• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラスタスキャンがかかのですが…

Windows98のノートパソコンですが、 今日使っていてフリーズしたので、再起動したらクラスタスキャンがかかるようになってしまいました。 しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。 ハードディスクが壊れかけているという事ですよね…? 万一クラスタスキャンが終わった後、Windowsが起動しなくなった場合でも、データは取り出したいです。 起動ディスクでDOSを起動できれば、小さい容量のファイルなら、 FDにコピーすればいいと思うのですが、大きい容量のファイルはどうすれば良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

さらに補足ですが、別のパソコン側から不調のパソコンのファイルを取り出すとうまくいく場合があります! 別のパソコンにNT系のOS(XPや2000)が入ってると98側から操作できない場合があります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不良クラスタ

    NECのノートパソコン「Lavie NX」使用です。 OSはWindows98です。 でも機器については初心者です。 最近フリーズが多くなったので、色々調べてみていらないソフト等を削除しました。 そのせいかだいぶ使いやすくなったと思っていたのですが、(動きも早くなったような)昨日、立ち上げ後に「不良クラスタ」があるのでスキャンしろというメッセージがあり其の通りしたところ、使用していないクラスタに不良クラスタが一つみつかり、修正するとしたのですが、最後に近い将来ダメになるみたいなメッセージが出て終わりました。 バックアップ云々も正直分からなく(FDにしかコピーできないので)必要なメールだけとっておいてあとは再セットアップを考えているのですが、(特に保存しないと困るものなし)早まりすぎなのかどうかも分かりません。 この質問もよくわからないと思いますが、わかるような方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 ちなみに3年前に一度ハードディスクの故障(?)でNECへ修理に出した経緯があります。

  • クラスタスキャンについて教えてください

    シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 このパソコンが起動しなくなりました。NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEYというメッセージが表示されていましたが、いろいろ、試しているうちに、 scandisk allを実行することができました。 でも、クラスタスキャンにものすごく時間がかかり、 まる1日クラスタスキャンをした結果、 5%で、700以上も不良クラスタがみつかりました。 今もクラスタスキャンの実行中です。 1)これは、ハードディスクが壊れているということでしょうか。 2)このままクラスタスキャンを続ける意味がありますか。 3)クラスタスキャンを途中でやめると、今まで修復した分は無効になりますか? 以上よろしくお願いします。

  • スキャンディスクでのクラスタスキャン(Me)

    畏れ入ります。 ノートPC/vaio(PCG-Z505v・BW)を使用しています。OSはWINDOWSMeです。 そこで、質問なのですが、Meにてクラスタスキャンを行うにはどうすればよいのでしょうか?クラスタスキャンはwindowsにて行うのはあまりうまくいかないらしのですが・・・ WIN98の時には「Dosモードで再起動」にて、行えばよかったのですが、Meにはこの選択肢はありません。 また、起動ディスクからもできたような気がしたのですが、このVAIOにはフロッピードライブがついておらず、それも不可能です。 皆さんは、どのようになされているのでしょうか?

  • 回答No.4

今度はファイルが他のパソコンに転送できないんですか? う~~ん、通常はコピーできるんですよねぇ~! ネットワークの問題やウィルスソフト&セキュリティソフトの問題もあると思いますが?? ちなみにどんなエラーメッセージがでますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 コピーできないファイルは、やはり不良セクタ内に保存されていたものだと思います。

  • 回答No.3
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)

で、最後までスキャンしたあとはなにか特別な表示があったのでしょうか? とりあえずその起動時のスキャンは C:\MSDOS.SYS をメモ帳で開き、「Options」セクションの「AutoScan=1」という項目を「AutoScan=0」に書き換えて、上書き保存すると起動時のスキャンディスクをスキップできます。 不良クラスタが毎回増えているようでしたら、早めにバックアップを取ってHDDを換装なさったほうがいいと思います。 ノートの旧HDDの中身を新しいHDDに移動させる方法は数種類あるようですが、HDDケースなどについては経験がないので、識者の登場を待ちましょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20031124/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 あまりにも時間がかかりそうなので、最後までスキャンしていません。 結局、最低限必要なファイルを1つずつコピーしました。コピーできないファイルも結構ありましたが…。

