-PR-
解決済み

不良クラスタに来るとスキャンがとまってしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62007
  • 閲覧数67
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

PCを立ち上げると、
青い画面になって、”正しく終了しませんでした。”とのメッセージ
100%になるのを待つと、クラスタスキャンの開始をしてしまい
不良セクタに来るとスキャンが止まってしまいます。
このような状況の場合…

質問1)どうやったらこのような状況を解消できますか?
質問2)物理的フォーマットをしないといけませんか?
質問3)HDDを交換しないといけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
HDの動作音など、詳しい状況がわからないので断定はできませんが、バッドセクタが増えるということは、HD自体が寿命と考えておくのが妥当だと思います。
このまま使い続けても、結局バッドセクタのおかげで不安定な動作しかできなくなりますので、HDの交換をおすすめします。
HDの電源ですが、HDの電源を切ったらもう二度と動作しないような状態(HDのモータ系のトラブル)でなければ切っておいた方がいいと思います。

参考になるかは判りませんが、私が同じ状態になったとしたら、以下のような対処をすると思います。(デスクトップPCの場合)
1.HDを交換して、OSを再インストール
2.昔のHDをセカンダリマスターに繋ぎ、Windowsを起動
3.サルベージできるデータを交換したHDに移動
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

電源の件もお返事下さりありがとうございました。
早速データをバックアップしてHDDを交換したいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 14:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
HDの状態にもよると思いますが、程度が軽いようでしたら、DOSのscandiskを飛ばし、Windowsを取りあえず起動して、Windowsのscandiskを実行すると、上手くいく場合があります。
上手く復旧できないようでしたら、あとは、HDの初期化を行い、バッドセクタが頻発しているようでしたらHDを交換するという流れだと思います。
補足コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

早速の回答ありがとうございます。
バッドセクタがどんどん増殖していまして…
多分HD交換と言う形になるのでしょうね。
それに関してなのですが、交換するまでの期間

電源は入れっぱなしのほうがいいのでしょうか?
電源を消すと、また始めの青い画面になってしまうのですが。
投稿日時 - 2001-04-10 13:44:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

>バッドセクタがどんどん増殖していまして…
この状況は恐らく、HDD内に生じた(または入り込んだ)ごみが、ディスクとヘッドの間に入り込むなどしてどんどんHDDの表面に傷をつけている状態だと考えられます。

現在はまだシステムファイルがない領域のダメージだけですんでいる様ですが、システムファイル領域に傷がついてしまうとデータの復旧ができなくなってしまいます。(経験しました。)

ココまでHDDが壊れてしまった場合、動いていることが奇跡ともいえるので、早急にデータをバックアップしてHDDを交換した方が良いと思いますよ。

Hiro_k
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

わかりました!本当にありがとうございました。
早急にデータをバックアップしてHDDを交換します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 14:25:35