• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリアへの手紙の宛名の書き方

イタリアに弟夫婦が住んでいます。 今までメールのやり取りばかりだったので、問題なかったのですが、クリスマスを前にして、カードを送りたくなったのです。 が、「○○○○様」というような宛名書きの書き方が分かりません。英語だと「Mr.○○○○」と書きますよね。 イタリア語では、どう書けばよいのでしょうか。 1. 夫婦連名にする場合。 2. 男性宛ての場合。 3. 既婚女性宛ての場合。 以上の3パターンで教えてください。 というのも、もうすぐ弟(イタリア料理店のシェフ)は、スキー場のお店へ派遣され単身赴任するので、クリスマスは「別居状態」になるからなんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • polozo

たとえば山田太郎、花子の場合、 1. Taro e Hanako YAMADA または Sig. e Sig.ra YAMADA Sig. e Sig.raというのは、Mr.and Mrs.のことです。 2.Sig. Taro YAMADA または単に Taro YAMADA 3.Sig.ra Hanako YAMADA または単に Taro YAMADA 親しい間柄や親戚なら、Sig.とかSig.raはつけなくてもいいと思います。 日本人の名前は分かりにくいので、苗字をすべて大文字にしておくと間違えがありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく丁寧に教えてくださって、とっても嬉しいです。 大変よく分かりました。 親しい相手なら、Sig. Sig.ra はつけなくてもいいんですね。 どうもありがとうございました。