  • 回答No.2

>しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。  常駐ソフトが邪魔をしているんじゃないでしょうか。スキャンは、寝る寸前に、セーフモードで「完全」スキャンディスクを行ってみてください。  なお、セーフモードは、次のようにして行います。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結局、最低限必要なファイルを1つずつコピーしました。コピーできないファイルも結構ありましたが…。

  • 回答No.1

スキャンディスクを無視して起動できませんか? (スキャンディスクは異常終了した際の起動時に作動しますがほとんどの場合無視していいものです!) 時間が掛かるということは、多分今までスキャンディスクやデフラグを定期的にやってなかったのではないかと思います。(ひどい時には丸一日たっても終わりません!) 本当にハードディスクが壊れていればスキャンディスクすら作動しませんので、スキャンディスクを終了(Xキーを押す)させてそのまま起動させてみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 起動できました しかし、バックアップを取ろうと、ネットワークを使って別のPCにコピーしようとしましたが、エラーが出てコピーできないファイルがたくさんあるのですが…。

関連するQ&A

  • クラスタスキャン

    Windows98を使っている初心者です。 一昨日からPCを立ち上げると不正な終了をしたとの警告が出て確認スキャンを始めます。その後クラスタスキャンになって70%くらいでフリーズします。 何度か試した所100%まで終了しました。不良クラスタは3個ありました。 その後もPCを立ち上げると、同じ状態です。 今はクラスタスキャンを始めたら途中でキャンセルしたら使えます。 過去のカテゴリーなどを見ても専門用語などでよくわからない事が多いです。 やはり、HDの損傷で使えなくなるのでしょうか? このままクラスタスキャンをキャンセルして使ってもいいのでしょいうか? クラスタスキャンの動作を出来なくなる方法も載ってましたが、それを試してもいいものなのでしょうか? 必要なデータはSDカードに保存しました。 ビジターですので説明もおぼつきませんがよろしくお願い致します。

  • クラスタスキャンでエラー300以上、原因なに考えられますか?

    先週の木曜にデスクトップパソコンのONにするとなぜかディスクスキャンからクラスタスキャンまで進んでしまいました。 ここ数年リセットなどでディスクスキャンはありましたがクラスタスキャンまではいったことがありませんでした。 木曜の3日ほど前の前回使用時も普通にスタートメニューからオフしたように思うのですが急にディスクスキャンになったのは 1階で工事があったようでその振動でおかしくなったのかなあと思いました。 その時の不良クラスターは3件程度でした。 月曜使ってますとロックして強制再起動しましたらまたディスクスキャンからクラスタスキャンでなんと今度は不良クラスタが300以上も増えています。 数日の間にパソコンディスク部に大きい振動が与えられディスクが痛んだということなのでしょうか? 推測でも歓迎ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • クラスタスキャンの修復を自動化できますか

    WIN98を使っています。 クラスタスキャン(DOSモード)で不良セクタの修復にずっとつきっきりで、いちいち「F」をキーボードから押すのが大変なので、全部Fで修復を勝手にやってもらえる方法があれば教えてください。 当該HDDは、全部データ退避して物理フォーマットもかけましたので、どうなってもいい状態です。 大変時間が掛かって面倒なので、Fキーを押す手間を自動化して、寝ている間に処理してもらえると助かると思っています。

  • OSインストール不良の確認はクラスタスキャンでいいですか?

    先日Win98のDELLデスクトップで6Gハードディスクでクラスタースキャンで不良クラスタが300以上急に発生したため、 仕様を確認し40Gのハードディスクをソフマップの中古で購入してきました。 6GをフォーマットしWin98SEをCDからインストールしたのですが最後の再起動でウィンドウズのロゴマークで フリーズしてしまいます。セーフモードで起動できるのですがエクスプローラーで確認するとCDが認識できていません。 DELLサポートに電話するとハードディスクの問題でOSが正常にインストールできていない可能性がある と指摘されました。 これはハードディスクをセーフモードでクラスタスキャンすればハードディスクに問題があるかの確認になるのでしょうか? 初心者ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • データバックアップ方法教えて下さい

