-PR-
解決済み

ZIP100をLinuxでフォーマットするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12760
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 74% (37/50)

すでにマウントは出来て書き込みも出来る状態です。
しかし本日購入したATAPIの内蔵ZIP100ドライブに付属
していたディスクがWin2000上でフォーマットできませ
んでした。別に購入したディスクは問題なく出来ました
。もちろん容量は間違えておりません。で、仕方ないの
でなんとかLinuxでフォーマット出来ないものか、と思
ったのですがコマンドが分かりません。はじめはディス
クそのものが壊れているのかと思ったのですが、Winで
は開けないものの、Linuxではマウント出来てしかも書
きこみも出来てしまうのです。しかしロングファイルネ
ームが使えないため、非常にやっかいなのです。何か
やり方はないのでしょうか?ちなみにMANで検索しまし
たが英語になってしまっているため分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。
※Win9X環境は現在ありません。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

はず最初に、私はLinuxに詳しいわけでもなくWindows2000は弄った事もなく、Zipドライブは見た事もない・・・・という人なので、話半分程度にお聞きください(^^;)
間違った事を書いてる可能性もあります。
で、一応フロッピーディスクでのやり方を書きますけどZipには通用するかどうかは解りません。

はず、話を要約すると
1、Windows2000とLinuxのデュアルブート環境である?(推測)
2、Zipドライブに付属してきたZipディスクはLinxでは読み書きが可能である
3、上記のディスクはWindows2000上では認識できない
4、別途購入したディスクは読み書きがWindows2000、Linuxともに可能である
5、2の時にはロングファイル名が使用できない。
6、Zipドライブに付属してきたディスクをWinodws2000で使用できるようにしたい(ロングファイル名を使用できるようにしたい)

と言うことでしょうか?

推測するに問題のディスクは昔の形式のMS-DOSのファイルシステムになっているのではないでしょうか?
mountは問題なくできているそうなので、mkfsでvfatに替えればロングファイル名も使用できるようになると思いますし、Windows2000でも使用できるようになると思います。

また、mtoolが入っているんでしたならば、mformatすればデフォルトでvfatになったと思います。(明示するなら -F)
私の環境では、fdformatが入っていなくて代りにsuperformatが入っていて、それも実行すると、これもまたデフォルトでvfatになりました。

ところで2の時、読み書きできないってのは解るんですが、フォーマット出来ないってのは何故なんでしょうね・・・・。

ps フォーマットとファイルシステムの作成は本来は別作業なものなので、注意

とりあえず、レスが付いていないようなので思い付きを書かせてもらいました。違っていた時はご勘弁を
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

ありがとうございます。まさにfstabにmsdosと書いて
マウントしてました。まだ試してませんが、vfatに書
き直したので、ロングファイル名に関しては解決する
ことでしょう。本当にありがとうございます。
なお、フォーマット出来ない件に関してはwin2000に
対応したフォーマッターをIOMEGAのサイトからDLす
ることによって解決しました。ドライブに付属してい
たフォーマッターはwin2000には対応してなかったの
で困っていたのです。
ついでに言いますと、Win2000ではロングファイル名
でも使えていたので悩んでたんです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