですから奪ったことになりますね。勝った者が生き残るわけです。 つまり徹底した慈愛は不可能なわけですからどこかで折り合いをつけなければなりません。そのことについては昔から仏教などで考えられてきた思想です。 犬を食べる文化を持つ国もあります。私は犬を飼っているのでかわいそうだと思いますが、その国の連中を好きではありませんが非難して攻撃はしません。それは私自身の思想・理念に基づいた「おりあい」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

別に問題ないでしょう。 人間が飼い殺した上に食べてしまう牛や豚のほうがイルカに比べて可哀想です。 極論ですが、イルカは頭がいいから食べてはいけないのであれば先天性で頭の悪い人間は殺して食べてもいいのでしょうか。 何を食べ物するか、何を神と崇めるかなど各人の自由です。 私は浜松生まれ育ちですがイルカは食べたことはありません。 そしてイルカを食べる気はありません。でも食べたい人は食べてくださいというスタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99973
noname#99973
回答No.25

 こんばんは  私の祖父や祖母はいるかを食べていました。僕と一緒に夕飯を食べているときに、しかし、父と母は生臭いと言って食べず、自分もそれに賛同する形で食べませんでした。それが、原因なのか理由は分からないが、祖父と祖母がまだ生きているのに、ここ10年いるかを食べませんが、自分は鯨は食べます。鯨は生臭くもなく、おいしいのでたまに食べます。確かに、可愛そうという気持ちもありますが、他国では、人間に近い猿を食べたり、中国、韓国では犬を食べます。  哺乳類を食べるといった時点では、牛も豚も犬も鯨も関係ありませんが、家畜は衛生管理がしっかりされているので、汚染が進んでおりませんが海豚や鯨は海の汚染が進んでいるので。それらも、汚染されているといった時点であまり食べないほうがいいというのは賛成できます。  私が、疑問に思うのはスポーツ感覚で動物を殺している国が食べるために動物を殺すことについて干渉する権利はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.24

こんにちは 何にも悪いことではありません。 イルカも牛も同じ生き物で平等です。 (ただし、倫理的に人を殺してはいけません。まして、食べてはいけません。) 食べるために捕獲することは、何も問題ありません。 絶滅の恐れがある、とか、毒をもってる、と言った科学的理由が特になければ、食べてもいいんじゃないでしょうか。 反対している人たちは、もし嫌なら食べなければいいだけです。もしやめさせたいなら、前の回答でも上がっていますが、やめなければならない明確な科学的根拠を挙げ、「食べてはいけない」ということを証明すべきでしょう。

koutal
質問者

お礼

ありがとうございます。 水銀が溜まっているということも聞きますが、大量に食べなければ問題はないようです。 残念ながら伊豆や清水ではイルカ漁をやらなくなってしまったようですが、和歌山では続けているみたいです。 そろそろイルカが旬の季節です。 今週末は「イルカのたれ」を買いに静岡に行こうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イルカの追い込み漁について教えて下さい!

    イルカの追い込み漁について教えて下さい! 深い、細かい、歴史等は置いておいて、 ただ単純に教えて下さい。 私は、とりあえず反対でも賛成でもありません。 でも、ふと疑問に思ったので・・。 ・イルカの追い込み漁をしなきゃ、地元の漁師は生きていけないのですか? ・伝統だから!それだけで続けているのではないのですか? イルカの追い込み漁をやらなきゃ、食べていけなくてさ~! ってのなら、生きてく為には必要だと思いますし、 伝統を絶やしたらダメさ!って言うのなら、それはそうですねと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 昭和44年に始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なの

    1969年(昭和44年)に、伊豆のモノマネで始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なのですか? 地町のイルカ漁って、カップヌードル(1971年(昭和46年))、『男はつらいよ』(1969年(昭和44年))程の歴史しかないですけどw 静岡県伊東市富戸から学び1969年(昭和44年)から始めたイルカ追い込み漁などのイルカ漁業だけが行われており、イルカ追い込み漁に関しては他地域での衰退もあり、日本国内で大規模な追い込み漁が実施されている唯一の町でもある。(wikipedia)

  • イルカ食べて犬や猫は食べないの?

    欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

  • 昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか?

    昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか? 実は、先日故郷の静岡市清水区に帰省し、いつものようにお土産に清水名物のようかん(地元なら、誰でも分かります)を買ったのですが、親戚に立ち寄った時にそのようかんの話をしたら、何人からも最近味が落ちたよねと言われたからです。 私も、確かにねっとりさが少なくなったし、甘みにしつこさが出てきてしまったようで、残念に思っていました。 そんな名産品はもちろん、一般的な食材・野菜・お菓子など、何についてでも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 現在の日本で、「鯨は文化」は、まやかしではないか?