    Windows98が壊れてしまって、起動ディスクでバックアップを取ろうとしています。Outlook2000を用いていますが、過去のメールの内容をバックアップ取る方法としてpstファイルをコピーすればよさそうなことまで解りました。起動ディスクを使ったDOSレベルのCOPYコマンドでFDへのコピーは可能なことも確認しました。ただ、そのpstファイル容量が8MB以上もあり、FDでは足りません。他にスマートメディアを用いたメモリカードを持っていますが、DOSからアクセス出来ていないようです。 DOSコマンドでHDからメモリカードへのコピー方法があれば教えて下さい。また他の方法でファイルを残す方法があれば教えて下さい。

  • 不良クラスタに困ってます。

     2週間前より起動時にスキャンディスクが動き、不良クラスタがあると表示されていましたが、いつも途中で固まってしまうためスキャンディスクをキャンセルして使用していました。これはまずいと、OKWEBを参考にしてセーフモードやDOSコマンドよりスキャンしたりしたのですが、最終的に不良クラスタ5がみつかり、一応修復となったのですが、その後どうしていいかわからないうちに、2日ぶりに標準起動したと思ったら、何かおかしいのです。スタートメニューの項目少なく、プログラムの中身が何もないのです。システムの復元をしてみたのですが、失敗ばかりです。どうしてしまったのでしょうか。デスクトップには多少、ファイルの名称がおかしく表示されているのもありますが、以前のものが表示されています。バックアップもとっていないため、この後どうすればいいのか悩んでおります。2週間まえまで問題なく使ってこれたのに驚いております。どうかアドバイスいただけますでしょうか。  OSはME。富士通FMVデスクパワーM5/857Tです。  パソコンは初級レベルです。宜しくお願いします。

  • DOSのSCANDISKのクラスタスキャンのエラー

    先日、WidowsのエクスプローラでC:ドライブアイコンのプロパティから「ツール」→「チェックする(完全修復ON)」でスキャンディスクを実施しました。 「エラーがあったが修復された」のMSGが出ました。 しかし、完全に修復等を行うためにはDOSプロンプトで実施した方がよいとのアドバイスをもらい、実施しました(C:\windows>scandisk c:)。 クラスタスキャン実施の所で不良セクタ(赤字のB)がありましたが、修復されて終了しました(C:ドライブ)。 しかし、ついでにとD:ドライブも実行したところ、クラスタスキャンの所で次のエラーが出て、実行できませんでした。 <<クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG.SYSにEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使って、 他のデバイスドライバを上位メモリに読込む必要があるかもしれません。>> 先日、成功したC:ドライブを本日もう一度SCANDISKしようとしたのですが、今度は上と同じMSGが出て実行できませんでした。 DOSの本を読むと、上のMSGの内容は、コンベンショナルメモリは640kBしかなく、ここからデバイスドライバを上位エリアに移し、 640kBをSCANDISK用に有効に使おうというような意味のようですが、これはともかく、なぜ1回目は実行でき、 2回目以降は実行できないのでしょうか。 またどうしたら実行できるようになりますか。 systemは98SE,800MHz,384MB,60GBHDDです。

  • Dosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

    windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。 C:\>copy mydocu~1 a: と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか? 図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

  • クラスタスキャン・・・現状は書き込みのとおりです。

    数時間前、チャットやテキストである文字を打つと、必ずソフトやブラウザーが 落ちてしまう現象がありました。そこで再起動をかけてみましたが・・・・・・ いきなりウィンドウズが起動しなくなったのです。 といいますか、クラスタスキャンがはじまりまして・・・ ずっと終わりそうな気配がないのです。。 今もやっていまして、 書き込みは別のPCからです。 不良クラスタがすでに21個も見つかっていまして、かなり不安です。。。 とりあえず、バックアップが取りたいという現状です。 なにかよい方法た知恵を教えてください。 関係あるかないかわかりませんが、1日前にウィルスメールが届きました。 ちなみにoutlookは使っていません。 exeファイルです、ノートンが検出してくれて、削除したのですが・・・ それって関係あったりするのでしょうか???

  • クラスタサイズの変更

    HDDの容量が8GB以下の場合(FAT32)、クラスタサイズは4KBですよね。 これをディスク操作ソフト(PartitionMagic 6.0等)で2KBにしても、ファイルの中身が壊れることはないのでしょうか。 ディスクの有効利用のためにも、小さいクラスタサイズにしたいと思っているのですが、なんとなく不安なため質問いたしました。 また、クラスタサイズを小さくした場合のデメリットについて、おわかりの方、教えてください。