• ベストアンサー

Win98クラスタスキャンが止まってしまいます・・・・・

ディスクトップパソコン再起動後に ディスクスキャン後、クラスタスキャンになるのですが先日不良クラスタが約300件でクラスタスキャンが止まってしまいました。 本日、再度クラスタスキャンを行ったのですが先日の手前で不良クラスタ1件を認識し、また止まってしまいました。 とりあえず Win98 のツール以外からクラスタ復旧をすることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>デフラグしたら動かなくなっちゃいますでしょうか 1,みなさんが言われているように別のパソコンにハードディスクをスレーブ接続してデーターを吸い出してください。接続方法は下記サイト参考にして下さい。 2,毎回クラスタ不良が発見されているならばデフラグはやめた方がいいです。ダメモトですがプロダクトキーをメモして「format」→クリーンインストールした方がまだいいかもしれませんが、この場合もいずれ動かなくなると思います。 Windows98でプロダクトID(ProductKey)を確認する方法 【手順】 (1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 (2)「名前」に「REGEDIT」と入力し「OK」ボタンをクリックすると、「レジストリエディタ」が起動します。 (3)「HKEY_LOCAL_MACHINE」フォルダの左側にある「+」マークをクリックします。 (4)「Software」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (5)「Microsoft」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (6)「Windows」フォルダの左側にある[+]をクリックします。 (7)「CurrentVersion」フォルダをクリックします。 (8)「レジストリエディタ」ウインドウの右側の「ProductKey」の右側に表示されます。 ProductKeyは、「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」の形式になっています 3,私の場合はハードディスクを購入してWin98インストール、現在サクサクと動いています。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9321w6/h_zousetsu11.html
nyan_neko
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くてお礼が遅れて本当にすみません。 いただいた回答を見ながら頑張ってみます! また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。 詳しい回答ご親切に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.2

はじめまして おそらくHDDの故障ですから、大事なデータが入っているのなら、早急に別のPCにHDDを付けて、データの吸い出しをしましょう。 #なお、「ディスクトップ(円盤の上)」ではなくて「デスクトップ(机の上)」ですね。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300件はディスクの故障ですか!!! 別のPCを接続して必要なデーターをバックアップするんですね! やったことないんですがやってみます。 デフラグしたら動かなくなっちゃいますでしょうか? ありがとうございました!

• ken9do
回答No.1

不良クラスタが約300件って「故障」と言うのではないでしょうか?クラスタスキャンを行えば行うほど不良クラスタがどんどん増えて起動しなくなると思います。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。300件ってやっぱり異常なんですか・・・ ありがとうございました!