• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォーマットとスキャンディスクができません

WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

起動ディスクから起動しているんですね? それでSCANDISCが止まるのでしたら、ドライブがおかしいです。 SCANDISC C: で、HDDを指定していますか? (NECのPC-9821の場合にはSCANDISC B:の場合もあります) それでSCANDISCが途中で止まるのでしたら、FDISKで領域の削除から実行してください。 FDISKは起動ディスクの中に入っています。 FDISKで領域の確保にものすごく時間がかかる場合には、HDDに不良セクターが数多く発生しています。 なお、不良セクターを良好なセクターに修復するソフトはありません。 FDISKにより、不良セクターは使わないよう設定されて、OSからはその部分の存在が無視されるようになります。 FDISKで領域の確保をした後は、一度リセットしてから、起動ディスクでFormatを実行してください。 NECのPC-9821の場合に限り、FDISKよりも強力なDISKINITという物があるのですが、これは起動ディスクには入っていないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、FDISKはやってないです。 もしかしたらうまくいくかもしれません。ありがとうございます!

質問者からの補足

その後FDISKを実行しすべて領域を削除し、新しく作りフォーマットを かけました。それでも「ディスクが壊れています」ということで止まりましたのであきらめましたが、繰り返しFDISKしてなんどもフォーマットをかけていたら ついにできました。WIN98が正常にインストールできました。 ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

セットアップ中のスキャンディスクをスキップするインストール方法もありますよ。 起動ディスク(セットアップ用)で立ち上げた後、ドスのコマンド画面で 次のコマンドでセットアップすればスキップされます。 setup.exe /is 注意:setup.exeはお使いのCDにより違う名前の時もあります。 また、うまくインストールできたら、スキャンディスクをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  /is はうまくいくときといかないときがあり、 うまくいってもcドライブ自体がおかしくなっていたのでインストールできませんでした。でもとても助かりました。

  • 回答No.2

デフラグ、ディスククリーンアップ、ウイルススキャンはセーフモードで。こいつを試して!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ためしてみます!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

とりあえずはスキャンディスクしかないですね。 もしお使いのHDDのメーカーがわかるのであれば、メーカーによってはディスクチェック用の ソフトを配布している場合があります。確かめてみてください。 ただ、スキャンディスクが通らないエラーがでているとなると、寿命のような気もします。 できれば買い換えをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDの寿命ですか・・それだったらあきらめるしか ないですね~。