    先日、地元のNHKで、瀬戸内の小学生が船を漕いで、港近くの小島まで行く。という内容の番組を放送していました。 これを企画したのは小学校の校長先生で、現在では「村上水軍の子孫が船にも乗れない。」と事実を嘆いてのことだったようです・・・。 現代の日本は、便利な世の中になり伝統の継承が難しく、文化の衰退も激しいのではないでしょうか? その点を考えれば、鯨漁も同じだと思います。 映画、「THE COVE」の舞台になった和歌山県太地町の鯨漁でもエンジンのついた現代の船で漁に出て、鯨を追い込み、仕留めた鯨にはワイヤーをかけ、ウィンチで引き上げます。 これは完全に伝統漁ではありません。 伝統漁をしていた昔は、手漕ぎの船で漁に出て、仕留めた鯨は、人力で船に引き上げてたはずです。 「このような機械化された漁を日本古来からの伝統文化と呼ぶことはできません。」 なぜ、日本人は鯨を食べる時だけ「文化」を主張するのでしょうか? その理由は「鯨は美味しいから?」、「「食べる事自体は楽だから?」、「伝統漁は肉体的にキツイからなくなってもいい!?」なのでしょうか? 本来なら、昔ながらの船で漁に出て、人力で鯨を捕獲し、解体し、料理して食べる。 この流れを通して、初めて「鯨は文化」だと主張できるはずです。 昔は確かに鯨漁と鯨料理は「文化」だったと言えたでしょう。 しかし、現代の日本で鯨を「文化」だと主張することは出来るのでしょうか?

  • 由比町の「沖あがり」が食べられる店

    神戸在住の桜エビファンです。 静岡県由比町では、今、春の桜エビの漁が最盛期を迎えていますね。毎年春と秋、芝桜の絨毯のように天日干しにされた桜エビをテレビで見ると、大好きな桜エビがまた食べたくなります。特に最近は、二隻の船で挟み撃ちにして網にかかったエビを、網で引き上げるのではなくポンプでくみ出しているそうで、技術革新のおかげで傷の少ない形のいい桜エビが入荷しているようです。(卸直売の店でキロ2000円台はかなり安いと思います。)  そういう思い入れのある桜エビですが、地元の漁師さん達がすき焼きの肉のかわりに桜エビを入れて食べる「沖あがり」というのを、一度食べてみたいと思うのですが、周辺でそう言うのを出してくれるおいしい店はあるでしょうか。

  • メガマウスを公開解剖して喜ぶ奴は何者なのか? 

    先月、静岡市清水区で、深海に生息する巨大なサメ‘メガマウス‘が生け捕りにされた。6日、東海大学海洋科学博物館で、そのメガマウスの解剖が公開され、多くの家族連れなどがその様子に見入った。 ゴールデンウイーク最終日、世界で58例目となったメガマウスの解剖には、親子連れなど1500人以上が詰めかけた。このメガマウスはメスで、先月、清水区由比の沖合で、定置網にかかったところを地元の漁師が捕獲した。測定の結果、全長4メートル46センチ、重さは677キロだった。 会場では、謎に満ちたメガマウスの生態について説明された後、腹に沿って包丁が入れられ、内蔵が取り出されると、来場者は触ったり、においをかいだりしていた。 ・・・変態が主催し、変態がにおいをかぐ、そんな催しがどうして満座の席で許されるのか、人間嫌いになりそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6Fh_XH2GqdQ

  • 田舎に住みたい!けど…仕事が

    ジャンル違いかもしれませんが適当な場所が見あたりませんのでここに失礼します。 私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っています。そしてもうすぐ就活始めようかというところです。 初めての一人暮らし、東京での生活。親から解放され、はじめは新鮮味があって楽しいものでした。 しかししばらく住んでみると、やはりなじめません。こんなところに一生住むのは勘弁です。 具体的には、寂しい近所付き合い、景色、アパート、マンション暮らし、駅には人があふれ、道路にも車があふれる…いろいろありますね。 極めつけは親しくなった友人に実家通いの人はいません。みんな一人暮らしの元田舎者ばかりです。 やはり自分には田舎が合うんだと思います。長期休みには日本中を旅していたこともあり、静岡に限らずいろいろな地にあこがれます。 しかし実際問題、仕事がありません。 とりあえず就職は東京でせざるを得なさそうですが 、東京脱出できるか心配です。 ちなみに分野は情報系で、昔は子供ながらに在宅でできるかもと思っていましたが、世の中そう甘くないですね。 親が建築なのですが、景気が悪くなってから地元の小さな事務所で安く働いているのを見てると、諦めるしかないという天の声が聞こえてくるようです。 長くなってしまいましたが、同様の考えを持った方いませんでしょうか?意見お願いします。

  • イルカショーのイルカは楽しんでいるのでしょうか

    イルカショーのイルカは楽しんで芸をやっているのでしょうか

  • イルカって

    あんなにかわいいのに汚染物質を蓄積しているって本当ですか