• ベストアンサー

スキャンディスクが途中で停止する

2ヶ月くらい前からwin起動時にスキャンディスクが自動的に起動される状態になっていましたが、時間が掛かる為「x」を押して無視して起動していました。  ところが数日前起動しようとしたところ、winの起動中、デスクトップの画面になったところでHDDが「カリカリカリ」と同じ場所を何回も読み込んでいるような音が延々と続き、起動できなくなってしまいました。  とうとう致命的なクラスタが逝ってしまったのではないかと思い、再起動をして自動的に立ち上がるスキャンディスクをしようと思ったのですが、17%のところで先程と同じ音が延々と続いて、そこから先に進まなくなってしまいました。  いよいよやばいと考え、取り急ぎデータを退避すべく問題のHDDをもう一台のPCに繋げました。その際、そのもう一台のPCをセーフモードで起動し、問題のHDDのスキャンディスクを実行しようとしましたが、同様にマス目二つ分進んだフォルダチェック?の部分でとまってしまいました。何度も繰り返しましたが駄目でした。  データを退避する際、あるフォルダを読み込むときに上記の症状が発生し、フリーズしてしまうことがわかりました。そのフォルダはwindowsではありません。OSはともにwin98SEです。  HDDは買い換えないといけないかなとは思っていますが、今のHDDをなんとか復活させたいと思っています。以下の方法と試したいと思っているのですが、可能でしょうか??  1、フォルダファイルチェックの段階でスキャンディスクが停止をしてしまうので、それを飛ばしてクラスタチェックを行う  2、問題のクラスタがあると思われるフォルダを削除する。そもそも削除が出来ないかも(読み込みはできないので)わかりませんが、治る可能性はあるでしょうか?  皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

ANo.1の方もおっしゃっているように、ファイルの復旧ではなくHDDの延命が望みでしょうか。 それでしたら私は数十回の経験があります。 そのためには詳しくHDDのチェックをする必要がありますし、またローレベルフォーマットを行うことにより復旧することも多いです。 お使いのHDDのメーカー名がわかりませんので、とりあえず下記サイトを参考にされて、該当メーカー提供のフリーソフトでやってみてください。 私の経験上、40%ぐらいの確率で復旧します。 ただし悪性腫瘍の生存率と同様に、発見時期によって生存年数に相違が出ます。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
kgoro56
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 小手先でなんとかしようとするのではなく、ローレベルフォーマットが必要であると感じました。 とりあえず新しいHDDを購入し、現行のHDDの復旧を試みるようにしようとおもいます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• KamoPlat
回答No.4

もしフォーマットしてなんとかなるレベルの破損なら > 「フォーマットをせずになんとかクラスタチェックをしてHDDを使える状態2したい」 は不可能ではないはずですが、私ならやろうとしませんね。 ファイルシステムに対するローレベルでの理解があってデバイスをきちんと制御できるような人以外には向かないと思います。 ・新しいHDDを買う予定がある ・調子の悪いHDDからデータを抜き出す余地がある って条件が揃っているんですから素直に読み出せるデータを抜き出しておいてフォーマットしてみることをお勧めします。 純粋にHDDの再利用のみを考えた場合、今時のHDDは1Gあたり50円台でありますし、費用対効果の面で著しく無駄になります。 もしハックしたい!!って欲望があるならべつですが(笑)

kgoro56
質問者

お礼

フォーマットしかないことをつくづく感じました。 今のPCは4年位前に自作したものなんで、それ以来価格動向も気にしていなかったのですが、ちょっと調べてみたら100Gで1万円を切る時代なんですね・・・ 手持ちの40Gに未練はなくなりました。ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.2

私なら次のようにします。 1 HDDを取り出し、HDDケースにつなげて、必要なデータを取り出す 2 Cドライブを丸ごとDドライブにコピーする 3 その後、Cドライブをフォーマットする 4 Dドライブにコピーしていたものを、Cドライブに移す 5 Dドライブをフォーマットする 6 HDDを元のケースにセットする

kgoro56
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりフォーマットしかなさそうですね・・・ Cの容量が大きすぎてDには入りきらないんです。 クラスタチェックを現状で行えそうな方法はやはりないでしょうか?皆様に「そんな方法はない!あきらめろ!」と言ってもらえれば、新しいHDDを買いに行こうと思っています。

• KamoPlat
回答No.1

スキャンディスクがエラーで……ってことはデータの復旧ではなく、そのHDDそのものをもう一度使えるようにしたいってことでしょうか。 もしフォーマットしてみてだめならそこはHDDとして完全に使えません。ので根本的な解決ではありませんが、何度かフォーマットしたりして先頭からnByte目~mByte目あたりがダメってのを当たりを付けてそこを飛ばすようにしてドライブを切ってやると意外と使えます。 WindowsXPなどのNTFSなら見かけ上一つのドライブとしても使えますし。 そういうことではなく?

kgoro56
質問者

お礼

わかりにくくてすいません 現状はスキャンディスクのエラーと言うよりもスキャンディスクが何のメッセージも無く、延々と同じところをHDDが読みつづけてしまい、そこから進まなくなってしまう状態です。(HDDのある部分が死んでおり、読めないんだと思っています) 第一希望は「フォーマットをせずになんとかクラスタチェックをしてHDDを使える状態2したい」です。 無理なようであればフォーマットをして上記の方法を試してみたいと思います。ありがとうございます