• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャンディスクでのクラスタスキャン(Me)

畏れ入ります。 ノートPC/vaio(PCG-Z505v・BW)を使用しています。OSはWINDOWSMeです。 そこで、質問なのですが、Meにてクラスタスキャンを行うにはどうすればよいのでしょうか?クラスタスキャンはwindowsにて行うのはあまりうまくいかないらしのですが・・・ WIN98の時には「Dosモードで再起動」にて、行えばよかったのですが、Meにはこの選択肢はありません。 また、起動ディスクからもできたような気がしたのですが、このVAIOにはフロッピードライブがついておらず、それも不可能です。 皆さんは、どのようになされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows上でのクラスタスキャンでしたら「詳細」を選択するだけです。 「うまくいかない」というのは、あまり聞いたことがありませんが、途中でタスクモニタなどの邪魔が入るってことでしたら、セーフモードで行えばそれも防げます。 Windowsのスキャンディスクだけでは不安、とおっしゃるのでしたら、PC 起動時に Ctrl キーを押しつづけて、Startup Menu で Safe Mode Command Prompt Only で起動してから scandisk を実行するのはいかがでしょ?

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 クラスタスキャンはウィンドウズには向かない、 と聞いたことがありましたので・・・ わかりました。セーフモードでやってみます。